今日は何の日?【トリビアン】で雑学王 -435ページ目

今日という日【4月29日】

■昭和の日


2007年4月29日~。


「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」とされた「昭和の日」。

1989年~2006年は「みどりの日」、1949年~1988年は「天皇誕生日」であった。

2007年より4月29日を「昭和の日」とすることが国会で成立し、「みどりの日」は5月4日に移動した。

http://www.429jp.info/


GW初日

『連休がはじまった』


ども!TK89です。

連休初日、毎日設定してある携帯のアラームで起床。

昨日の飲み会で飲んだ日本酒が若干残ってるなぁとダラダラ体を起こす。

ようやく太陽が出てきてくれた。溜まった洗濯物を洗濯機に任せ、目覚めのシャワー。

任務を終えた洗濯機が終わったぜぇとピーピー言う。

洗濯物を太陽の光に当てるための作業。物干し竿が長さ足りねぇって言うのもお構いなしにとりあえず干しまくる。

あぁ~俺の作業着、カッターシャツも溜まってる。クリーニング屋にも行かねば。


さて、穏やかな今日。

何して過ごそうか。

チャオ!

今日という日【4月28日】

■サンフランシスコ平和条約発効


1952年4月28日。


第二次世界大戦におけるアメリカ合衆国をはじめとする連合国諸国と日本国との間の戦争状態を終結させるため、両者の間で平和条約が締結された。本条約はアメリカ合衆国のサンフランシスコ市において署名された。

この条約によって正式に、連合国は日本国及びその領水に対する日本国民の完全な主権を承認した。なお、国際法上ではこの条約の発効により、正式に日本と連合国との間の「戦争状態」は終結したものとされ、ポツダム宣言の受諾を表明した1945年8月14日や、国民向けラジオ放送を実施した8月15日、降伏文書に署名した1945年9月2日以降にも戦争状態は継続していたものとして扱われている。

日本における安全保障のため、アメリカ合衆国が関与し、アメリカ軍を日本国内に駐留させることなどを定めた二国間条約である、いわゆる旧日米安保条約と呼ばれるものもこの日に発効された

2011年2月25日、自民党議員が「4月28日を主権回復記念日にする議員連盟」を設立。講和条約発効日である4月28日を主権回復記念日と定める動きが活発化した。