まずい!!・・・エボニースーパークローン。 |  TJの多肉奮闘記

 TJの多肉奮闘記

2016年5月8日、くろすけ(ブラックプリンス)に出会い多肉植物に眼覚めた親父が奮闘した記録です。
※皆さんの愛に支えられ2024/2/19でブログ8年目に突入しました!!
※インスタで「#北部九州多肉の会」の会長をしております。
 会員を随時募集中です!!

は~い TJ ですカエル

 

台風台風6号ですが・・・

結果的に私の家には来なかったようですあせる

ちょっと風が強かったのですが

それ以外は特に何も無く、外に出した

ままだった多肉達も横から振り込んだ

雨雨に濡れただけですみましたよチョキ

 

次は台風台風7号ですねあせる

関東、東海地方に上陸しそうな

コースですので心配ですあせる

皆さんお気を付け下さいねウインク

 

さて本題ですが・・・

 

多肉棚のパトロールをしていると

エボニースーパークローン

葉の一部が変色してるポーン

葉の付け根を見ると・・・黒いゲッソリ

変色した葉を取って見ると・・・

これはまずいぞ滝汗あせるあせるあせる

茎が少し黒くなっていましたが

この程度なら間に合うはず真顔

ホーマイ水和剤の粉をこれでもか

と塗りたくっておきましたよ滝汗

特に茎が黒くなっていた部分には

絵筆でつつくようにホーマイ水和剤

粉を何度も押し込んでおきましたチョキ

ついでに周囲の葉の隙間にも

ホーマイ水和剤を塗っておきましたグッ

無事に止まりますようにお願い

 

昨日紹介したトバレンシストバーも

そうなのですが、棚の置き場が一番

端に置いてある株ですので

雨が降り込むんですよね滝汗

やっぱりハウスが欲しいなぁあせる

 

余談ですが・・・

 

ダンデライオンタンポポ

って事を56才にして知りました滝汗

 

知ったと言うか・・・

タンポポの英語名はダンデライオン

だとの知識はあったのですが

それが歌の歌詞に出てくる

ダンデライオンがタンポポだと

結びついていませんでしたあせる

俺の脳みそは大丈夫だろうか・・・

 

今更ですが松任谷由実さんの歌の歌詞に

出てくるダンデライオンですが

曲名が「遅咲きのたんぽぽ」なんですねあせる

これも今回知りました滝汗

 

きみはダンデライオン音符

・・・

今素敵なレディになるルンルン

 

鼻歌で口ずさんでいたこの歌ですが

今度歌詞をよく読んで見ようかなウインク

 

それではカエル

 

エボニースーパークローン

エボニースーパークローン

 

ホーマイ水和剤

 

松任谷由実50周年記念ベストアルバム

一輪車じゃなくて二輪車

一輪車が欲しくて色々調べてたらこんなのがありました!

 

 

ランキングに参加しています。

ラブラブ桃太郎の写真をポチっとお願いしますねラブラブ

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

あなたのポチっとが私の心を癒しますデレデレ