こんにちは。

木内(きのうち)です。

 

この8月のゲストハウスは去年と比較し売上+予約が1/5程度ですが、それでも4月、5月、6月、7月の90%以上減と比較すると、ちょっとだけ、ほんのちょっとだけ活気が戻ってきたように感じます。

 

ただ、予約が入ってはキャンセルの繰り返しで(昨日も団体さんの大きなキャンセルが入りました)、じわじわと戻るしかないのかなって思っています。

 

 

さて、本日は『英語で3時間以上会話をしてあらためて気づいたこと』についてお伝えしてみようかなと思います。

 

このタイトルを見て『えっ?英語?海外からのお客さん?』って思うかもしれませんが、『コロナ前から日本に住んでいる外国籍の方』になります。

 

昨日は、フランス人とアメリカ人のご家族。

 

みんなで『飛沫感染対策のためのアクリルのパーティションがある』←ココ重要(これを書かないと変な揚げ足取りをする人がいるから)お部屋で皆で交流をしました。

 

 

その会話はとても楽しく、色んな話をしました。

会話の内容は多岐に渡り、

 

・旅行のこと

・自国のコロナ対策のこと

・教育関係のこと

・食事の違い

・習慣の違い

・価値観の違い

 

などです。

 

ですが、この3時間話をしていて感じたことは『やはり僕の英語力が落ちている』ということです。

では、この英語力は何を指すかというと、『単語力』です。

 

単語の意味がわからなくなっており『あれ?あの単語どんな意味だったっけ?』という言葉が増えていたという感じなんですね。

だから、前後の文章から意味を推測し話をしていましたが、でも、やっぱり理解できなければアメリカ人とフランス人が話している間にググっていました。

 

やっぱダメですね、単語力がないとなかなか難しくなっていました。

 

この4月から英語なんてほぼしゃべっていないので、『また勉強しよう!』と思うよいきっかけになりました。

 

ただ、3時間のうち2時間ぐらい経過してから飲み始めたのですが(僕だけ飲んでいませんでした)、それ以降は気分的にめっちゃ話せていました。

 

おそらく、酔っているだけだと思いますが、それでもスムーズに単語が出てくるし留学中を思い出すぐらい話せましたね。

やっぱ勘違いかな。

 

で、その中で1つ初めて面白い実験をしてみたんですね。

それは、ツイッターでリアルで質問を求めるということ。

 

実際のツイートした内容はこんな感じですね。

 

 

『本日のご宿泊いただいているお客さんの中に、日本に住んでいるフランス人の方がいらっしゃいます。仲良くなったので何か聞きたいことがあったら色々聞けますので(例えばフランス人が選ぶフランスの観光スポットとか、フランス人のとって恋とは?など)リプくださいね😊』

 

すると、1つだけ質問をいただきました。

 

内容は

『わざわざ高い金払ってエビアン飲む日本人をどう思いますか?』

 

というもの。

 

もうね、この質問を読んだとき思わず1人ニヤニヤしていました。

で、頃合いを見てフランス人に確認しました。

 

すると、彼の答えがこちら。

 

『日本人がなぜエビアンをわざわざ選んで飲むのかわからないが、特に何も思わない。理由は僕にとってエビアンは当たり前のものだから。フランスではどこでも売っているので特別なものではない。フランス人の一部の人はブランドよりも『ナチュラルウォーターかどうか』で水を選びます、との答えでした。』

 

ということでした。

 

こういYouTubeの生配信とかの間でやってみてもいいかもしれませんね。

 

色んな気付きを得た3時間でした。

仕事にいかしていきたい!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

僕のプロフィールはこちら⇒https://binarysupport-club.com/profile/

 

 

こちらの記事もおすすめです。

 

 

男性でアメリカ留学・生活を楽しみたいなら落合信彦氏の本を読むことがおすすめですという記事。

アメリカ留学・生活を楽しみたいなら落合信彦氏の本を読め!『男性向け』

 

 

論理的だけでは人は動かないということに気づいた話

論理的に伝えるのではなく言葉を変えて伝えることが重要と気づきました!

 

 

多感な時期に挑戦した方がいいよという記事

多感の時期の経験は人生を大きく変える可能性を秘めている

 

 

出張のついでに愛媛の観光スポット『下灘駅』へ行ってまいりました。

出張のついでに下灘駅に寄ってみました【愛媛県の有名な観光スポット】

 

 

当事者意識がない人には理解ができませんよという記事

結局、当事者しか痛みはわからないという現実

 

 

ITリテラシーを高めることが日本をよくするのでは?と思ったことを書いています。

ITリテラシーを高テレビ依存をやめることが日本をよりよくするために必要では?

 

 

全員に好かれることの弊害について書いてみました。

全員に好かれることは無理!ファンを増やしたければ毒を持つことが重要

 

 

髪を伸ばしたら想像した以上に人に覚えられるようになった話し。

髪を伸ばしたら想像以上に人に覚えてもらえるようになりました!

 

 

コロナで自宅待機・・・だったら映画を見たいという人はこちらの記事がおすすめです。

この1ヶ月に見た30本の映画の中からおすすめの映画10選を紹介します!

 

 

徳島県から兵庫県まで移動している時に思ったことを書いてみました。

画像多数あり!研修を受けに徳島県から兵庫県神戸市へ移動している途中をブログに書いてみました!