トミカ60-7 いすゞ エルフ 車両運搬車 | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2017年3月から2021年8月の間、トミカ通常品として販売されていた「60-7 いすゞ エルフ 車両運搬車」です。このトミカはトミカ通常品「49-8 ヤマザキ・パントラック」をベースにしており、いすゞ6代目前期型エルフの荷台部に車両を1台積載することができる車両運搬車(積載車、車載車)仕様となっています。


トミカはベトナム製で、アクションはスロープ可動と117クーペの積み下ろしが可能となっています。通常モデルは青色のボディ色となっており、ドアハンドルやサイドウインカーの彩飾は省略されています。荷台部分は新規パーツで作られており、プラスチック製となっています。


付属するいすゞ117クーペはプラスチック製で、単色成形色のボディと別パーツのタイヤで構成されています。トミカ的にはスロープを使って117クーペを積み下ろしする様になっていますが、トミカの構造上スロープが急勾配になっているので117クーペの腹下を擦ってしまいます(そもそも本来は荷台部がスライドしたりすると思われますが…)。


トミカ紹介台数 0384台目


こちらのトミカは初回特別仕様も販売されており、初回限定版のこちらではボディカラーがホワイトとなっています。付属する車両も通常モデルでは117クーペでしたが、こちらはいすゞベレットとなっています。通常モデル同様にヘッドライトはタンポ印刷で再現されており、ISUZUの社名表記やグリル部もタンポ印刷で再現されています。


こちらのトミカもベトナム製となっており、アクションはスロープ可動とベレット積み下ろしとなっています。荷台のフックがモールドで再現されており、スロープ部の凹凸も再現されています。先述の通り通常品とは異なる車種を搭載していますが、初回限定トミカ以外にも「おともだち★ゴールド付録 キャリー」にて窓部の彩飾が追加されたものが登場しています。


トミカでは先々代エルフをベースにした「14-3 いすゞ エルフカー キャリア」というトミカが、1988年11月から1997年7月の間販売されており、そちらのトミカでは2台の車両が積載可能でした。そちらのカーキャリアに付属する乗用車はタイヤが回転しないものでしたが、こちらのトミカでは実際にタイヤを回転させることが可能となっています。


トミカ紹介台数 0385台目


こちらのトミカは動画16秒から詳しく紹介しています。