[Pub117] TC1 Release 2 - 検証② | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

 

Publish117 Release 2 の Shrouded Sails 海洋エリアに関する検証を記述します。

 

本導入時には変更が入る可能性があります。

 

 

●Shrouded Sails 海洋編

 

対象エリア: ブリタニア海洋域 (T/F) 、トクノ諸島海洋域

 

 

◆海洋生物

 

クラーケン、ウミヘビ、水エレなどの海洋生物を倒すと、MAF (海賊帽子…以降MAFと表記) がバッグ湧きすることがあります。強めのmobほど取れやすいようです。

 

 

投げ網で湧いたガーディアンからも取れるようです。また投げ網と同機能の碇がトリンシック港で販売されています。

 

 

この碇を購入するには、先にNPCをダブルクリックして↓のダイアログを出して[OK]しておく必要があります。

 

  

 

また、投げ網 (碇含む)で湧くガーディアンからは高確率で SOS と低レベルトレハンマップがとれますので、SOSやマップが不足している方には特にオススメです。

 

 

ToLを導入されている方は、ついでにイオドーンの陣取りクエスト[ミュルミデックスの脅威] から [ジーパクトリオットルの熱狂] というクエストを受けて、その中の [しょっぱい海] のクエストを受注してからやると、そのクエストアイテムが貰えて、SOSやマップがとれて、MAF もとれるという一石三鳥でウマウマできるかもしれません。(2つのリンクは「あひるさんのおしりUO」様へのものです)「しょっぱい海」は達成後も何度でも繰り返してやれます。

 

※[しょっぱい海] を兼ねる場合、ジェローム東の海域でやる必要があります。

 

 

 

◆商船乗員

 

商船乗員を倒すと MAF がバッグ湧きすることがあります。青ネームなのでカルマ下がるし気が引けますが(笑) 上級船員ほど出やすいようです。

 

結構やりましたが海賊船も含めコンテナや棺桶からの MAF は確認できていません。

 

ガーゴイル商船はトクノ商船と比べ耐久が高いので大砲で破壊するにはオーク船でも16発ほど必要になりますが、船倉のアイテムはいいものが多く入っています。MAF は期待できませんが、レア素材や大砲資材がとれますし、新追加アイテムのロブスターとカニは10匹単位で入っているのでおいしいです。

 

  

 

※レアロブスターとカニは、魚商人のクエストで要求されるアイテムなのですが、釣りで獲るには非常に面倒な上に時間がかかるので、船コンテナから10匹単位で獲れるようになったのは朗報です。このクエストをやらなくとも売れば高値期待できます。

 

 

 

◆海賊船乗員

 

商船乗組員同様、倒すと MAF がバッグ湧きすることがあります。

 

 

 

◆海賊ボス

 

倒すと100%の確率で1キャラ1個だけバッグ湧きします。なぜか銘入りです。ポイントは銘無しと同じで1ポイント。

 

  

 

複数人で倒すと、それぞれのバッグに同じ銘入りが湧きます。上限があると思いますが不明。金箱は1灯台につき9個までとなっていますので、それに準じた個数ではないかと思われます。与ダメが低すぎると貰えないかもしれません。

 

 

 

◆灯台船

 

ガーディアンを倒すと MAF がバッグ湧きすることがあります。

 

灯台船1隻を1キャラで破壊すると↓のように金箱1つと MAF が12個バッグ湧きしました。これはなかなか壮観でキモチイイーーッ瞬間でした。(笑) 幸運値はサンダルの150のみ。お薬飲んでたらどうなるんでしょう?!

 

  

 

最大値が12個なのかは不明。なにしろ試行回数が1回ですので。(笑)

 

複数人で破壊すると、与ダメ量に応じた比率で分配されるのではないかと思われます。

ブラダン式にトップアタッカーから7個、4個…という感じで配布されるようです。つまり人が多いほど1隻の灯台から得られる総数は増えるようです。人数上限は不明。

(例えば推測ですが上位3位までは7個、4位から4個とかいう感じでしょうか)

やはり、最初に書いた12個を与ダメ量で分配でした。3人目が極端に少ないと0個のケースも。複垢でやる意味はなくなりますが、金箱は頭数分とれるのでやる意味はありますね。

 

海の目玉はコレですね。

 

混雑時には割り込みが予想されますが、それだけに迅速に処理したいですね。

 

 

 

ちなみに…灯台のみですが、バード扇動マスタリーの [猛攻の歌] が入っていると、一発の威力がアップします。

 

  

 

オーク船で30%アップ、さらに [ボーナスダメージ] に応じた威力アップができます。ボーナスダメージはリアルバードスキル値により変動します。また複数のバードスキルがあるほど増加します。↑の15%は MAXで4伝説バードで達成可能です。15%upですとオーク船大砲1発で7475のダメージが入ります。これですと9発で破壊できるので1発分浮きます。

 

↓は3バードスキル持ちで 13% の場合です。これでも9発で完了します。11%ですと少し足りなくて、FS1発または弓1発を補填すれば完了します。よって11%以上は欲しいですね。(但しオーク船が条件)

 

  

 

ザンネンながら、船の破壊には無効です。船は「建造物」だからでしょうね。

 

※灯台船が見当たらない場合は、商船や海賊船を破壊していくうちに活性化され湧いてきます。ですので灯台船ばかりやっているとそのうちいなくなります。

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

この感じですと…海ボス御三家も上位アタッカーに複数個ずつ配布されそう。特にコーガルはすぐ行けるし、ザコ湧きでのドロップも期待できるし、海のAFもとれるわでウマウマポイントになるかもしれませんね。TCでの御三家の検証予定はありません。疲れ気味です。(笑)

 

 

追記: Annikaさんブログの情報によると…スカリス0個、コーガル1個だったそうです…そんなんじゃ誰もやらんでしょ…ガッカリですね。(泣)

 

 

4/11追記: 海の御三家からのドロップ率を上方修正のアナウンスあり。どの程度かは不明。

4/11追記2: スカリスから全12個、頭数で配分と灯台船と同様になったようです。コーガルは全24個を分配!!これはありがたい。(Annikaさん情報 素早い検証ありがとうございます)