こんにちは。

昨夜直撃LIVEグッディ! さんより取材をうけた木内(きのうち)です。

 

内容は『愛知県の大村知事が出した緊急事態宣言について』。

 

実は、その投稿があってすぐに愛知県のお客さんさんからのキャンセルがあり、それを宿泊業の現場の声として発信したのをグッディさん見つけお声をかけていただきました。

 

最近はこの手の取材が多く、つい先日は夕刊フジさんからの取材もありました。

 

 

 

その前はNHKさん。

 

 

で、結論からお伝えすると、DMで直接メッセージのやり取り、電話での取材を行いましたが放送はされませんでした。

(初メッセージをいただき、DMのやり取り、最後の電話取材が終わったのが約3時間後)

 

僕の方も率直な気持ちをお伝えし、現状の様子、DMではゲストハウスの写真等をお送りしました。

 

 

もちろん、電話のやり取りの最後に『放送内容によっては報道できない』というお声をいただいたので、それは仕方のないことだなと思っているのですが、では、どうして放送されなかったのか。

 

そこをグッディのスタッフさんの立場になって考えみたので、文章に書いてみました。

 

いくつか細かい理由がありましたが、大きくわけて3つかなと。

 

 

①僕の発した言葉が弱い

②電話取材で直接取材ではなかった

③過去安倍首相が頑張っている発言をしている

 

というもの。

 

 

①僕の発言がテレビ的に弱い

おそらくこの理由が90%ぐらいを占めているのかなって思うのですが、実際本日テレビ放送された方の発言と、僕の発言を比べると僕の方が圧倒的に弱かったですね。
 
僕は理想論、きれい事、コロナのデータ、立場によって物事の見方が変わるなどを中心に語っており、グッディさんが求めている現場の悲惨さというにマッチしなかったのかなと思っています。
 
なぜ、そう感じたかというと、大村知事の緊急事態宣言の件で放送された内容は、僕の内容と比較するとすごくコロナが怖く感じる内容でした。
 
家庭内でもフェイスシールドをして家庭内感染を防ぐ努力をしているとか、帰省のするかしないかの是非、偉い先生方の会見等、その報道内容と比較すると明らかに僕の発言はテレビ受けはしない(怖さを感じない)内容だったように思います。
 
ですので、相手が何を求めているのか、そこに対して適切な言葉を話せなかったのが問題なのかなと。
 


②電話取材で直接取材ではなかった

今回放送された方たちはすべて直接取材を受けている人達ばかりでした。
ですが、僕は文章のやり取りそしてその後の電話取材のみ。
 
どちらがテレビ映えするかというと、やはり直接取材を受けている方だと思います。
こういう点も不利に働いたと考えていますが、でも、それ以上にやはり発言内容にインパクトがなかったのが最もな原因なのかなって思います。
 
いかにテレビ映えするか、こういう視点が今回の僕には足りなかったですね。
 

③過去安倍首相が頑張っている発言をしている

これは、僕の偏見かもしれませんがフジテレビさんの放送は基本的に政権批判の報道が多いですよね。
で、僕の過去の発言にこういう発言があるんですね。
 
『安倍首相っておそらくその質と量において日本で一番ひどい誹謗中傷を受けているんじゃないかなって思ったのですがどうだろう。全ての言葉・行動に賛同してはいませんが、それでもよく頑張っていただいていると僕は考えています。反論する人はいると思うけどいざ自分がしろって言われてたらできますか?』
 
というもの。
 
僕自身は自民党がどうとか他の政党がどうとかは特にありません。
 
そして、政府のgotoするしない、緊急事態宣言でキャンセルが相次ぎ、売上が前年同月比90%以上落ちているなど直接的や間接的な被害はありますが、でも、いざ自分がその立場になって決断ができるかというと何もできないように思います。
 
だからそういう意味でも様々な意見があり殺害予告、犯罪者呼ばわりされても決断をしていくということに対しては本当にすごいなと考えています。
 
これがいけなかったのかなと(笑)
まーこれはあまり関係ないかもしれませんが、でも0では・・・ないかなって思ったので最後に書き加えてみましたw
 

まとめ

結局僕の発言が弱かった。テレビ受けしなかった、これに尽きると思います。
これがせっかくの全国放送のチャンスを潰してしまった1番の原因ですね。
 
ただ、最近は多くの取材を受けるにあたって、『何をテレビや新聞の人達が求めているのか』というのが肌感覚でわかってきたので、またこういう取材はあるでしょう。
 
そして、次こそお昼のワイドショーで全国デビューかなと。
 
個人的にはダウンタウンの松本さん、(あえて松ちゃんと書きます)と絡んでみたいですね。
 
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
 
 

僕のプロフィールはこちら⇒https://binarysupport-club.com/profile/

 

 

こちらの記事もおすすめです。

 

 

男性でアメリカ留学・生活を楽しみたいなら落合信彦氏の本を読むことがおすすめですという記事。

アメリカ留学・生活を楽しみたいなら落合信彦氏の本を読め!『男性向け』

 

 

論理的だけでは人は動かないということに気づいた話

論理的に伝えるのではなく言葉を変えて伝えることが重要と気づきました!

 

 

多感な時期に挑戦した方がいいよという記事

多感の時期の経験は人生を大きく変える可能性を秘めている

 

 

出張のついでに愛媛の観光スポット『下灘駅』へ行ってまいりました。

出張のついでに下灘駅に寄ってみました【愛媛県の有名な観光スポット】

 

 

当事者意識がない人には理解ができませんよという記事

結局、当事者しか痛みはわからないという現実

 

 

ITリテラシーを高めることが日本をよくするのでは?と思ったことを書いています。

ITリテラシーを高テレビ依存をやめることが日本をよりよくするために必要では?

 

 

全員に好かれることの弊害について書いてみました。

全員に好かれることは無理!ファンを増やしたければ毒を持つことが重要

 

 

髪を伸ばしたら想像した以上に人に覚えられるようになった話し。

髪を伸ばしたら想像以上に人に覚えてもらえるようになりました!

 

 

コロナで自宅待機・・・だったら映画を見たいという人はこちらの記事がおすすめです。

この1ヶ月に見た30本の映画の中からおすすめの映画10選を紹介します!

 

 

徳島県から兵庫県まで移動している時に思ったことを書いてみました。

画像多数あり!研修を受けに徳島県から兵庫県神戸市へ移動している途中をブログに書いてみました!