あの株は今・・・エボニースーパークローン。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

2023年8月にブログで紹介した

image

葉が変色しているのを発見した

エボニースーパークローンドキドキ

過去記事を見たい方は

こちら をクリックしてくださいラブラブ

image

これはやばいと言う事で・・・

image

傷んだ葉を取り除き・・・

image

殺菌のためにホーマイ水和剤を

パタパタしておいたこの株は・・・

image

今どうなっているのか真顔

 

現在のお姿がこちらラブラブ

image

お腐れ様は何とか止まりあせる

image

傷んだ部分から子株が出てきましたが

image

どっちが成長点でどっちが子株なのかはてなマーク

まぁ株が無事ならどっちでもいいですよねデレデレ

早期発見ならこの殺菌方法で

かなりの高確率でお腐れ様は

止まってくれますよチョキ

 

余談ですが・・・

 

愛媛に引っ越した三女の

大学の入学式が3日にありましたラブラブ

 

入学式が平日でしたので妻が一人で

愛媛まで車で行ってくれましたリムジン後ろリムジン前

 

愛媛に夕方まで滞在し18時過ぎに

出発するとの連絡が・・・あせる

到着は24時近くになりそうなので

必死に睡魔と戦ったのですが・・・

23時過ぎに寝落ちチーンチーンチーン

スマホのアラームで朝目覚め・・・

飛び起きて横を見るも妻はおらず・・・

慌ててリビングへ行くとコタツで寝て

いる妻を発見しホッとしました滝汗

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

 

スーパークローン

 

エボニー

 

紅壇

 

ホーマイ水和剤 ※殺菌

 

ハイポネックス PLANT FOOD 120g ※液肥

 

ハイポネックス PLANT FOOD 500g ※液肥

 

リキダス 800ml ※活力液

 

 マグアンプK大粒 500g

 

 オルトランDX粒剤 1kg

 

ベニカXファインスプレー 1000ml

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ