2024年実生の成長記録・・・種まきから8日(その1) |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

っと種の収穫備忘録の紹介が

終わりましたが、すでにまいた

種は続々発芽している状況ですウインク

種をまいて8日が経過しましたので

現在の発芽状況を種の膨らみ方と

合わせて紹介してみますねチョキ

チワワエンシスイエコラ×イエコラドキドキ

種は少し膨らみが足りないかなはてなマーク

って感じの種でしたが、ぜんぜん

心配しなくてもよかったですねあせる

最強に可愛いイエコラを目指して

イエコラ同士を交配しましたが

3日ほどで発芽し、もりもり

成長してくれていますラブラブ

 

ロメオルビン×トバレンシストバードキドキ

種は見ての通りぷっくりと丸く

安心しておりましたが、

その通りの発芽状況ですねチョキ

2023年実生は数株しか育たなかった

のでリベンジで交配しましたが

今回はもりもりの予感ですねデレデレ

 

トバレンシストバー×ロメオルビンドキドキ

こちらも種はいい感じに膨らんだ

種が見られましたので安心して

いましたがバッチリ発芽しましたねチョキ

こちらも2023年実生は数株しか

育たなかった品種ですので

最後まで無事に育って欲しいですねデレデレ

 

レッドスーパークローン×ロメオドキドキ

種の写真の通り、膨らんだ種だけが

発芽したのでこんなまばらな感じで

発芽しているようですね真顔

しっかり膨らんだ種はちゃんと

発芽してくれるようですねラブラブ

 

エレガンスラパス×ロメオルビンドキドキ

種は膨らみ具合十分の種が

沢山とれましたので、もっと発芽

するはず!!発芽が他のより少し

遅いだけだと考えていますが・・・

初のエレガンスラパス交配なので

沢山育って欲しいところですニヒヒ

 

エレガンスラパス自家受粉ドキドキ

ちらほらと膨らんだ種が確認

できたのでまきましたが・・・

やっぱり発芽もちらほらですね滝汗

それでもこれだけ発芽してくれれば

十分ですので頑張って育てたいですねグッ

 

写真の掲載枚数の都合で

本日はここまでですあせる

残りは明日報告しますねデレデレ

明日は発芽しなかった種が登場しますあせる

 

ちなみに・・・

 

種の写真はスマホにマクロレンズを

装着して撮影していますチョキ

image

昔ダイソーで買ったマクロレンズチョキ

 

興味のある方は過去記事を見てねウインク

 

過去記事へGO!!

アップクリックアップ

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

私が種まきに使っているタッパ!!

 

ホーマイ水和剤 ※土の殺菌に!!

 

オルトラン水和剤 ※腰水に溶かして使用!!

 

ポリポット 6cm 黒 100個

 

ポリポット 6cm 半透明 100個

 

プラ鉢 A-25 白 30個

 

プラ鉢 A-25 白 35個 +専用トレーセット

 

プラ鉢 A-25 専用トレーセット

 

ハイポネックス PLANT FOOD ※液肥

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ