種の収穫備忘録・・・エレガンスラパス自家受粉。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

回でようやく最後となります

2024年種の収穫備忘録ラブラブ

本日も種の収穫にお付き合い下さいねウインク

エレガンスラパス自家受粉ドキドキ

今回の種親はコチラです。

エレガンスラパスドキドキ

今はすっかり夏色ですが・・・

image

2024年2月はこんなに綺麗

だったんですよラブラブ

image

これは保険株も欲しいし増やしたい

ところですので自家受粉には

期待していたのですがあせる

この写真では子房は完璧に開いて

くれており、種も成長してくれて

いるように見えますが・・・

実は種の熟成前に茎が枯れてしまい

期待できない状態なんですよねチーン

種を取る前に拡大して撮影して

みましたが、やはり膨らんだ種は

確認できませんねゲッソリ

それでも一応収穫は行ってみますウインク

選別してもうまく分かれてくれないあせる

カラと実った種とその中間が混在し

きれいに選別できませんでした滝汗

中にわずかですが膨らんでるのでははてなマーク

と感じる種が・・・

何個か確認できましたので

これはまいてみたいと思いますニヒヒ

薬包紙には「△」マークを

書いておきましたが種まきの結果やいかに

ってところですね真顔

 

さて明日のブログは・・・

 

紹介してきた種は発芽したのかはてなマーク

 

種と発芽状況の写真を並べて

どんな種が良く発芽するのか

見てみる事にしますねグッ

 

発見したので追記します!!

 

楽天市場の日本花キ流通さんで

紫式部販売中です!!

 

 

欲しい方がいれば是非!!

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

ラパス

 

ラパス

 

ラパスリラ

 

ラパスリラ

 

ラパス×ラウリンゼ

 

ラグナサンチョス×ラパス

 

シムランスラグナサンチョス

 

リラシナ×シムランス

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ