6月22日からたった10日程、コメント欄を閉じてただけなのに

何だか、お久しぶりな気持ちでいっぱいなチッチです♪(*^m^*)

 

ブログで、自分史を記録するだけでよかった私でしたが

コメント欄を閉じてみたら…ブロ友さんとの交流の場を

無くしたような…そんな寂しさを感じました。

 

ブログで皆様と交流させていただくことの楽しさと

有り難さを、改めて感じることができましたルンルン(*  ̄)人( ̄ *) 

 

蟹座イベントも(笑)今日で終了しちゃったので

今日からは、またコメント欄を再開したいと思いますピンク音符

また、楽しく交流して頂けたら幸せですラブラブ

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 

 

⬇️ 6月4日にNHK・Eテレ「こころの時代」で放映された

ドキュメント番組「サヘル・ローズ〜砂浜に咲く薔薇のように」

を観ましたが乙女のトキメキ筆舌に尽くせないほどの感銘を受けました乙女のトキメキ

 

 

誰の人生にも、生きていく上に降りかかってくる艱難辛苦の

ひとつやふたつの地獄はあるものですが、彼女の人生は

そんな地獄なんか、桁外れの数々の苦難の連続でした。

 

それでも、明るく生きて世界の恵まれない人たちの

希望の星になろうとしている彼女と、養母であるママの

生きる姿勢に、勇気付けられ励まされます。乙女のトキメキ

 

⬇️ このテレビ番組を観てから、すぐに図書館に予約した本です。

彼女の言葉で、今までの人生や、これからの人生の抱負が

力強く綴られていて、生きる意味を教えてもらえる本でした。

 

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 

 

我が家はU-NEXTとAmazonプライムの2つの有料動画サイトに

入会してるので コロナ禍の自粛生活の間に 今まで観たかったのに

見逃していた映画やドラマを 毎日楽しんでいました。

(特に話題の韓国ドラマは、殆ど制覇してるかもですウインク)

 

その中でも、心に残った邦画作品を2つアップしておきます。

 

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜* 

 

⬇️この映画は、ブロ友の「にっこりさん」がアップされていたので

U-NEXTで探したらあったので娘と観ました音譜ヽ(゚▽゚*)乂(*゚▽゚)ノ

 

映画「閉鎖病棟」 山本周五郎賞受賞作品の映画化でした。

 

 

 

私も、にっこりさんと同じく、どんな役にもなりきれる

演技力が素晴らしい綾野 剛さんのファンなので

とても興味を持って観ました。

 

剛くんと鶴瓶さんと菜奈ちゃんが、記念写真を撮るシーンは

血は繋がってないけど、心が通い合った家族に見えて

温かい気持ちになれた好きなシーンでした。

ラストの裁判のシーンでは、泣けました。(ρ_;)

 

娘は「今回は、菜奈ちゃんがよかった☆」そうですピンク音符

 

昨夜の TBSテレビ「ニンゲン観察バラエティ モニタリング」の中でも

視聴者の夢を背負って的を射る「ドリームアーチェリー」企画に

綾野 剛さんが出演されて、極限のプレッシャーの中、見事!

全部射抜いて成功され、皆さんに大きな感動を与えられていました。

 

いつも彼の人間性が伝わってくる、コメントのひと言ひと言に

私は、ハートをドキューンと射抜かれています❤(˶′◡‵˶)恋の矢 

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

 

もうひとつの映画は 願わくば…家族にも観て欲しい映画でした。

最近は…他人事ではなくなってきたドキュメント映画です。

 

下三角 ドキュメント映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」

 

 

広島の信友直子監督が撮った作品ということもあって、興味が湧いて

観ましたが、認知症に罹ってしまった私の母と義母の過去の

状況がリアルに再現されていて、想い出して涙が溢れました。

 

でもこれは、決して悲壮や悲哀の涙だけで撮られた映画ではなく

母と娘の、夫と妻の、そして家族の素晴らしい愛の記録の物語

でしたから、私は大きな感動を覚えました。♡ 。.:*.゜

 

私がもし認知症になったとしたら、きっとこのお母さんのように

なると思うからと、娘にも夫パパリンにも、無理やりにでも

観てほしかったけど…「母さんはボケる気満々じゃね」って

やんやり笑いながら、逃げられました(笑)ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

きっと、私の感動を強制されたくなかったのだと思います。

だよね!映画は、人から強制されるものではなくて

自分が観たいと思うから観るものだもんね。(*_ _)/反省!あせる

 

老いていく私達…これからの覚悟と指針ともなる映画なので

いつかでいいから(笑)観ておいて欲しいな〜♡(*^人^*)