[Pub117] TC1 Release 2 到着 | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

Publish117 Release 2 の内容は前記事を参照ください。会場市場の追加アイテム、Shrouded Sails の報酬アーティファクトとボイドプールのお試しについて記述します。

 

本導入時には変更が入る可能性があります。

 

 

●ベテラン報奨公式プロモビデオ

 

 

 

 

 

●海上闇市場の追加アイテム

 

Plunderplucker  100,000ダブロン

  

  ※リュートでした!ストーンズ楽譜のインストもできそうです。グラもいいですね。

 

  追記1: 前記事で誤解釈していました。下位特効または上位特効ではなく、下位&上位という意味だったようです。2個とってみたら↓のようなのが出ました。

     

  ※追記2: 公式フォーラムにて、悪魔とアンデッドの上位W特効が出たという報告がありました!これが当たりですね。

  ※追記4/11: 上位W特効がつくのはバグとのアナウンス。(泣)

 

 

Ruckuss Rum  250,000ダブロン

  

  ※名称がバグってますね。盾転写用酒ボトル。

 

 

船舶塗料  50,000ダブロン

  

 

 

Skullcarver  100,000ダブロン

  

  ※ガーゴイル版あり。グラ同じなので間違わないように。対人で1発当たれば用?

 

 

カボチャ大砲  50,000ダブロン

  

 

 

カボチャ手こぎ船  250,000ダブロン

  

 

 

称号

  

 

Swabbie (スワビー、水兵)  60,000ダブロン

Deckhand (甲板員)  100,000ダブロン

Shantyman (シャンティマン)  125,000ダブロン

 

※Shantyman: 船上または肉体労働中に、シーシャンティーとしても知られる作業歌をリードまたは歌う人

 

 

 

●Shrouded Sailsアーティファクトトレーダー

 

シーマーケット(マジンシア港から東の海上)に設置されています。

 マーク不可。

 エリア内停泊船舶は定期的に周辺海域に飛ばされます。
 ※エリアはブイで囲まれています。ブイの外であれば飛ばされることはありません。

 

 

 ※前記事にてAnnikaさんより「メイジを常駐させ逆ゲートで」というアドバイスをいただきました。ここはEJでも上陸できますので、EJメイジ(mage50)にアクセ等でドーピングして80程度まであげてゲートスクロール持たせて常置というのもアリですね。

 

 

 

●Shrouded Sails MAF

 

   色ID: 2404

  今のところ「シャード帰属なし」なので転送可。本導入時にはついているかもしれません。

 

  ※普通に装備できます。

    

 

 

 

●Shrouded Sails報酬アイテム

 

◆復刻報酬アーティファクト

 

 

Wildfire Lantern  人間・エルフ・ガーゴイル共用

  

  ※CR付きは博物館カオスシールドくらいしかないので、この機会にぜひ取っておきたい。

 

 

Balron Bone Armor 人間用、ガーゴイル用

  

  ※2回目の復刻。戦士の定番胴となっています。

 

 

Mark of the Destroyer  人間・エルフ・ガーゴイル共用

  

  ※テイマー、メイジには赤エブよりこちらがベストフィット。

 

 

Ranger’s Cloak of Augmentation  人間用、ガーゴイル用

  

  ※速度矢筒の下位バージョン。矢筒を持ってない人はとっておきたい。ただ、戦士の背中装備は選択肢が多いので、どうしても欲しいアイテムではないかもしれません。

 

 

 

◆新報酬アーティファクト

 

Corsair’s Insignia

  

  ※亜人特効でした!これがあればネズミ湧きがさらに楽に!

 

 

Libram of the Stormy Seas

  

  ※こちらも亜人特効。ぜひともコレクションに加えたい。

 

 

Blackheart Baubles

  

  ※ガーゴの耳、頭装備のいいやつは棺桶からはなかなかとれないし、幸運125付きなのでゲットしておきたい。しかし125とは中途半端な…。

 

 

Fortune’s Visage

   修正→ 

  ※むー……これはどう使えば…Mark of Wildfireを持ってない人はとりあえずこれを。色はステキなのにザンネン。トライバルマスク嫌いな人もこれかな? (笑)

  追記: S皮強化可能。幸運250→290へ。頭部位MAX更新。

  もちろん「匠の地金」(ストアアイテム)使用しないと99.9%失敗ロストです。

  ※名称が消えて「Spined オークヘルム」になります。強化できることがバグなのか、名称変わるのがバグなのか…。修正可能性あり。H皮強化すれば炎14になりかろうじて戦士用として使えそうですが…。瞑想可は抜けます。(マナコス-3)

 

 

Sea Tempest’s Bulwark

  

  ※麻痺カウンター付きで対人さんが欲しがりそうなスキルもついてますね。テイマー、メイジ系には FC や CR が付いてないので[フックの盾]や[Wildfire Lantern] のがよさげ。

 

 

Gensis Gem

  

  トリトンの見かけを Lava Lizard に変更するジェム。元に戻せるか不明。

  ※見かけはトリトン色のワニです。トリトンと同じグラのはラヴァエレメンタルです。

 

【参考動画】by OKJ隊長

 

 

 

●Shrouded Sails ボイドプール

 

会場: コブトス Lv2  背徳クリスタル say "dungeon covetous"

 

  

  ※ボイプ入り口前でルーン焼けます。

 

 

↓あなたの位置にボイドプールがあります。これを破壊するために赤矢印の方面から海賊が押し寄せてきます。プールに入らせないように海賊を退治して守ります。プールが破壊されると終了。15分後に新たな湧きが始まります。

 

海賊湧きは1波から始まり、全滅させられると2波、3波…と進み徐々に強くなっていきます。白豚ならソロでも30波以上はいけるでしょう。

 

プールの近くで守備するのが基本ですが、人が多い場合は海賊の湧きポイント付近などにも散らばってやるのがよいでしょう。

 

  

 

 

↓のプールを死守します。

 

  

 

 

↓敵は「海賊」、どうやらオークではなくヒト型の海賊。

 

  

 

冷気ネオン斧と炎ネオン斧で試しましたが、どちらも変わりませんでした。亜人特効は効いていないようです。メイジ系、戦士系、弓系といろんな種類がいるようなのでエネワンは効果的ではありません。頻繁に落馬くらいますので、沼ドラは不適かもしれません。

 

まだ最初の方だけしかやっていませんが、MAFはバッグ湧きで5分に1個程度でしょうか。幸運については試していません。戦士参加ですので試せないと思われます。

 

引き続き調査します。

 

追記: 弱点は毒のようです。ボイプ亜人湧きの見かけが海賊にかわっただけだと思われます。特効が効かない件はバグかもしれませんね。報酬の亜人タリスマンの使いどころがないのもおかしいですし、もしそうならば修正されるでしょうから、専用武器作りは本導入まで待った方が良さげです。

 

※コーガルのソウルバインダー島に生息する連中と同じではないか? と現在調査中。

 

フェルッカ・コブトスでは Lv3 でのみ海賊湧きをが確認されています。

 

 

【参考動画】by OKJ隊長

 

敵が強くなるとテイマーのが楽ですね。範囲持ちの毒武士トリトンなどいいかも。

 

 

 

●追加情報

 

◆船舶塗料を試してみた

    

一番下のタブで染色してみました。Wクリ時に特にメッセージがでなかったので永久塗装かもしれません。【追記】Painter が販売しているものでも試しましたが期限付きを示すようなメッセージ出ませんでした。よって永久か期限付きか不明です。というか…名前も同じだしこれは[2週間]の期限付きだと思っておいたが良さそうですね。

 

ついでに、船舶塗料の仕様を…徐々に薄くなっていって2週間目に完全に剥げ落ちる。また同じカラータブなら上塗りするほど濃くなり、5回まで可能。1回に付き2週間なので、5回なら10週間維持できる。

 

  

 

※シーマーケットで売っている船舶塗料と名称が同じなのですが、ベンダー販売で見分けがつかなくなりますので注意。