トミカ120-9 ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2024年6月にトミカ通常品で発売された、「120-9 ホンダ シビック TYPE R レースコントロールカー」です。このトミカは通常品「40-10 ホンダ シビック TYPE R」をベースにしており、実際に鈴鹿サーキットで使用されているレースコントロールカーを再現したモデルです。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションのみとなっています。実車はホンダ5代目(FK8型)シビックタイプRが2020年10月8日のマイナーチェンジで登場した「Limited Edition」をベースにしており、ボディカラーはリミテッドエディション専用色のサンライトイエローⅡとなっています。このボディカラーは「40-10」の初回特別仕様と同じもので、テールランプは通常モデル同様にタンポ印刷で再現されています。


ヘッドライトはクリアパーツで再現されており、グリル中央部にはホンダのCIエンブレムがタンポ印刷で再現されています。ボンネットや側面にはRace Controlの表記がタンポ印刷で入っており、鈴鹿サーキットのロゴマークもタンポ印刷で再現されています。ルーフ上にはLED式透明レンズタイプのライトバーを装備しており、実車はウィレンセネターシリーズのクリアレンズ青色LED灯となっています。


こちらのトミカは動画6分から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0485台目