山菜が大好きな私

春は一番好きな季節です、花粉症もないので・・・えへっ!

 

野菜と違って、何の手入れも世話もせずに、季節になると出てきてくれる

たーーーいへん、ありがたい物

 

チョットした苦みやえぐみ

それが大人の味

世間一般の例に漏れず、子供の頃は嫌いでしたね

 

年を取ると共に、ちょっとづつ食べられるようになり、今は大好きに・・・!

 

フキノトウを散々味わい、今はタラの芽を食しています

遂にタケノコも出現してきました

 

最近知ったのですが、山菜にも雄雌があるらしいんですよ

まあ、雌雄が無ければ繁殖しない訳で、当たり前と言えば当たり前なんですけど

 

そういえば、思い当たる節があるんです、ウンウン

 

毎年収穫してて思うのが、タラの芽

タラと言う植物、木のように幹が堅く大きくなるんですが、ポキッと折れる

これ、トゲが荒い物と、ほとんど無い物があります

雌雄の違いだそうで、スーパーなどで売られているのはトゲ無しの雌を栽培したもの

苦みがほとんどないそうです

トゲの荒い物が雄で野性味に溢れている味わい

何にも考えずに食べてました

 

我が家の田んぼの片隅に生えているのですが毎年、誰かに採られます(一部ですが)

私有地なんだから、入るな!

看板を立てるのもめんどくさいし・・・

 

そしてタケノコ

穂先が、緑の物と黄色い物があるんです

黄色い物が、柔らかくて美味しいです

種類の違いではなく、これが雌なんだそうです
 

嘗てテレビで、タケノコ王なる方が、貴重なタケノコとして紹介してました

それも黄色っぽい、白い物でした

 

さすがにタケノコを掘っていく人はありません!

大変な重労働なうえに時間がかかる・・・からかな?

そんな根性のある泥棒はいない?

因みに、タラの木も竹林も、道路から丸見えです目

 

ところがです!

ご近所の里芋、家からかなり離れた、川沿いの河川敷の畑に植えているのですが

毎年、盗まれます、掘り起こしていくんです

やはり、1~2株だけ・・・作った人に残そうという気持ちはあるんでしょうねえー

川沿いなので草だらけで、里芋など見えないのですが・・・

滅多に人が通るところではありませんし、道路からは見えません

毎年同じ人が盗んでいくんでしょうね

 

フキノトウにも雌雄があるとか・・・来年は注意して食べたいと思います