トミカくじⅪ 日本全国!セレガ&ガーラコレクション シークレット いすゞ ガーラ | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。

 

今日のトミカは2008年3月に税抜525円で発売された「トミカくじⅪ 日本全国!セレガ&ガーラコレクション」のシークレットとして封入された「いすゞ ガーラ」です。このトミカくじは全国を走るいすゞ2代目ガーラと日野2代目セレガをモデル化しており、シークレットとは言ってもバスコレクション等と異なり基本的には全20種の1BOXに1個封入されていたようです。

 

トミカは支那製で、トミカくじ発売当時はいすゞ2代目ガーラのトミカは通常品で販売されていませんでしたが、2008年7月より「42-6 はとバス」として販売されました。トミカのモデルになったのはいすゞ2代目ガーラのカタログ撮影に使用された、所謂サンプルカーです。トミカのテールランプはタンポ印刷で再現されており、ISUZUの社名エンブレムやSUPER HI-DECKERのロゴがタンポ印刷で入っています。

 

側面にはハイデッカーロゴとGALAのデザインがタンポ印刷で入っており、ヘッドライトがタンポ印刷で再現されています。スイングドア近くにはISUZU GALAの表記がタンポ印刷で入っており、スイングドア部には安全窓がタンポ印刷で再現されています。実車のいすゞガーラサンプルカーは一時期、神奈川県藤沢市にあるいすゞプラザの送迎バスとしても使用されていました。なぜこのトミカがシークレット扱いだったのかですが、おそらくこのトミカくじのコンセプトが全国各地の観光バスや高速路線バスを再現したモデルだったので、そのコンセプトからは外れてしまうモデルだった為と思われます。

 

こちらのトミカは実車画像と共に動画12分38秒から詳しく紹介しています。

トミカ紹介台数 0440台目