贈与という脅迫
明日はホワイトデー。
いい機会だから書くが「贈与(プレゼント)は文化人類学的には脅迫になりうる。」とゼミの教授に教えられた。
簡単に言うと優秀な高校野球選手にS球団のスカウトが月々「小遣い」と称して金を渡す。
毎月毎月もらっているとS球団からドラフト指名された時断れない。
いつの間にか脅迫されていたのだ。
だからきちんと育てられホテルのティールームで姿勢良くココアを飲むよう少女は間違っても意味のないプレゼントを受け取らない。
また良家の子女は根本的に物欲が少ない。
乾きがないからだ。
またプレゼントは補完にも使われる。
60歳になっても田村正和のような男は贈与をしない。
する必要がないから。
自力で若い女を口説けなくなった時、男は贈与で女とやっと対等になれる。
また既婚者の男の場合、結婚している事実の補完に贈与を使う。
だから俺はお返しのいらない軽いプレゼントをする事が多い。
薔薇1本とか高級チョコ3つ入りのパッケージとか、、、。
例外もあるが、、、。
いい機会だから書くが「贈与(プレゼント)は文化人類学的には脅迫になりうる。」とゼミの教授に教えられた。
簡単に言うと優秀な高校野球選手にS球団のスカウトが月々「小遣い」と称して金を渡す。
毎月毎月もらっているとS球団からドラフト指名された時断れない。
いつの間にか脅迫されていたのだ。
だからきちんと育てられホテルのティールームで姿勢良くココアを飲むよう少女は間違っても意味のないプレゼントを受け取らない。
また良家の子女は根本的に物欲が少ない。
乾きがないからだ。
またプレゼントは補完にも使われる。
60歳になっても田村正和のような男は贈与をしない。
する必要がないから。
自力で若い女を口説けなくなった時、男は贈与で女とやっと対等になれる。
また既婚者の男の場合、結婚している事実の補完に贈与を使う。
だから俺はお返しのいらない軽いプレゼントをする事が多い。
薔薇1本とか高級チョコ3つ入りのパッケージとか、、、。
例外もあるが、、、。
猛禽の剣
名刀は鞘の中にあるもの。
威嚇に使っていけない。
抜刀する時は何の躊躇もなく斬る時だ。
その判断の為に男は己を磨く。
俺は出来ればGIORGIOでお茶出してもらってへらへら笑っていたい。
でも事業の世界はパワーゲーム。
古い船も新しい船も同じ海原で勝負する。
そこに日本的センチメンタリズムは毛ほども存在しない。
フル装備の軍備の上で握手する。
あるのは核の抑止力だけだ。
俺はしばらく忘れていた。
その事を。
そして己の軍備も斬るという行為も返り血の匂いも、、、。
凪(なぎ)だったからだ。
起業したては寒風吹きすさぶ中、当たり前に血にまみれ前線勤務だった。
俺は昔から礼節を重んじる。
その礼節を弱さゆえと久しぶりに勘違いした奴がいた。
少し話はそれるがFBIとシークレットサービスは銃の扱いが違う。
FBIは銃の劇鉄をおこし発砲する。
2ステップだ。
シークレットサービスは劇鉄おこしたと同時に発砲する。
1ステップだ。
なぜなら彼らが銃を抜く時は大統領が狙撃された時だからだ。
在職中1度あるかないか。
あればそれは歴史だ。
話を戻す。
俺も最初に書いたが1ステップ。
もちろん仕留めた。
だからこうやって記事書いている。
帰りの車で思った。
刀は錆び付いていないなと。
もう少しこの海にいよう。
威嚇に使っていけない。
抜刀する時は何の躊躇もなく斬る時だ。
その判断の為に男は己を磨く。
俺は出来ればGIORGIOでお茶出してもらってへらへら笑っていたい。
でも事業の世界はパワーゲーム。
古い船も新しい船も同じ海原で勝負する。
そこに日本的センチメンタリズムは毛ほども存在しない。
フル装備の軍備の上で握手する。
あるのは核の抑止力だけだ。
俺はしばらく忘れていた。
その事を。
そして己の軍備も斬るという行為も返り血の匂いも、、、。
凪(なぎ)だったからだ。
起業したては寒風吹きすさぶ中、当たり前に血にまみれ前線勤務だった。
俺は昔から礼節を重んじる。
その礼節を弱さゆえと久しぶりに勘違いした奴がいた。
少し話はそれるがFBIとシークレットサービスは銃の扱いが違う。
FBIは銃の劇鉄をおこし発砲する。
2ステップだ。
シークレットサービスは劇鉄おこしたと同時に発砲する。
1ステップだ。
なぜなら彼らが銃を抜く時は大統領が狙撃された時だからだ。
在職中1度あるかないか。
あればそれは歴史だ。
話を戻す。
俺も最初に書いたが1ステップ。
もちろん仕留めた。
だからこうやって記事書いている。
帰りの車で思った。
刀は錆び付いていないなと。
もう少しこの海にいよう。
鳥とラクダ
人は人生に意味を求める。
「何の為に?」
ここから苦悩の旅が始まる。
生きる意味は?
鳥は羽ばたき大空を舞い
花は咲くために根をはる
魚は水の中にいる意味を考えない
人は生きる為に生きている。
画家は描きたいから描く。
創作という行為は生産的で前向きだ。
ではネガティブ気持ちで描かれたゴッホの絵は後ろ向きで無価値か?
明るい気持ちは大切で
暗い気持ちは悪なのか?
ならばムンクの「叫び」の立場は?
そもそも前、後ろは誰が決めたのか?
ピラミッドは鳥から見れば四角で
「何の為に?」
ここから苦悩の旅が始まる。
生きる意味は?
鳥は羽ばたき大空を舞い
花は咲くために根をはる
魚は水の中にいる意味を考えない
人は生きる為に生きている。
画家は描きたいから描く。
創作という行為は生産的で前向きだ。
ではネガティブ気持ちで描かれたゴッホの絵は後ろ向きで無価値か?
明るい気持ちは大切で
暗い気持ちは悪なのか?
ならばムンクの「叫び」の立場は?
そもそも前、後ろは誰が決めたのか?
ピラミッドは鳥から見れば四角で