[イベント] 春のイベント - Shrouded Sails! ライブ! | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

※ベンダーサーチが英語名でしか通らなくなっています。

 

 

⚔Shrouded Sails対象アクティビティ

 

様々なアクティビティや出会いに参加して、Plunderin' Pirate Hatsを集めよう。 幸運のポーションで海賊帽子を集める確率を上げよう!

 

  • The Void Pool [ボイドプール・海賊湧き]  
  • Treasure Chests [トレジャーマップ]  ※コンテナ湧き
  • Messages in a Bottle [SOSサルベージ]  ※コンテナ湧き
  • Scalis [海のボス・スカリス]
  • Corgul [海のボス・コーガル]  ※要UOHS
  • Charybdis [海のボス・カリュブディス]  ※要UOHS
  • Merchant Ship Crews  [商船乗員]
  • Plunderbeacons  [灯台船]
  • Dread Pirates  [海賊]

 

 

 

 

⚔Shrouded Sails開催期間

 

  90日間のロングイベントとなっています。

 

 

  4月17日~7月17日7時17分(日本時間)

 

 

  ※MAF 交換期限であり、湧きが終了する期限と一致するかはわかりません。

 

 

 

 

⚔Shrouded Sailsアーティファクトトレーダー

 

設置場所: シーマーケット 

 

 シーマーケットエリア内はマーク不可。

 エリア内停泊船舶は定期的に周辺海域に飛ばされます。
 ※エリアはブイで囲まれています。ブイの外であれば飛ばされることはありません。

 

 

◆シーマーケットへのアクセス

 ・マジンシア港から真東へ

 ・ムーングロウ南端の大きな農家から真南へ

 

 

 

 

 

⚔Shrouded Sails MAF

 

 Plunderin' Pirate Hats

  

  「シャード帰属なし」なので転送可。色は2401~2430を確認。

 

  宝箱・SOSはコンテナ湧き、それ以外はバッグ湧き。

 

  海賊ボスのみ銘付きが出ますが、ポイントは同じく1ポイント。

  

 

  運営声明: プレイヤーの幸運値は MAF のドロップ率には影響しない。影響するのはストアアイテムの「potion of glorious fortune」のみだ。

 

  ※日本語表記の「略奪海賊の帽子」ではベンサーにかかりません。英語名でベンサーしてください。

 

 

 

 

⚔Shrouded Sailsアーティファクト

 

◆Mark of the Destroyer  10ポイント [復刻]

   人間・エルフ・ガーゴイル共用

  

  テイマー、メイジには赤エブよりこちらがベストフィット。しかもわずかに10ポイント!!沢山とっときましょう。(笑)

 

 

◆殊勲のクローク  15ポイント [復刻]

   Ranger’s Cloak of Augmentation 人間・エルフ用

  

  Serpent Skin Quiver(速度矢筒, 幸運矢筒)の下位バージョン。矢筒を持ってない人はとっておきたい。ただ、戦士の背中装備は選択肢が多いので、どうしても欲しいアイテムではないかもしれません。

 

 

◆殊勲のアーマー  15ポイント [復刻]

   Ranger’s Cloak of Augmentation ガーゴイル用

  

  ※Serpent Skin Wing Armor の下位バージョン。ウイングを持ってない人はとっておきたい。ただ、戦士の背中装備は選択肢が多いので、どうしても欲しいアイテムではないかもしれません。

 

 

◆Wildfire Lantern  20ポイント [復刻]

  人間・エルフ・ガーゴイル共用

  

  CR付きは博物館カオスシールドくらいしかないので、この機会にぜひ取っておきたい。おまけにオシャレなランタン盾。これが20ポイントは安すぎダロー、おい。(笑)

 

 

◆Corsair’s Insignia  35ポイント

  

  ※亜人特効!これがあればネズミ湧きがさらに楽に!

 

 

◆Sea Tempest’s Bulwark  40ポイント

  人間・エルフ・ガーゴイル共用

  

  麻痺カウンター付きで対人さんが欲しがりそうなスキルもついてます。PvMでは麻痺カウンターはほぼ必用ないのでPvP用ですね。テイマー、メイジ系には FC や CR が付いてないので [フックの盾] や [Wildfire Lantern] のがよさげ。

 

 

◆Libram of the Stormy Seas  50ポイント

 

  

  魔法ダメージ+30% に FC/CR ついた亜人特効スペルブック。ポイントも低めなのでぜひともコレクションに加えておきたい。

 

 

◆Blackheart Baubles  70ポイント

  ガーゴイル用

  

  ガーゴの耳、頭装備のいいやつは棺桶からはなかなかとれないし、幸運125付きなのでゲットしておきたい。しかし125とは中途半端な…。対抗しそうな装備は↓Scholar's Halo でしょうか。FC とるか幸運とるか。

    ※こちらはハロです

 

 

◆Balron Bone Armor  80ポイント [復刻]

   人間・エルフ用

  

 

 

  ガーゴイル用

  

 

  2回目の復刻。戦士の定番胴となっています。お持ちでない方はもちろん、これから戦士を作りたい方もぜひ取っておきたいアイテムです。

 

 

◆Gensis Gem  90ポイント

 

  

  トリトンの見かけを Lava Lizard に変更するジェム。元に戻せるか不明。

  ※見かけはトリトン色のワニ(2D) トカゲ(SA)です。トリトンと同じグラのはラヴァエレメンタルです。

 

 

◆Fortune’s Visage  100ポイント

 

  

  S皮強化可能。幸運250→290へ。強化すれば頭部位MAX更新。

  どちらかというと瞑想可を抜きH皮強化で炎抵抗を盛るか、S皮強化で幸運を盛って戦士用でしょうか。Mark of Wildfire(幸運250)を持ってない人はとりあえずこれを。

  ※もちろん強化は「匠の地金」(ストアアイテム)使用しないと99.9%失敗ロストです。

  ※強化後名称が消えて「Spined オークヘルム」になります。

 

 

 

 

⚔Shrouded Sails ボイドプール

 

場所: ダンジョン コブトス Lv2

移動: 背徳のクリスタル前で say dungeon covetous

オススメ度: ★★★★☆

 

 

Lv3 入口ルーンまたはコーガル祭壇ルーンをお持ちならそれでもOKです。

 

 

次々と押し寄せてくる海賊軍からプールを守ります。プールエリアに侵入されプールを破壊されると終了。15分後に新たな湧きがスタートします。

 

※赤矢印の経路で海賊がプール目指して侵攻してきます。

 

- ボイプは BH (後方支援) でも高ポイント稼げます。

- 30波から MAF ドロップ率が上昇。

 

 

◆海賊の特徴

  • 頻繁な範囲落馬
  • Lv5範囲毒・範囲麻痺(アサシン)
  • 特効なし
  • 弱点 毒≧冷気≧炎
  • 1波から始まり、波が進むにつれ強くなる。(攻撃力・守備力共に上がっていきます)
  • 波が進むにつれ足が速くなっていきます。高速移動に達すると徒歩だと逃げ切れません。

 

[近接戦士]

- 序盤はWWA+範囲付き武器で一掃します。

- 20波後半辺りから硬くなってきますのでだんだんWWAでは吸えなくなるので、あまり集めないようにしてオンスロ+ダブストかイグノア武器が適しています。イグノア武器1本で行くならマスタリーは武士道がオススメ。

- 近接タイプ、弓、メイジタイプなどいるのでエネワンは不適。

- 特効が効かないので近接は通常のボイプより厳しい戦いになります。波が進み [敵が硬くなる] → [与ダメ低下] → [吸えない+被ダメ増加] の悪循環で速攻転がるようになります。

- 波が進むと回避も上がりだんだん当たらなくなります。これは近接には死活問題です。

- 敵が硬くなると吸えないので包帯の方が安定しそう。

 

 

[弓・投擲]

- 範囲付きイグノア武器つまりコンポジとソウルグレイブがベスト。

- 序盤はいいですが、波が進むにつれ海賊の脚が速くなっていきます。遠距離は自身がタゲられると弱いので絡まれないように立ち回りましょう。魔法またはポーションでタゲ切りの手段も確保しておきたい。

 

 

[テイマー]

- ペットを噛ませたら、ペットと他の人への BH に専念。解毒やヒールは高ポイント。

- 毒に強い、またはペット自身が解毒でき、範囲攻撃もちのペットがよい。毒抵抗100%のナジャザウルスやユニコーンに範囲攻撃を入れたい。範囲属性はなんでも良いが毒がベスト。その点では包帯持ちの毒武士トリトンも適合します。

- 通路にエネルギーフィールドを張られるとペットは通り抜けできないことがあります。騎乗ペットであれば乗って移動できますが、非騎乗ペットはフィールドが解けるまで移動できません。困ったことですが、エネフィールドは敵を封鎖できる最良の手段でもありますので乗り換えるしかなさそうです。

- 敵がだんだん硬くなっていくので30波あたりからイグノア入りのが有利ですが、なんでもかんでも入れるのはムリなのでペットは盾と割り切ってもいいかもしれません。後方支援で確実にポイント稼げばいいんです。

 

 

[メイジ]

- EVなりコロッサスなりを召喚後は、他人の解毒やヒールに徹します。ブラダン同様後方支援も高ポイントです。

- EI魔ダメメイジは召喚と範囲魔法をメインに与ダメを稼ぎたい。タゲを受けるとひとたまりもないので立ち回り方に注意したい。地震数発入れたらBHでもポイント稼ぎたい。

- 波が進むにつれ直接魔法でのダメージも入りにくくなります。イグノア持ちのコロッサスならななんとかダメージ入るので、召喚後は後方支援に徹した方が稼げます。

- 波が進み敵が硬くなっても、織成魔法の WoD は抵抗に無関係に効きます。STR石が6で対象のHPが35%を切っていると最大ダメージ入ります。石なしですと5%です。海賊のHPバーを引き出しておいて、35%を切ったものに一発ずつ打ち込んでおけばウマウマできるでしょう。問題はあの混沌の中で HPバーを引っ張り出すことですが、SAですと[ユーザー設定]→[Mobiles Bar] から表示したい対象を絞り込めます。

 

 

[バード]

- ギルドなどチームで来る場合は鎮静や扇動マスタリーの支援は大変心強い。

- ソロでもテイマーならペットに有効。

- こちらも後方支援に徹することになりそうです。

 

 

MAFの取れ高は、湧き場なので全体の参加者数や進行できた波数、自身の参加した職業などで変わると思います。ある程度人がいた方が獲れやすいような感じです。TCテスト時より断然取れるようになっています。

 

 

◆ついでにボイドプールポイントも溜まります。

  

 ボイプポイントはコープの街の真ん中にいる黄色ネームのNPCが報酬と交換してくれます。

  

  ※コブトスのボイドプールで交換可能な報酬一覧 (UOデータ集様へのリンク)

 

 

 

 

⚔Shrouded Sails 宝箱・SOS

 

全ての場所、全てのレベルのトレハンマップまたはSOSのチェストからMAF獲得できます。

オススメ度: ★★★☆☆

 

  • チェスト内湧き。(見落とし注意)
  • MAF ドロップ率に幸運値は無関係。(チェストの中身のプロパティには影響)
  • マップレベルが高いほど MAF 数多い。
  • 出ないケースもある。出る出ないに何が影響しているのかは不明。運は関係なさそうでした。※0のケースは大幅に減っているようです。

 

◆各レベルにおける取れ高

 

  Lv1  0~1個

  Lv2  0~2個 ※1個が多い

  Lv3  0~3個 ※2個が多い

  Lv4  0~4個 ※2~3個が多い

  Lv5  0~5個?   ※調査中

 

  SOS  0~3個      ※0と1が多く平均1個を下回りました。

 

この感じならサクサク掘れる Lv3 がベストでしょうか。4以上は場所によってはウザいのが湧きますからね。

 

宝箱もSOSも箱の色には無関係のようです。影響されるのは potion of glorious fortune (ストアアイテム、飲んで1時間程度の間ドロップ率が上昇する「お薬」) のみ。

 

「お薬」を飲むと明らかに0が激減し、そのレベルのMAX個とれるのが増加します。(※3個が6個になるわけではありません) 飲まない場合より2~3倍が期待されます。おそらくこのトレハンとSOSがお薬効果が一番効きそう(他のアビリティより沢山とれるという意味ではなく、飲まない場合と比べて効果が期待できるという意味)です。1時間内にどれだけ効率よく掘れるかが勝負になりますので、あらかじめ掘り上げ場所を特定しルーンを焼いておく、SOSならポイントの近いものをまとめてマップソフトにマークしサルベージ順を決めておくなどの下準備をしておけば「大吉」となりそうです。

 

 

 

 

⚔Shrouded Sails 海のボスたち

 

海ボス御三家を倒した瞬間にMAFバッグ湧きします。

海のAFやレアレシピも取れる可能性があります。

棺桶も質、量ともに◎です。

オススメ度: ★★★★☆ (中でも簡単に呼び出せるコーガルがオススメ)

 

 

スカリス [UOHSなし可] 全12個をアタッカーとヒーラーで分配

 

[古代SOS] を釣り上げた箱から出る [伝説の白網] を深海で投げると出現することがあります。3枚投げても出ないこともありますし、1枚で出ることも。

 

- マジンシア港とバッカニアーズ港の桟橋付近の多くは深海扱いになっているのでそこで投げることもできます。この2カ所ならソロ討伐に失敗してもヘルチャで援軍を募れます。

 

参考: [フォーセイクン] 白網大会 スカリス

 

 

 

コーガル[要UOHS] 全24個をアタッカーとヒーラーで分配

 

コブトスLv2(ボイプ)の出口にある祭壇に宝の地図を奉納後、世界地図を差し出すとコーガル島の位置を印した地図を貰えます。それを船頭に渡すとオートパイロットでコーガルの島へ連れて行ってくれます。

 

※コーガルが出現する浮島はサーバー上に1つしかできません。同時期に地図を作り討伐に向かう人がいれば同じ浮島に上陸し共闘することになり1人頭の分配数は減ることになるでしょう。これは乱入ではなくそのような仕様です。多ければ早く終わるわけですから数こなしましょう。

 

参考: [フォーセイクンイベント] コーガルへ行こう

 

 

 

カリュブディス[要UOHS] 全48個をアタッカーとヒーラーで分配

 

古代SOSで釣り上げた箱の中に入っている [オーシャンサファイア] を素材にGM細工スキルを使い [海のオラクル(カリュブディスの居場所を探知するのに使用)] を作り、同じく古代SOSでとれる [蛇肉の塩漬け] を素材としてGM料理スキルで [カリュブディスの餌(カリュブディスを釣り上げるのに使用)] を作ります。それらを使用して釣り上げます。釣りスキル120がベスト、低いと全部失敗で作った餌全ロストもアリ。

 

参考: カリュブディス《charybdis》攻略覚書【HS】:改3  (なゆたんさんのブログへのリンク)

 

 

 

 

⚔Shrouded Sails 海賊と商船乗員

 

NPC商船やオーク海賊船の乗員を倒すと MAF がバッグ湧きすることがあります。

海賊ボスを仕留めると100% 銘入りのMAFが1つバッグ湧きします。複数でやると全員のバッグに1個湧きます。(ある程度与ダメ入れる必要はあります)

T/Fブリタニア海域だけでなくトクノ海域も有効

オススメ度: ★★☆☆☆

 

 

低い確率な上に商船や海賊船を破壊するには時間も大砲の消費もかかるので MAF を狙う意味ではオススメできませんが、商船のコンテナから資源や資材を得るついでに MAF もという気持ちで臨めばいいかもしれません。また灯台船のスポーンを増やすには、これらのNPC船を破壊していかないといけません。そのためにも必要です。

 

※NPC船を破壊せずとも、船外からの遠距離攻撃で仕留めることもできますが、それでは船が残ってしまうので湧きの活性化ができません。

 

参考: [フォーセイクンイベント] 海賊ボスを殺ろう ←NPC船を反撃なしでやるやり方

 

 

 

 

⚔Shrouded Sails 灯台船

 

灯台船のガーディアンを倒し信号灯を破壊すればMAFがバッグ湧きします。

全12個をアタッカーで分配します。

オススメ度: ★★★★★ (ただしソロで独占できれば)

 

 

海のボスと比べ難度低くソロでも簡単にやれるのに12個もとれるのは一番おいしいです。

ただし、独占できればの話です。それと湧きが緩い時は見つけるのも大変ではあります。

 

参考: [上潮] 灯台船攻略

参考: [Pub117] TC1 Release 2 - 検証②  (大変有効な扇動マスタリーについて)

 

 

- 誰もいない海域に入りますと、対象の船舶もほとんど見当たりませんが、しばらくするとスポーンしだします。スポーン時に [海賊船・商船・灯台船] のどれかがランダムに選択されます。灯台船が見当たらない場合は、海賊船、商船を破壊していくうちに湧くようになります。

 

- 時間帯によって湧きにくい海域、そうでない海域があるように思えます。しばらく操業しスポーンが活性化しないようでしたら、海域を変更するといいようです。

 

- いつからかわかりませんが、誠島の砂漠北の海域にも涌くようになっています。

 

 

◆主なスポーン海域

 

ジェローム東海域、シーマーケット周辺海域

 

 

トクノ諸島海域