ロングトミカ149-5 HRC モーターホーム | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2024年6月にロングトミカ通常モデルとして販売された、「149-5 HRC モーターホーム」です。このトミカは「135-3 ミシュラン モータースポーツ トランスポーター」のトレーラーヘッドを流用しており、荷台トレーラー部は新金型で作られています。今までトランスポーターとして使用されていた「129-1 レーシング トランスポーター」では3軸車のトレーラーでしたが、本モデルは実車に合わせて2軸車のトレーラーとなっています。


トミカはベトナム製で、アクションは本体取り外しと、左右可動、外装上下が可能です。このモーターホームは2022年より使用されているデザインのもので、スーパーGTマシンやF1マシンの輸送に使用されているようです。荷台トレーラー部のデザイン等は全てシールで再現されており、テールランプ類もシールのデザインで再現されています。


トレーラー先頭部は3面全てシールで再現されており、クーラーユニットのようなものもシールで再現されています。トレーラーヘッドのには赤色のラインがタンポ印刷で入っており、側面のHONDAロゴマーク等はタンポ印刷で再現されています。トレーラーとの接続が悪いのか、うまく左右にトレーラーヘッドを振ることができません。


トミカのトレーラーヘッドはスカニアもどきと呼ばれている架空仕様のモデルですが、実車はスカニアのトレーラーヘッドを使用しています。ヘッドライトやHRCのロゴマークはタンポ印刷で再現されており、グリル部が黒く彩飾されています。せっかく新金型でトレーラー部を作っても、トレーラーヘッドの造りが悪いので残念なトミカとなっています。


こちらのトミカは動画9分14秒から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0486台目