COLOR'zデビュー2周年! | at null

at null

備忘録。

2018年2月25日。
とある地下アイドルがステージデビューしました。

ってタイトルに書いてありますね←


2年間を振り返ろうと思ったんですが、長くなるし去年まとめたブログがあったので、この一年間を振り返ろうと思います。



ちょうど歴代メンバーが勢揃いしている写真があったのでここに置いておきます。

無事に一周年公演を終了し、直後に長瀬りりかさんセンター曲、INIZIOを解禁。王道系の曲が増えました。

さらなる飛躍のためにメンバー、運営、オタクで集まった「COLOR'z会議」。
オタクの足並みの揃わない感じはもはやご愛嬌といったところでしょうか()
バックグラウンドがずいぶんとバラバラなので、ね。

さらにヒトプログラムというロック系の新たな武器となる曲を手に入れて2ndミニアルバムを発売。
1stのときにはやらなかった「リリースイベント」を秋葉原と池袋でやりました。


秋葉原のイベントで野々のんさんの卒業発表がありました。

4月には野々のんさんの卒業公演があり、後輩グループの刹那SONICの解散ライブがありました。ベルエージェンシーで一番先輩のグループになったかと思いきや、ベルエージェンシー唯一のグループになってしまいました。
また、後輩グループの解散ライブの日には平成最後の新曲、Survivorが解禁されました。約束ノウタ。に続き、菜ノ花れみさんが作詞した曲。

5月には2月ぶりの新潟遠征。
今回は野外の無銭ステージもあり、いろいろな人に見てもらえました。

6/4は待ちに待った2ndワンマンライブ。
大きな挑戦だったものの、ここまでのCOLOR'zを出しきれたのではないでしょうか。
そして決まった3rdワンマン。恵比寿LIQUIDROOM。少し小さいかもしれないけれど、新たな目標になりました。

7月は久々の大阪遠征!
大阪は遠征の度にオタク関連でいろいろありますが関西組の前世のオタクのみなさんが楽しそうにしていた感じでした。
また、カタルシスという「聴かせる曲」を手に入れてセットリストの幅が広がりました。

8月にはライトブルーギャング辻村美月さんが加入。9月のステージデビュー後にはその低い歌声でCOLOR'zの音域をグッと広げ、ユニゾンが面白くなりました。
個人的には境界線の「行こうよ 目の前」の「前」のところの響き方がすごく好きです。(細かい)

そんな8月からは新潟に力を入れてきました。
お盆に一回。9月と11月、12月と遠征していきました。
9月の遠征では初のフルアルバムの表題曲カラフルを初披露。久々のアイドル曲でした。
遠征を通してケミカル⇄リアクションさんのオタクのみなさんを中心に新たなファン層を構築しました。

(10月は私がCOLOR'zと距離を置いていたので書けることなし)

11月の新潟遠征では新潟でBELL FESを開催。9月にデビューしたキミトシロミ、11月にデビューしたての37.2℃-ナナドニブ-といったベルエージェンシーの後輩たちを引き連れて大塚でやっているBELL FESそのものを新潟でやりました。
新潟でCOLOR'zを好きになってくれた人たちにCOLOR'zの別の一面を伝えられました。

3rdワンマンを目前にした12月。風愛ことりセンター曲となるナノカメを解禁。着々とワンマンライブに向けて準備をしてきました。

そして迎えた3rdワンマン。
「いい感じ」に埋まったフロアでのライブ。
ハコの制約はあったものの、その分ライブ自体を楽しめるワンマンになりました。
8月から力を入れてきた新潟からも多くのオタクが見に来ていて、ここまでの成果を確認できる形となりました。

そこでアナウンスされた4thワンマン。ベルエージェンシーでは今までに4回以上ワンマンライブを開催したグループはいません。その未踏の地として選ばれたのはTSUTAYA O-EAST。

また初のシングル発売にあわせて2月からの3ヶ月連続リリースがアナウンスされ、2月には菜ノ花れみさん作詞の再生が解禁されました。

一方、ワンマンの後夜祭では長瀬りりかさんの卒業発表と一ノ瀬ゆいさんの復帰発表がありました。
8月ごろから一ノ瀬ゆいさんが休演ぎみになったり、長瀬りりかさんが学業を理由に休演したりとなかなかメンバーが揃わない時期が続きましたが、4thワンマンに向けての体制が示されました。

3rdワンマン後は遠征が多く、新たな場所でのファン獲得に向けて動いています。1月は仙台と郡山。2月は名古屋と遠征しました。
その遠征先で得た新たな繋がりが3年目のCOLOR'zにどう影響していくのか、楽しみなところです。


ということでデビュー2周年の今日は渋谷duoと大塚Hearts+の2回し。
渋谷duoは愛夢GL TOKYOのアリベルさんの卒業公演。アリベルさんはCOLOR'zのワンマンライブで物販を手伝ってくださったりとベルエージェンシーとは深い関係の方です。
大塚Hearts+は2周年記念のBELL FES。COLOR'zは1時間枠です。

ブチ上げていきましょう!!!