春の植え替え備忘録・・・オレンジエボニー。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

の植え替え備忘録ラブラブ

今時点での植え替え対象は

植え替え時期を示す名札がない株を

探し出して植え替えていますウインク

今回紹介するのは素焼き鉢3.5号

植えられたオレンジエボニードキドキ

植え替え時期を管理している札が

挿してないので少なくとも2年以上

植え替えていない株ですので

抜いたら根が鉢パン状態でしたあせる

根を整えようと触ったら根がぼろぼろ

でこんな根になっちゃいました滝汗

首チョンパすべきか迷いましたが

今回はこのまま植え付けることにあせる

鉢は素焼き鉢3号を準備して

元肥にマグアンプK大粒

5粒入れたら準備完了ですチョキ

植え付けたら腰水につけて

土と根を落ち着かせておきましたグッ

最後に成長記録の記念撮影カメラ

どのへんがオレンジなのか

名前の由来がよく分かりませんが

まぁカッコいい株なのでヨシとしましょうデレデレ

 

余談ですが・・・

 

地元の友人(小中高一緒の学校)が

毎年インスタに母校である高校の

すぐ横の土手の桜並木の写真を

投稿してくれていますニヒヒ

今年もこの写真を見て

この土手を3年間自転車自転車で高校に

通ったあの頃を思い出しましたグッ

 

もう37年も前の話になりますが・・・あせる

 

それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

原種エボニー

 

エボニー

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

コポー 置物

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

柔らか素材のバスケット!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ