RYUの生き方、逝き方 -92ページ目

The Tale of Genji

ダイナーズクラブ「SIGNATURE」から源氏の話題。

エネルギー溢れる若い男が夜中に何もすることがない場合、ロシアの政局や大容量半導体の話題で盛り上がるのは不自然で不健康だ。

そんな時はギリシャ神話の大昔から、付き合った女性の自慢話、未練話と決まっている。

今年、千年紀をむかえる世界初の長編恋愛小説「源氏物語」でも、五月の雨の夜、宮中の宿直所(しのいどころ)で高貴なプレイボーイ三人、自分の経験談を光源氏に披露する。

これは源氏で最も有名なエピソードの通称「雨夜の品定め」だ。

トップバッターは左馬頭(さまのかみ)。

「不器量だが、欠点を努力で補う女がいたんだ。

妻にするには理想的だが嫉妬深くて困ったね。

嫉妬するなら別れると芝居したら『浮気なあなたに耐えてきたのに』と指を噛まれた、、、、、」。

話は続く「当時もう一人、女がいたんだ。才女で器量もよいが浮気性でね。陰で見ていると笛と琴の旋律で男と戯れ合ってたんで別れた、、、。」。

二番手は光源氏のライバル、頭中将(とうのちゅうじょう)「器量は普通だけど情のうつった女がいた。

しばらく訪ねなくても恨みがましいことは一切言わない。

そのうち撫子の花を寄贈したので、会いにいったけれど、恨み事は聞かなかったな、、、、」。

最後は藤式部丞(とうしきぶのしょう)「もの凄く博学の女とはずみで結婚したけど、いい加減な生活をしている私とは馬が合わなかったね、

久しぶりに訪ねると、御簾(みす)越しに話をするだけで直接顔を見せない。

解熱剤に飲んだニンニクが臭くて、迷惑がかかると言ってね」。

当の光源氏は最愛の「紫上」(むらさきのうえ)から愛しべき醜女(しこめ)「末摘花」(すえつむはな)、好色の老女「源典侍」(げんのないしのすけ)までと、広大で節操がないように見えるがやはり「紫上」と俺は高校時代から密かに思ってる。

雨の週末、皆さんもこんな夜おくった人いるのかな?

インフォメーションとインテリジェンス

今の日本で

貧富の差とは

ただ単に

情報量の差に

過ぎないのではないか?


それが圧倒的差となるのは

情報を

インフォメーションとするか

インテリジェンスに昇華さ

すかの能力の差だけだ。

Krugとrespect

長幼の序はすでに死んだ。

長く生きると人格が磨かれるというのは悪質な嘘だ。

発酵と腐敗は違う。


「ーーーーーーーーーーーーリスヘ゜クト出来る人にだけ年齢に関係なく敬意を払うのが正しい時間の使い方だと思うの。

それは公園の満開の桜の木の下にやさしい少女に埋めてもらった雀のように限りなく正しい存在なのよ。

だから私はBad Newsを必要としないわ。
ーーーーーーーーーーーー」

と一気に話した彼女はKrugのロゼをいたずらな目をしながら飲み干した。


DVC00381.jpg

~最近~

○ 宇多田ヒカルのHEART STATION聴いてます。

○ 90万半年定期にして満期を迎えまた半年定期にして満期がきたら利息が全部で9円でした。

○ 会社も新年度を迎え確定申告の準備が憂鬱です。

○ 遅ればせながらPCアニメ「やわらか戦車」にはまってます。http://anime.livedoor.com/yawaraka/

○ 今日からデジタル放送ですが憧れの松田優作さんの「探偵物語」が始まります。キャメルのタバコに最大火力のライター、、、。工藤ちゃん好きです。

○ 浜崎あゆみアリーナの追加公演の大阪城ホールのチケットなくしました(涙)

○ 何でもクリーニング屋だしてます。アイロン買おうか思案中。でも買わないだろうな、、、。

○ ナイキのジャージにはよそ行きと普段着があります。

○ AMEXのブラックカードの年会費が367500円になります。専任の秘書が付きヴィトンなどでも閉店後シャンパン飲みながら買い物出来るそうでうが、この年会費だと月3万計算なので3000万の死亡保険に入れます。複雑、、、。

○ PS,プチメのお返事が遅れがちです。すいません。

テスト04



テスト004

テスト03



テスト003

力愛不二

正義を伴わない力は暴力

力の伴わない正義は無力



以上の著作権は財団法人少林寺拳法連盟に帰属します。





今日娘が昇段試験に合格し黒帯になった。

書けば一行だが万感の思いが父にはある。

5年の終業式が終わり通知表と一緒に「友達の声」という紙をもらってきた。

クラスの仲間が娘に一行ずつメッセージを書いてくれていた。

聞けばクラス全員で仲間の印象を書き合ったらしい。

そこにメッセージで「弱いものの見方になって助けている」「おもしろくてやさしい」「クラブの時『いっしょににやろう』と声をかけてくれてうれしかった。」などと書かれれていた。

訳もなく涙が出た。

雨の日も風の日も真冬も道衣(どうぎ)一枚で道場に通った娘。

不思議と一度も嫌がらなかった。

黒帯の試験は実技はもちろん学科もある。

まとめてやるとA4,5枚もあった。

少林寺拳法の目的、宗門の行、拳禅一如、当て身の5要素、守主攻従など結構難しい理論が書かれている。

一緒に勉強した。

受験生の親の気持ちが分かった。


彼女は黒帯で6年生になる。

いつまでも正義の拳であってほしい。

少林寺拳法(聖句)

今日は読者の皆さん、切ない記事が多い。

だからか俺も切ない。

切ない時は娘が教えてくれた少林寺拳法の「聖句」を諳んじると不思議と心が落ち着く。




以下の著作権は財団法人少林寺拳法連盟に帰属します。



聖句

己れこそ、

己れの寄るべ、

己れを措きて誰に寄るべぞ、

良く整えし己れこそ、

まこと得がたき寄るべなり

自ら悪をなさば自ら汚れ、

自ら悪をなさざれば自らが浄し、

浄きも浄からざるも自らのことなり、

他者に依りて浄むることを得ず

水に似た感情

水は沸騰すると火傷する。

冷えると氷になり凍える。

人の感情も同じ。

ありようによっては人を傷つける。

いつも人肌の心でありたい。

深層の真相

人には大なり小なり

心の壁がある

俺にもある

その壁を取っ払うと

また壁がある

その壁を取っ払うと

また壁がある

そうやって

どんどん壁を

取っ払らっていくと

最深部には

小さな桐の箱があり

中を開けると

「ハズレ」という紙が一枚

入っている。