コーガル、スカリス、カリュブディスのフォーセイクン御三家のうちもっとも出現させやすいのがコーガルです。以下、概要だけ簡単に記述しますと…
コーガル[要UOHS]…コブトス祭壇に宝の地図を奉納後、世界地図を差し出すとコーガル島の位置を印した地図を貰えます。それを船頭に渡すとオートパイロットでコーガルの島へ連れて行ってくれます。
スカリス[UOHSなし可]…古代SOSを釣り上げた箱から出る伝説の白網を深海で投げると出現することがあります。3枚投げても出ないこともありますし、1枚で出ることも。それ以前に古代SOSを入手するのも困難です…Pub105導入時にやや入手確率は上げられたようですが、私は50本開けて1本でした。3本開けて2本とれたという強者もいらっしゃいますが…。
カリュブディス[要UOHS]…古代SOSで釣り上げた箱の中に入っている [オーシャンサファイア] を素材に細工スキルを使い [海のオラクル(カリュブディスの居場所を探知するのに使用)] を作り、同じく古代SOSでとれる箱に入っている [蛇肉の塩漬け] を素材として料理スキルで [カリュブディスの餌(カリュブディスを釣り上げるのに使用)] を作ります。それらを使用して釣り上げます。また作成にはGMスキルが要求されます。
という具合にスカリスとカリュブディスは出現させるまでの敷居が高いですが、コーガルは宝の地図が1枚 (Lv問わず、使用済可) あればいけるのです。
●コーガル浮島の地図を貰おう
[宝の地図] を1枚と地図屋の mapmaker が売っている [世界地図] を1枚用意します。宝の地図は使用済みでも未使用でもかまいませんし、Lvもファセットも問いません。世界地図は地図スキルで作成したものでもOKです。
↑コブトスマップ。1 が入口、ハーピーエリア、ゲイザーエリアを通り抜け 2 に出ます。2 から 3 のボイドプール入口へ入り、それを抜けた 4 に祭壇 (火桶) があります。祭壇付近でのルーンは焼けますので1度行けば次から楽になります。(ルーンを焼けるキャラで行きます。)
祭壇に隣接し、祭壇をダブルクリックしてまずは宝の地図を指定します。再度祭壇をダブルクリックして世界地図を指定すると、世界地図にコーガル浮島の所在地が記載されます。
※祭壇ダブルクリック時に [数分待て] と出る場合は、既に誰かがやっているかやり終わっています。指示通り出直しましょう。
↓2回目の世界地図指定直後に「血の代償」としてHPを 0 にされます。周辺には最弱のスケルトンしかいませんが、0 った瞬間に殴られれば昇天するでしょう。図のようにインビジ (ハイド) したままでも受け取り可能ですので、とったら即リコアウトします。
↓地図には制限時間がつきますので、それが切れる前にこの地図に示された場所へ急ぎます。
この地図に示されたコーガル浮島の場所はニュージェルンの北のようです。プリズムダンジョンの入口から近いようなのでドライドッグした船を持ってそこへ向かいます。
船を浮かべます。乗り込んだら↓船頭に地図をドロップします。
↓start と発言すると船は自動で目的地へ向かいます。
※船は直線的に最短で目的地へ向かおうとします。途中陸地があったり障害物があっても避けようとはしません。障害物で停止したら手動で迂回後、再度 start と発言します。
↓無事浮島に到着。
これで上陸準備が全て整いました。ソロれる方はこのまま上陸。仲間を募って行かれる方は、一旦浮島サーバーを出て (バッグパックが強制的に閉じるライン) 停船後、街へ戻り仲間を募った後に船へゲートなりで移動し、再度境界を越え浮島へ手動で向かいます。
※浮島に接岸した状態 (浮島サーバー内) ではリコールインもアウトもできません。むろんゲートも不可です。サーバーを超えないと船への出入りはできません。
※浮島に取り残され脱出する船もない場合は、島が沈むまで待つか、ヘルプの [スタックヘルプ] で脱出します。ただ船がない状態で島が沈んだ場合どうなるのかわかりません。(汗)スタックヘルプの方が安全でしょう。
●まずは赤ネーム師団を殲滅
↓島の中央黒いサークルの中にコーガルがいます。見た目黒いタイタン。
※上陸したばかりなのに既にエセリアル砂の山がたくさん見えますが、これは前回の討伐隊が置き去りにしていったものでしょう。コーガル用のダンジョンサーバーは一つしかないようで、前回置き去りにされた物は残っているようです。今のところ討伐後すぐに次の討伐がやってくるという状況なので腐る暇がないということでしょうね。
周囲には赤ネームの手下が山のようにいますが、まずは手下から殲滅しないとコーガルへのダメージが入りにくくなっています。まずはコーガルはスルーして島の周囲の赤ネームから片づけていきます。
戦士は範囲付きの武器やWWA武器でまとめて殲滅、メイジは召喚を出すとともにチェインライトニングやウィザーなど範囲魔法を駆使して殺っていきます。周辺部を一通り終わらせると単発的に師団が湧くので(4-5回ほど)それが終わったら、ようやく浮島のボス・コーガルへ。
●コーガル戦
コーガルの概要 (モンスター協会様へのリンク)
空のソウルバインダーは10本ほど1階層に入れていきます。私は1回で最高6本ですが、10本以上ゲットという話も聞きます。真相はわかりませんが、課金アイテムの50%増量のやつを使うのであれば10本以上あった方がいいですね。あなたの自己最高と照らし合わせ調整してください。
[戦士] 抵抗に穴がなくライフリーチ無効(反射あり)なので白豚より包帯が有利。包帯もブリードで潰されるので、コンフィデンスと包帯の併用で [武士道マスタリー] にセットして守備力をあげたい。弱点と言える穴がないので少人数ならマナリ100のブレスタ、大人数ならダウン系ブレスタなどが向いていそうです。今ならくつものグループが上陸してくる状況なので白豚でもメイジさんの BH をいただければなんとかなるでしょう。
※レイス化するとブリードの影響を避けられ包帯は安定します。
[テイマー] 包帯持ちのクーシーかトリトンを噛ませ、ペットには包帯で対応しつつ、戦士をヒール支援します。どちらかと言えば戦士への BH の方に注力します。コーガルの爆発攻撃(範囲) と引き寄せが気になりますが、爆発1回で瀕死になることもないですし、引き寄せられてもコーガルから1マス離れていれば直接打撃も入りません。またそれ以上引き寄せられることもないうえペットに包帯巻くのにもむしろ好都合です。慌てず、その場で包帯、BH に専念します。コーガルは位置を変えることがあるので気がつかないうちに隣接してしまい直接打撃を貰わないようにだけ気を付けます。
[神秘メイジ] 今回一番安定して (バインダーを) 稼げるのは神秘かもしれません。コロスケを召喚したらあとは全力で戦士や他の参加者のヒールに徹します。
位置取りはテイマーと同様です。コーガル - 戦士 - 神秘 と並んでいれば、神秘ヒールを戦士にかけるだけで自分のヒールもできます。魔法GH より神秘ヒールの方が詠唱時間が若干遅いですが、2マス以内なら掛けた本人にもヒールが入るという点で自身の生存率も高くなりますね。ケアの必要のないコロスケの攻撃力と BH 専念による高ポイントキックバックで AF もバインダーも両取り可能なのです。さらに AF を安定してとりたいなら織成魔法の WoD が凄まじく強力です。
※海のAF は与ダメトップ6名へ配布されます。
High Seas Artifact 一覧 (UO新職安様へのリンク)
ボス攻略というよりソウルバインダーを効率よく集めるヒントとなれば幸いです。人が多い「今限定」ですね。
●公開募集で楽しく稼ごう
イベント期間中なら頻繁に募集の呼びかけがあるでしょう。遠慮なくそれに参加しましょう。
どこのシャードも募集はヘルプチャットで行われているようです。全キャラをヘルプチャットへ入れておけば、生産中にも募集があればキャラを変えかけつけることができます。
チャット→Help→Join で参加。一度参加すると Leave しない限りログイン時に自動的にそのチャットにも入ります。各所の討伐や売買などの呼びかけもヘルチャで行われるので入っておいた方が活用の幅が広がります。
●コーガルでレシピがとれるようになったようです。
Pub106導入から何度コーガルやっても誰にも出なかったので未実装かと思われていましたが、26日のメンテ明けからゲット報告が相次いでいます。やはり入ってなかったのですね。ちなみにレシピはバッグ湧きです。