2024年実生の成長記録・・・種まきから8日(その2) |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

日に続いて2024年実生の

発芽状況におつきあい下さいねウインク

6月8日に種をまき、8日後の

様子がこんな感じですデレデレ

 

アテマハック自家受粉ドキドキ

発芽状況はまだまばらなのですが

いい感じに膨らんだ種が取れ

ましたのでもう少し発芽して

くれると信じていますあせる

これだけ発芽すれば十分っちゃ

十分なんですがねニヤニヤ

 

コロラータアテマハック×ロメオルビンドキドキ

種の膨らみは十分でしたので

ちゃんと発芽してくれましたチョキ

初のアテマ交配なので

頑張って育てたいですねニヒヒ

 

ロメオルビン×コロラータアテマハックドキドキ

先に紹介した交配の逆交配。

種の膨らみ具合は十分でしたが

数が少なかったのでまばらに

発芽してますねあせる

ポリポットの中で偏って発芽して

いる理由は、膨らんだ種が先に

転がって落ちますので、ポリ

ポットの中でまき初めの位置に

多く発芽しているのがわかりますねあせる

今度から種が少ない時はポリポットの

中央付近から「の」の字を書くように

まくようにしないとですね滝汗

 

沙羅姫牡丹×レッドスーパークローンドキドキ

種が細長い感じの種ですが

ちゃんと発芽しましたねグッ

沙羅姫牡丹は好きな株ですので

頑張って育てますよニヒヒ

 

真珠姫×ロメオルビンドキドキ

膨らんだ種が少なく芽が出てくれれば

ラッキーと考えていましたが・・・

そこそこの数が発芽してくれました拍手

色の無いぷっくりした葉の真珠姫が

どんな感じに変化するのか

とっても楽しみですねデレデレ

 

(ロメオ×ざわわ)×(ざわわ×黒爪ザラゴーサ)ドキドキ

膨らんだ種がほとんど確認できず

とにかく種の大きさが小さいあせる

期待はしていませんでしたが

今のところ発芽は見られずチーン

まぁ1か月してやっと発芽した

なんて話も聞きますので

まだまだあきらめてはいませんよあせる

 

(ルンデリー×ラパス)×ロメオルビンドキドキ

この種は受粉したすぐ後に花芽の

茎が枯れ始めたので結実しても

種が育たなかったと考えられる

種ですので期待はしていませんあせる

 

(トリマネンシス×E.sp)×ロメオドキドキ

この種なら何個か発芽しても

良さそうなのですが・・・

今のところ発芽は確認できずあせる

まだ8日ですからこれから・・・かなはてなマーク

 

このように種の膨らんだ状況と

発芽の状況を並べてみると

やはり種の膨らみ具合が発芽率に

直結しているのがわかりますねウインク

 

2024年実生としては今のところ

17品種(うち2品種は購入した種)中

14品種で発芽が確認できていますので

発芽率は82%と言ったところですチョキ

 

次は2週間後くらいで報告しますねデレデレ

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

私が種まきに使っているタッパです!!

 

ポリポット 6cm 黒 100個

 

ポリポット 6cm 半透明 100個

 

プラ鉢 A-25 白 30個

 

プラ鉢 A-25 白 35個 +専用トレーセット

 

プラ鉢 A-25 専用トレーセット

 

ホーマイ水和剤 ※殺菌

 

オルトランDX水和剤 ※種まきの腰水に溶かしてます

 

ハイポネックス PLANT FOOD ※液肥

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ