[イベント][ToFL] フォーラム情報 | UOんチュウ

UOんチュウ

超老舗オンラインゲーム【ウルティマ・オンライン】(通称 UO)
ASUKAシャードに生息中のおっさんの日記的なものや覚書的なもの

今日は一日中アスカ落ちてるみたいなんで、ワコクいったりサクラいったりしていました。フォーラムもゆっくりチェックする時間あったんで、イベント関連情報を少し。

 

 

●トレジャーポイントの分配に関して

 

 

ToT points: party penalty (!?)

 

↑のスレ中で運営より初めてトレジャーポイントの分配に関する説明がありました。

 

-----------------------------------

 

Kyronix Posts: 1,084Dev
October 30 edited October 30
The allotment of drop point allocation is based on top contributor ranking (healing, dmg dealt, dmg received).  The top slot receives the same % of points regardless of how they get to that position.

 

[DeepL 和訳]-------------------

 

Kyronix 投稿 1,084Dev
10月30日編集 10月30日
(ダイナミックチャンピオンのMAF) ドロップポイントの割り当ては、貢献度ランキング(回復量、与ダメ、被ダメ) に基づいています。 (アタッカーの)トップスロットはどのようなポジションになったかに関係なく、同じ割合のポイントを受け取ります。

 

-----------------------------------

 

個々のプレイヤー内部に蓄積されるイベントポイントは、

 

- ヒールや解毒などの後方支援、他キャラへの包帯巻きなど

- 与ダメ量

- 被ダメ量

 

などによってランク付けされており、そのうち数名のトップランカーには、等しくポイント分配される。数名がどれほどかはわかりませんが、いくら強パラゴンでも十人以上で殴るケースは少ないと思いますので、ほぼみんな同じポイントを貰えるってことでしょうね。

 

巷ではDOOM方式でランキングされ、その順位に応じて少しずつ分配率が下がっていく、と考えられていましたが、やっと運営より明快な答えが出ましたね。

 

 

 

同じくこのスレの中には貴重な書き込みが多く見られたので引用しておきます。

 

-----------------------------------

 

ForeverFun Posts: 717
October 30 in General Discussions

It appears there is a penalty for being in a party as it relates to ToT event drops.  This may be related to how fame is divided while in a party.

In a given test session, a character received 50% more drops than usual just by not being in the party.  Luck and equipment were not a factor.  Kills, session time, etc, were normalized.

Separate from that. there may also be a penalty related to the bard buff "perseverance", that can reduce damage by up to 30%.  If damage received points for ToT are taken after the buff is applied, then you may get less points running that buff.  Likewise, using a swamp mount or the new hiryu mount may have the same point reducing effect.

Unknown if these 2 factors are expected.

This link covers some basic drop tracking.

 

[DeepL 和訳]-------------------

 

ForeverFun  投稿 717
10月30日 総合討論

ToT のイベントドロップに関連して、パーティにいるとペナルティがあるようです。 これはパーティにいる間の名声の分け方に関係しているのかもしれません。

あるテストセッションでは、あるキャラクターはパーティにいないだけで、通常より50%多くドロップを受け取った。 運や装備は関係ない。 キル数やセッション時間などは正規化された。

それとは別に、バード(マスタリー)のバフ "忍耐力 "に関連するペナルティがあるかもしれない。 バフが適用された後にToTのダメージを受けた場合、そのバフが適用されるポイントが少なくなる可能性があります。 同様に、沼ドラや新しい飛竜マウントを使っても、同じようにポイントを減らす効果があるかもしれない。

これら2つの要素が予想されるかどうかは不明だ。

このリンクは基本的なドロップトラッキングをカバーしている。

 

-----------------------------------

 

トレジャーポイントは倒した mob の Fame に応じて蓄積されますから、PTだと Fame が頭割りされるので、蓄積は 1/PT人数  になりますね。その分、溜まりは遅くなるかもしれませんが、全員が戦士で分散してモンスを叩いていけば、結局討伐したトータル数は頭数分増えるのでプラマイゼロかなと思うのですが、いかがでしょう?

 

ですので、稼働しないキャラがPTに入っていると損ですね。全員がそれなりに稼働していれば同じかと思います。※特に理由なくPT組むメリットは少なさそうです。

 

稼働しないていないキャラ、つまり蘇生員だとか、強パラ来た時だけ稼働するバードとか、そいうのは必要なときだけ入れるとよいってことでしょう。

 

 

「バードのパフが適用されるとポイントが少なくなる可能性がある」、とも書かれてますが、それに対する答えが最初の運営からのレスなんです。被ダメもアタッカーランキングに影響するので、バフによって回避があがったりして、被ダメが減れば多少の(ランキング)への影響あるかもしれませんが、倒した後に配分される量は変わらないので、気のせいではないかと思いますね。そんな事より、早く倒して、回転効率上げる方がよいに決まってますので、バフ歓迎だと思います。ただ、湧き場でバードが着いて回るのは困難なので固定狩りになりそうで、となると効率は悪そう。(笑) ただ強パラ狩りはバードの支援があれば断然楽になります。

 

 

 

●幸運はいつどこで効いてるの??

 

また、同スレでの以下のやりとりも引用したおきます。

 

-----------------------------------

 

shootgun Posts: 61
October 30 edited October 30
@Kyronix if you dont mind me asking, how does luck play role in that? Does it multiply the point we got at the end of allocation? If that is the case, then what is the max multiplier we can get with luck?

A guildie claims he gets 80+ items an hour with 0 luck... I could get around 28-29 with 2800 luck, so I am a bit lost. I am wondering if I should drop all of my luck and go pure dex. May be he is over exaggerating his results?

Thanks a lot for your time.

 

Kyronix Posts: 1,084Dev
October 30 edited October 30
The fame of the monster is only used to calculate how many points are available for distribution.  Once that calculation is made, distribution is awarded based on position on the list.

With re: to luck - luck comes into play when you roll for a reward.  The more luck you have and the more points you've accumulated, the more likely you are to get a minor artifact drop.  There is no limit to how much luck can influence your chances.
 

[DeepL 和訳]-------------------

 

shootgun 投稿 61
10月30日編集 10月30日
もしよければお聞きしたいのですが、運はどのように作用するのでしょうか?配分終了時に獲得したポイントに倍率がかかるのでしょうか?もしそうなら、運で得られる最大倍率はどれくらいですか?

あるギルドの人は、運が0でも1時間に80個以上のアイテムを獲得できると言っていますが...。僕は2800の運で28~29くらいなので、ちょっと迷っています。運を全部捨てて、純粋なdexにするかどうか迷っています。もしかして、彼は自分の結果を誇張しすぎているのでしょうか?

本当にありがとう。

 

 

Kyronix 投稿 1,084Dev
10月30日編集
モンスターの名声は、配布可能なポイント数を計算するためにのみ使用されます。 その計算が行われた後、リストの順位に基づいて分配が行われます。

運に関しては、報酬を獲得するためにロールするときに運が関係してきます。 より多くの運を持ち、より多くのポイントを貯めれば貯めるほど、MAF をドロップする可能性が高くなる。 運がチャンスに与える影響には限りがない。
 

-----------------------------------

 

幸運はMAF ドロップの抽選時に大きく影響、トレジャーポイントの獲得には無関係ということでいいのでしょうか。

 

 

※幸運は確かに効いているようですが、それより湧き場の状況の方が影響大きいと思います。狩りやすく、スポーン多ければ沢山とれます。昨日ワコクでほぼソロだったので、ウザいのは全部隔離して、サクサクいける状態を構築してやったら、時間28個とれました。この状況で幸運効かすか、お薬飲めばこの倍はいけたはず。アスカの夜の混雑時はなかなか厳しいです。幸運にしろ、お薬にしろ、その日のスポーン状況と人数次第で大きく変わるってことですね。

 

 

 

●BOT対策??

 

続いて、以下のスレに注目。

 

So how many are mistakenly being hit by this penalty in Feudal Lands?

 

-----------------------------------

 

DagnyDagny Posts: 4
October 25 in General Discussions
I have NO clue how they're penalizing players with this 30 min (?) no fighting penalty.  I have been moving around and fighting beasts for 3 hours.  I recalled home and when I was able to go back out and fight, I had been struck with this infuriating penalty.  I know that the intent was to get players who are farming but this is ridiculous.  I've had friends who have asked the same thing and when the question has been posed, we've been met with dead silence.  How about someone explaining it?  It would be appreciated.

 

username Posts: 541
October 25
Definitely something automated going on here. I was hit a few times with that in Deceit last year and all the sudden I also received a random email from UO stating that my account was getting a warning for unattended macroing and my next violation will be a 24 hour ban. Good luck.

 

[DeepL 和訳]-------------------

 

DagnyDagny 投稿 4
10月 25 in 総合討論
この30分間(?)戦闘禁止というペナルティがどのようにプレイヤーに課せられているのか全く理解できません。 私は3時間も動き回って獣と戦っていました。 家に戻り、再び外に出て戦えるようになったとき、この腹立たしいペナルティが科せられていた。 ファーミングをしているプレーヤーを捕まえようという意図はわかるが、これは馬鹿げている。 同じことを尋ねた友人もいたが、質問を投げかけても、沈黙に終始した。 誰か説明してくれないか? ありがたいことだ。

 

名なしの投稿 541
10月25日
間違いなく自動化された何かが起こっている。私も去年Deceitで何度かやられましたが、突然UOから私のアカウントが無人マクロで警告を受け、次の違反で24時間BANされるというランダムなメールも届きました。幸運を祈る。

 

-----------------------------------

 

ログインしたまま長時間繋いでいると (またはイベント会場にいると) 30分戦闘禁止のペナルティを受けるようです。(具体的にはアタックできなくなる) 名無しさんによると昨年の Deceit から実装済みらしい。しかも、次やったら24時間ログイン停止だぞという警告メールまで…

 

長時間やってる=BOT だろって判断でシステム的にこのようになっているようです。

 

UOSA だと定期的なリログや再起動、クラ落ちがあるので、そんなに長く繋げないので、このような云われなき被害?に会ったことがないのですが、2Dの皆さんは注意ですね。3時間って書かれていますが、公式から具体的な発表はないので、1~2時間ごとに休憩をとったが良さそうです。多分ログイン/アウトを監視していると思われます。

 

※このタイミングでお薬飲んでいたらサイアクですよね。お薬飲む前には家に戻ってログアウト/インしておくのがよさそう。

 

 

 

●↓のスレでもBOT対策、無慈悲に発動

 

Warning dont go pirate hunting

 

-----------------------------------

 

Warning dont go pirate hunting
WhitewolfWhitewolf Posts: 143
October 25 in General Discussions
So i was hunting pirates and beacons, finally found a pirate ship went to attack it and keep saying something like cant do negative acts on my target, so relogged and tried again same thing was like what the hell, kept tryin to different things and nothing, then it finally hit me, the geniuses we pay money to flagged me for sailing on my ship hunting pirates, OMG this is one of the most absurd and asinine things i have ever seen in my life. This is what i pay a monthly subscription for? this stupidity?
 

[DeepL 和訳]-------------------

 

警告 海賊狩りに行かないで
WhitewolfWhitewolf 投稿: 143
一般的な議論では10月25日
海賊とビーコンを狩っていたんだけど、やっと海賊船を見つけたので攻撃しようとしたら、目標に対して否定的な行為をすることができないみたいなことを言われ続けて、再ログインしてまた同じことをやってみたんだけど、何なんだよって感じだった。こんなバカげたことのために、私は月額プランを払っているのか?
 

-----------------------------------

 

 

こちらも長時間やってた結果のようです。海に出ると時間忘れますよね。

 

 

固定狩りしているBOTに対しては、与ダメがどんどん低下していくというシステム発動といい、「対策してますよ!」アピールなんだろうけど、こういうのは毎回きちんと公報すべきではないでしょうか。

 

インチキでMAF量産されたら地道にやってる人がバカを見ます。運営のなんとか対策とろうという姿勢はありがたいし歓迎ですが、知らない一般人が割りを食うのは本末転倒ですよね。知らずにひっかかるとほんと憤懣やるかたなしだと思います。

 

 

[追加]

船からの攻撃自体になにかペナルティ課せられている可能性もあるようです。船からだと短時間でこの「アタックできない」現象が頻発するというご報告をいただきました。陸上とは違うルールが設定されている可能性が高いようです。ご注意ください。