植え替え?・・・ラウリンゼ。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2023/2/19でブログ7年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

年5月に植え替えましたが

調子がいまいちだったので

夏前に思い切って首チョンパして

仕立て直したラウリンゼドキドキ

春のよい季節を迎えたのに

なんだか色がおかしい滝汗

嫌な予感がするので持ち上げると・・・

根が無い・・・あせるあせるあせる

しかも切り口にカビゲッソリゲッソリゲッソリ

茎を切り直したいので下葉を

数枚取り除いて・・・

綺麗な断面になるところまで

カッターで切りましたチョキ

切り口には即ルートングッ

素焼き鉢3号を準備して

元肥にマグアンプK大粒

5粒入れておきましたラブラブ

最後は成長記録の記念撮影カメラ

今度こそちゃんと発根し

元気に育って欲しいところですウインク

実はラウリンゼはまだ一度も

交配に使えてないんですよね滝汗

花が長細いのは受粉しても結実しない

という事実が昨年判明しましたので

今年はこの株の花に期待している

ところです。長細くない丸くぷっくり

した花が咲きますようにお願い

 

余談ですが・・・


久しぶりに無糖ではないビール🍺

1週間お疲れ様ニヒヒ


KIRIN BEER

晴れ風


飲みレポしようと考えましたが

私は一番搾りが好きです滝汗


それではカエル

 

◆◆◆ 注 意 ◆◆◆

このブログに登場する株の名称は

基本的に狩って来た時の名前を使用

しており無効名等は考慮しており

ませんので了承願います真顔

 

ラウリンゼ

 

ラウリンゼ

 

ラウリンゼ×リラシナ

 

ポリポット 6cm 100個 半透明

 

ポリポット 6cm 100個 黒色

 

プラ鉢 A-25 30個 白色

 

プラ鉢 A-25 30個 黒色

 

プラ鉢 A-25 35個 白色 +専用トレーセット

 

キッチンワゴンを多肉棚に!!

 

柔らか素材のバスケット!!

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ