種の収穫備忘録・・・エレガンスラパス×ルビン。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

2024年種の収穫備忘録ラブラブ

本日も種の収穫にお付き合い下さいねウインク

エレガンスラパス×ロメオルビンドキドキ

今回の種親はコチラです。

やっと大きく育ってくれて交配に

使用できたエレガンスラパスドキドキ

今年も大活躍のロメオルビンドキドキ

右はベリーグッドな子房の開き

ですが、左は子房が開く途中で

茎が枯れてしまい熟成不足と

いった状態とななってしまいました滝汗

種は大量に収穫できましたので

膨らんだら根も大量に取れそうですチョキ

カラを選別して取り除き・・・

残った種はいい感じですグッ

これなら発芽率も良いかも!!

しかも大量に収穫出来ましたので

この春に半分まいて、残りは秋に

まこうと考えていますよデレデレ

さて種まきから1週間が経過しましたが

発芽の状況はどうなっているのかが

気になるところですねウインク

 

余談ですが・・・

 

私の所有しているバイクのヘッドライトを

LEDに交換したいけど、ツーリングに

行くのにスマホをナビとして使いたい

のでスマホホルダーも欲しい・・・あせる

見栄えの改造を取るか・・・

実用性のある部品を取るか・・・

 

両方一度に購入するお金の余裕は無い

ので、どちらを先に購入すべきか

なんとなく息子に相談したところ・・・

「俺が買っちゃるけぇ注文しぃ」

って言ってくれたのでありがたく

LEDバルブとスマホホルダーを

購入させて頂きましたチョキ

持つべきは良き息子ですねニヤニヤ

 

息子よ、ありがとう!!

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

ラパス

 

ラパス

 

ロメオルビン

 

ロメオルビン×ワイルドコロラータ

 

コロラータ

 

原種コロラータ

 

ロメオルビン×コロラータ

 

コロラータタパルパ

 

野生コロラータ

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ