☆大事なお知らせ -2006/2/24
アメブロの投稿方法が変更されて、今までのような投稿ができなくなりました。よって他のブログへ移転するかもしれませんが、ご了承ください。
-----------------------------------------------------------------------
当ブログ設立動機
数年前、TBSがオウム真理教の幹部に放送前のVTRを見せたという事件が起きた時には、「ふーん、なんかヤバイことでもしたの?」てな感じで見ていただけでしたが、その後、退社した雨宮アナや進藤アナの手記や発言などを見て、うっすらTBSって変な会社だと思うようになり、時が経って1年前の大幅な人事異動でなんて官僚的な人事異動なんだとますます不信感を抱くようになり、そして今回の伊集院さんのラジオから竹内アナを辞めさせた労働組合の圧力に憤慨し、絶対この会社はおかしいと思い、怒りからこのブログを立ち上げてしまいました。視聴者として最近のマスコミ全体に不信感を抱いているのですが、そこに労働組合が絡んでいるTBSは特に異常であると同時に、今の日本社会で最も旧態依然の体質を守り続けるマスコミと時代遅れの労働組合が幅を利かせている抵抗勢力の象徴みたいなこの組織について「あなたたちは変だ」と指摘していきたいと思います。
移転のお知らせ
いろいろやってみたんですが、どうしてもダメなので、とりあえず移転することにしますた。
移転先はhttp://tk19.seesaa.net/ です。
ただ、アメーバの投稿方法が再び変わって再び投稿できるようになったら、また戻ってきたいので、とりあえず暫定ということで、一応このブログは残しておくことにしますた。
今後ともよろしくです。
お知らせ
アメブロの投稿方法が変更されて、ポップアップ形式になったため、今まで通りの投稿ができなくなりました。
ポップアップ形式になるとウザイ広告が開くのが嫌なので、もしかしたら他のブログに移動するかもしれません。
その時は追って連絡しますがご了承ください。
葛藤
昨晩のNEWS23では憲法についての特集だったが、筑紫哲也師匠は「自分達が自分達で憲法を作れるのだとすれば、それは素晴らしいことだ」と言いながら、相変わらず改憲に反対らしいけど、現状に合わせて憲法って改正されるのが海外でも普通なことなのに、なんで「現実がこうだから、それに今の憲法が合わないからという、現実に擦り寄って、外側の条件に合わせて自分達の生き方を決める形で憲法を変えれば国が必ず滅びる 」のかがわからない。
ドイツは何度も改正しているけど、滅びたか?
そもそも憲法改正のための手続法は憲法が制定された時に備わってないといけないものなのに、それを怠っていたわけで、その不備を補うための国民投票法案なんだから、これは護憲派も支持すべきなんだよ。
護憲派がダメなのは、「国民投票法を制定しようとすると、改憲される」っていう屁理屈を押し通して、改憲を阻止しようとするんだけど、これはさ、自分たちが投票に持ち込んだ時に、国民の支持を得る自信がない裏返しだ。支持があると思うなら、投票で否決すればいいんだよ。
護憲なら戦争に巻き込まれなくて済むなんてとんでもない誤解で、今、特別措置法や解釈改憲を連発して、イラクに自衛隊を派遣されたことをどう考えるのかさ。
平和を貫く為にはむしろがんじがらめに改正して、解釈改憲する余地がないようにするべきで、だから真の
「護憲派」は改憲を訴えるべきなのでつ。
本番中に欠伸するみのもんた
昨晩のTBSラジオ深夜の火曜JUNK「爆笑問題カウボーイ」はスペシャルウィークの企画として、各業界の内部告発を特集していたけれども、現場からの声は生生しく、とても面白い話ばかりで、これなら別に一つ番組ができるのではないかと思ったくらいだ。
内部告発を募集して、実際に取材をし、社会の闇を暴く・・・まあ、今は報道情報系番組のいくつかでそういう番組はあるけれど、やっぱりこれはヤバイと思うものは自主規制するのがテレビのダメなところ。いつまでも建前とキレイごとばかり言ってるだけじゃ視聴者が離れていくのも道理。週刊誌&ネットの方がよっぽど本当のことを書いている。
というわけで、内部告発を募集して、これぞと思ったものを選んで取材して放送すれば、夕方のニュース番組なんかよりよっぽど数字取れるんじゃないか?そもそもなんでテレビは横並びでニュースを流してるのかわからない。ニュース番組でありながら、ニュースは冒頭の数分くらいで、あとは食べ放題とか激安情報とかそんなんばっかりで、なんでそんなもので2時間枠が必要なのかさ。日曜日の深夜だって、全局が一斉に放送休止するけど、あそこで勝負に行けば一人勝ちも可能だと思うんだけど、なぜテレビ局はさも協定があるかのように横並びで休むのか。だから談合野郎って言われるんだよ。
ハガキの中には明らかに犯罪なものと、職業倫理に反するものがいくつかあったが、あれでもまだ放送に耐えられるものを選んだそうだから、お蔵入りになったものは相当すごい内容であると推測できる。そういう貴重なハガキを活用せずに埋らせておくなら真性のバカだ。
