トミカ組み立て工場第9弾 トヨタ スープラ 覆面パトロールカー仕様 | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2023年4月28日から5月7日の間、大阪市にある大阪ATCホールで開催されたトミカ博 IN OSAKA 2023で登場した「トミカ組み立て工場第9弾 トヨタ スープラ 覆面パトロールカー仕様」です。こちらのトミカはトミカ博アトラクションの1つである、トミカ組み立て工場の景品で、アトラクションは1回税込800円となっています。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションと左右ドア開閉が可能となっています。トミカ自体は2019年4月に開催されたトミカ博 IN OSAKA 2019にて販売が開始された「トミカイベントモデル★★★(2巡目)No.6 トヨタ スープラ」をベースにしており、ボディカラーはシルバーですが、他にもブルーとレッドが用意されており、シートパーツも黒色の他に赤色と青色が用意されていました。テールランプはクリアパーツで再現されており、ウイング部にTOMICA FACTORYの表記がタンポ印刷で入っています。『トミカイベントモデル★★★(2巡目)No.6 トヨタ スープラ』今日のトミカは2019年4月26日から5月6日の間、大阪南港ATCホールにて開催されていたトミカ博 IN Osaka 2019にて、税抜700円で販売が開始さ…リンクameblo.jp



ウインカーランプとトヨタのCIエンブレムがタンポ印刷で再現されており、ルーフ助手席側にはマグネット式流線型赤色灯を装備しています。トミカギフトセットの「緊急追跡!覆面パトロールカーコレクション」にも70系スープラの覆面パトカー仕様が封入されており、そちらではターボA用フロントバンパーの形状となっていましたが、こちらではノーマル形状のフロントバンパーとなっています。


動画でイベントモデルと、ギフトセット品の覆面パトカー、組み立て工場の覆面パトカーを比較したところ、イベントモデルと今回の組み立て工場の覆面パトカーではシャーシ形状が変更されており、同一のシャーシではない事が確認できました。ターボA用フロントバンパー形状のスープラも2024年7月にギフトセット封入品として販売が予定されている事からターボAスープラの金型が廃棄された訳ではないと思われます。確証はありませんが、金型改修によりフロントバンパー部のみ金型を変更できるようになったのではないかと思われます。


こちらのトミカは動画21分25秒から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0361台目