7月3日に「2年前の今日あなたが書いた記事があります」と

アメブロさんからマイページに届いていました。

 

この日記を 再読してみたら なかなか興味深かったし

それに関連して記事にしたいことにも 出会えたので

リンクすることにしました☆(⁎^ᴗ^⁎)b

もし良かったら ご覧になってみてくださいね☆(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

リンク記事のラストにアップした映画は 高齢化社会に突入した

私達夫婦にとっても 興味深い映画だったこともあり その繋がりで

 アシュラさんのブログ記事で出会えた映画も ご紹介しますねピンク音符


その映画はカンヌでも話題になっていた『PLAN 75』という

倍賞千恵子さん主演映画でした乙女のトキメキ

 

私は先日 満75歳になり パパりんは今日で満76歳!☆(⁎^ᴗ^⁎)b

年齢的にもドンピシャな映画だったから特に興味がありましたキラキラ

 

  

 

脚本・監督は早川千絵さん、本作が長編初監督作品ながら

2022年カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション

「ある視点」部門への正式出品という快挙を成し遂げたそうです。

 


下三角この映画の解説には こう書かれていました☆.。.:*・° 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

超高齢化社会に対応すべく75歳以上が自ら生死を選択できる制度

<プラン75>が施行され、その制度に大きく翻弄される人々の姿が

描かれている。

『プラン75』に翻弄される人々が行く着く先で見出した答えとは

一体何なのか…。「あなたは生きますか?」という投げかけにより

架空の制度を媒介に「生きる」という究極のテーマを問いかける

衝撃的な仕上がりとなっている。

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

重いテーマの映画ですが「生きる」という究極のテーマの

問いかけに この映画を観た後 自分はどのように反応して

どのように感じるのかが 興味津々です乙女のトキメキ

 

今年の『カンヌ国際映画祭』「ある視点」部門に出品され

カメラドール スペシャル・メンションを授与された

映画『PLAN 75』ですが 今のところ限定された映画館

でしか 観れないみたいですね。

 

でも受賞作品なら U-NEXTやAmazon prime Videoでも

いずれ放映があると思うから それを待ちたいと思いますꕤ。.:*

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

そして 大好きなブロガーさん メグ♪ちゃん✦オススメの本📕

「羊は安らかに草を食み」が 図書館から届きました⁽⁽ଘ( ˊᵕˋ )ଓ⁾⁾

(この本も高齢者3人が織りなす物語みたいでしたよ☆(*^m^*))

 

 

下三角詳細はメグ♪ちゃん✦ブログにアップされていますピンク音符

 

 

3人の老婆の人生から 戦争の恐ろしさと平和のありがたさを

感受しながら 生きるということの 凄さや素晴らしさを

自分の人生も重ねながら 読んでみたいと思っています♡ 。.:*.゜