トミカ標識セット11 ⑧スバル サンバー おでん屋 | 朝比奈武弘のトミカ写真館

朝比奈武弘のトミカ写真館

動画で紹介したトミカが所持してるのか判断できなくなってきたので管理用に掲載。掲載画像は全て二次利用不可。このブログはタカラトミーや各特注元とは一切関係ありません。基本的にiPhoneで撮影した画像を掲載しております。


今日のトミカは2023年9月に税込605円で販売された「トミカ標識セット11 ⑧スバル サンバー おでん屋」です。このトミカはトミカ通常品の「35-5スバル サンバー ラーメン屋」をベースにしており、スバル6代目サンバートラックのおでん屋移動販売車仕様となっています。この組み合わせは2008年12月に発売されたトミカギフトセットの「おいしい屋台大集合」封入モデルにも存在しています。


トミカはベトナム製で、アクションはサスペンションとパネル開閉が可能となっています。キャビン左右ドア部にはおでん鍋のイラストがタンポ印刷でが入っており、運転席側荷台には窓を再現したシールが貼られています。キャビンはオレンジ色となっており、通常モデル同様にテールランプはモールドでのみ再現されています。


ヘッドライトは通常モデル同様にメッキパーツで再現されており、グリル部はライト部一体型のパーツで再現されています。箱などにも記載がある通り株式会社SUBARUの承認は得ていますが、グリル部にあるスバルのCIエンブレムが省略されています。フロント部には特におでん屋の表記等は入っていません。


パネルを開けると少し色に違和感にある赤提灯と暖簾が再現されており、どちらにもタンポ印刷でおでんという表記が入っています。画像では確認することが出来ないですが、車内にはおでんのメニュー表が再現されています。以前販売された牧場販売車と違って、赤提灯パーツに違和感の無いトミカとなっています。付属する標識は画像1枚目に写っているもので、2020年11月に追加された許可車両専用(一般貨物自動車運送事業)という標識です。初めての標識なのは面白いのですが、付属するトミカとは関係ないものとなっています。


こちらのトミカは動画6分19秒から詳しく紹介しています。


トミカ紹介台数 0331台目