クイズ解説 | at null

at null

備忘録。

どうも。今日はTwitterで拡散してた自分に関するクイズの解説です。

(新しいクイズを作ったので、URL消しました)

2018.09.28現在(クイズを消す直前)の回答状況は
回答者数25人
平均点 3.4点
中央値 3点
最高点 10点(満点)
最低点 0点
です。

では、第1問

まずはゲームに関する出題です。
Twitterではあんまり触れない…ですね。
ドラクエはやったことないです。

FEはけっこうガチなファンです。特に「烈火の剣」や「覚醒」あたりが好きです。
ポケモンは第三世代の時代が一番やってましたが、アルファサファイアで久々にポケモンをやりました。厳選もやってました()
桃鉄はたくさんはやってないですが、好きなシリーズです。地理のお勉強にいいですよね。


第2問

KSDDゆえ、Twitterのプロフィールにめちゃくちゃアイドルの名前を書いてるんですが、その中で書いたことない子の話。原駅の2人は比較的最近まで書いてありました。ちぃちゃん(森戸さん)はモー娘。との兼任になったあたりで興味再燃しました。
かなとも(金澤さん)はメンバーカラーは赤ですが、Juice=Juiceは推しが選べませんでした()


第3問

生活に関する問題。実はめちゃくちゃスプライトが好きです。
日本ではあまり見かけなくなった感じがありますね。一方、中国ではよく見かける飲み物なので学会で中国に行ったときはめちゃくちゃ嬉しかったです笑


第4問

鉄オタゆえ、鉄道に関する問題です。
東武50090型は東武東上線で使われている車両で、TJライナーという通勤ライナーに使用される車両です。
その汎用性と、オレンジに青帯というデザインが好きです。
残りはテキトーに東武の車両を並べました()


第5問

推しである片瀬美月さんのどういうところが好きかという問題。
アイドルとしての片瀬さんが一番好きです。
だから最近、オタ活がパッとしない部分があります←
本人に間違われたのは辛かった…


第6問

一番正当率の高かった問題()
嫌いである理由は「自分の推し(山本七穂さん)をちゃんとマネジメントできなかったこと」です。
前のブログを見ると書いてあります←
ただ単にグループの一人としている、そんな感じである一方、事務所に「推される」メンバーは個人の仕事も多くて、それならスカウトするなよって思いました()


第7問

好きなハコの話。青山だけなんか違う感じがありますが、どれもRUIDO系列です。
K4が好きな理由としては
1. ある程度の広さがある
2. ホール内でスマホの電波が通る
3. 平行物販がある程度ゆったりとできる
の3つです。
K3RiZMは1や3が当てはまらないですし、K2は2と3が当てはまりません。


第8問

ここから好きな曲についての問題が3問続きます。
まずはベル曲。
「赤青」は刹那SONICの代表曲ですが、自分が一番好きな曲は「Life is not beautiful!」です。
「最高絶頂マイフレンド」は最近、メンバー構成と曲の話をするときによく引き合いに出してた曲で、かつては推しが落ちサビを歌っていたので、好きな曲ではありますが、超好きというわけではないです。イルミナは「アスキラ!」が一番好きです。次に「乙女の純情」ですね。
「VICTORIA」はDISDOLの超人気曲です。好きですが、超好きということもなく。
答えの「道標」はCOLOR'zで一番好きな曲です。COLOR'zのデビュー時期と片瀬美月さんのイルミナ卒業がほぼ同時期だったのもあって、個人的にグサグサと刺さる曲。台詞部分が基本は月野さんなのもポイント。思い入れが強い曲なのもあって、zepp Tokyoでのライブではマジ泣きした曲です。


第9問

今度はライジング編。
「ジェリービーンズ」はSPEEDの曲などで知られる伊秩弘将さんの作った曲で曲としてまず好きです。他にも落ちサビで推しの名前叫んだり、このCDの予約イベントがいろいろありすぎたり、いろんな思い出がある曲です。
「青い赤」は確かにいい曲ですが、原駅ステージAは「Let's breakin' out」が一番好きです。刹那SONICに「赤青」という曲があるのでわざと選択肢に入れました。
「Song for You」はフェアリーズの最初のシングルの曲。主の曲である「More Kiss」と違ってみんなで歌っていて、アイドル感のある曲です。いろいろとあって神格化されてた曲ですね。ちなみにフェアリーズは「BLING BLING MY LOVE」が一番好きです。
「Can you hear my voice?」は原宿駅前パーティーズの選抜メンバーで歌う曲です。伊秩弘将さんの作った曲で、曲自体は好きですが、「選抜曲」という点が大きなマイナスポイント。なぜなら事務所に干されてた推しがこの曲を歌うことはほとんどないから。


第10問

最後はハロ曲です。
鞘師里保さんの卒業シングルの曲で、もともとはソロ曲としてつんく♂さんが作った「冷たい風と片思い」がめちゃくちゃ好きです。
他の3曲はベル現場で聞いたことのある曲です。
「伊達じゃないよ うちの人生は」は元東京イルミナティの白咲春花さんがイルミナの定期公演でやった曲。この定期公演が初めてイルミナのライブを見た日でした。
「有頂天LOVE」は刹那SONICの紫ナス子さんがいつぞやのライブでやっていた曲。4人時代のスマイレージを象徴する曲ですね。
「Kiss me 愛してる」は紫ナス子さんの十八番。アイドルソロクイーンコンテストに出場したときに使った曲で、それ以来ソロの時にはほぼ必ず歌う曲になりました。


総評
正直、なかなかその人のことってあんまり知らないんですよね。自分も他の人のクイズを解きましたが、まあ全然点数取れないw
特にオタク仲間の場合、その人がオタクしていない時のことって全然知らないことが多いんですよね。(そういう部分はけっこう興味がある)
ちなみに大学の友達が2人解いてますが、どちらも平均点より多く得点していました。さすが5年半の仲。あと、アイドル関連もそれとなく僕のツイートで見てるからわかる部分もあるんでしょうね。
あとは謎に高得点だった方もいて、いろいろと驚く部分もあったり。
誤答分析をするといろいろと見えてくるものもありました。

なかなかおもしろかったです。
みなさんもぜひやってみてください。