こんにちは!

 

昨日は娘が髪を切りたがっていたので、

夫が切ってあげていました。

すると、途中からどんどん不機嫌に。

しまいには、怒って泣き出しましたあせる

 

鏡を見て泣き崩れる娘。

 

どうしたのかと聞いてみると、

自分で思っていたよりも短かったようで、

髪型を見て号泣です笑い泣き

 

今朝も、まるで女子高生のように

髪型が気に入らないから

保育園行きたくないって

嘆いていました。

 

皆さんも、

美容院で失敗したことありませんか?

絶望して美容院からの帰り道に泣きそうに

なったことって

1度くらいありますよね?

 

4歳でも、可愛くなりたい乙女心は人一倍。

見習う事ばかりのアラフォー母 chikaですラブラブ

 

 

 ■プロフィール■

アラフォー女子、ハンドメイドアクセサリー作家の4歳児の母。

 

好奇心旺盛で、直感型。スタートのエネルギーが溢れているが、飽きっぽく長続きはしないタイプ爆笑

昔から絵を描いたり何か作るのが好きで、美術や図工が得意でした。

私より上手な人がたくさんいるのでいつの間にか、自分が絵を描くなんて何の役にも立たないし封印していたけど、人によって個性があるのだからうまい下手は関係ない!と思えるようになってもっと上手な人がいたとしても自分の好きなことを少しずつ出せるようになってきました。

 

詳しく知りたい方はこちら❤️→

 

 

先日のHappy cafeマルシェの続きを

書きたいと思います。

前回の話はこちらです。

 


今回は子連れでのマルシェ参加だったので、

開始前は移動時間も含めて、

若干緊張していました。

 

私は1つのことしか出来ないタイプなので、

娘の面倒を見ながら、お店やお客様のことを

大切にふるまうってなかなか出来なくて、

注意力が散漫になってしまうし、

娘にイライラしてしまいがちです。

 

だけど、今回は参加する前に

友達のカラーセラピストのしおりちゃん

隣で出店できたらいいね

なんて話をしていました。

 

そこで、しおりちゃんが

私が隣にいたらそれだけで楽しくて

ワクワクできるから

場所代以上に価値があるよルンルン

なんて、言ってくれて。

 

なんだかそれでとても肩の力が抜けました。

 

そうだったビックリマーク

その場で楽しくワクワクできればいいし、

私は隣にいるだけで価値があるんだ爆  笑

 

前回のマルシェでも

しおりちゃんはお隣でしたが、

今回も無事に隣の机になれました。

 

しおりちゃんを見ていると

本当にこの場にいるだけで

楽しそうなんです。

 

自然体だし不安や恐れがないから、

一緒にいてとても気持ちが良かったですハート

 

私は、カラフルな色が大好きで

自分の中にある美しい色の組み合わせや

色とりどりの世界を今のところは

サンキャッチャーやアクセサリーで

表現しています。

 


しおりちゃんはそんな私の色に対する

想いや感受性をわかってくれる

カラーのプロ。

 

だから、

しおりちゃんの人柄も大好きだけど、

セッションのことや考え方にも

興味津々です。

 


今回しおりちゃんは

大人も子どもも楽しめるカラーセッションを

用意してくれていたので

親子で参加させてもらいました。

 


私が選んだ3色は、

①好きな色→コーラル

感受性・心の内側を繊細に感じ取りたい

 

②今の色→ブルー

表現したい

(繊細に感じ取ったことを表現したい)

 

③なりたい色→インディゴ

深く追求する

 

繊細に感じ取ることも、

それを繊細表現することも、

それを深く追い求めていくことも、実は私が

怖くて目をそらしていたことです。

 

やりたくて仕方ないからこそ、

それが出来なかったら絶望するのが怖くて

近寄りたくありませんでした。

核心と絶望

 

だけど、やっぱり怖いけど、

それがやりたいんだなぁと改めて色から

教えられたセッションでした。

 

 

娘も同じセッションをやりました。

娘も可愛くて綺麗な色が大好きですハート




迷いなく選んだ色は

①好きな色→ピンク

可愛くてオシャレな私としての自覚

 

②今の色→コーラル

お世話してあげるのも好き♡

 

③なりたい色→イエロー

楽しいことをたくさんしたい!

おままごとやパズル、塗り絵が大好き

 

まさに、娘が作ったこのサンキャッチャーの

色とピッタリな感じです。

 


人見知りで、恥ずかしがり屋の娘が

嬉しそうに楽しそうに話をしていました。

 

好きなものの話をしたり、聞いてもらえるって

やっぱり年齢問わず嬉しいことなんですねキラキラ

 


 

ここで、終わらないのが娘の自由なところ。

終わった後に、自分たちの机に戻ったら

娘が横から私を何度もつついてきます。

 

もう一回やりたいおねがい

もう一回やりたいおねがい

 

 

一度受けたセッションを2度もやる人いる!?

もういいでしょビックリマーク

 

は、大人の思い込み。

 


楽しいことは何度でもやりたい娘。

ハイ、おかわりしましたよ爆  笑

(以前は、キャンドルのワークショップで

3個もキャンドルを作っていました。)



 しおりちゃんも、2度もやる人は初めてと

言いつつ柔軟に対応してくれましたラブラブ



 

今度はさっきの色なしで、セッション。


2度目なので、さっきよりもだいぶ打ち解けて

さらに楽しそうにたくさんお喋りしていました。

 


①好きな色→レッド

強い色。(娘は大きくなったらなる色)

いじわるされたらやめて!の色。

 

②今の色→オレンジ

お友達の色。仲良しの色。

 

③なりたい色→パープル

なりたいものはプリンセス。

 


1回目は、

自分の内側や家の中の話が多かったのですが

2回目は、外側のことが出てきました。

 

保育園では、

仲良しのお友達がいてお友達が大好きだけど、

戦ってもいるんだなぁと。

その状況は見たり本人から聞いたりして

知っているけど、私が思っている以上に

戦ってたのかなと、気付きました。


だから、保育園に行きたくない時が

あるのだなと娘の気持ちへの理解が

深まりました。

 

 


こうして、

大人から見たら小さなことに見えるような

子どもの話にも耳を傾けて、子どもの気持ちを

言語化してわかってくれるしおりちゃんって

改めて素敵だなぁと思いました。

 


そんなしおりちゃんが、

5/23(木)11:00~13:00

場所 Happy Cafe

カラーレッスン

を、やるそうです!

 

----------抜粋---------------

この世の中には自然を始め、

たくさんの美しい色たちであふれています虹

日々の生活の中で無意識に目に入る色たちには

意味・チカラがありますキラキラ

色を知ることで自分を知り、

日々の生活や作品創り、

自己表現に活かしてみませんかハート

---------------------------

 

私のように、色を知識としてではなく

感性でとらえたい人にも、分かりやすく

色の意味や使い方を味方にする話を

してくれるそうです。

 

ご興味がある方は、ぜひしおりちゃんの

インスタを見てみてくださいね!

(私も参加します)

 

 

 

もう少し続きますウインク

 

 

【instagram】

アクセサリーの新作や、日々のことなど

一番早く紹介しています。

フォローしてくださいねラブラブ

右矢印chika0929.style

 

【online shop】

アクセサリーとサンキャッチャーのショップ

右矢印kanon style

 

 

 

 
【お問い合わせ、オーダーご相談】
chikachika.style☆gmail.com
(☆を@に変えてください)
 
もしくはライン@より
ご連絡ください。
→@bfv3673n
友だち追加