RYUの生き方、逝き方 -81ページ目

心の音色

笛、ギター、ヴァイオリン、スピーカーにしろ、いい音色を出すには空洞の部分が非常に大切な役割をしている。

音が空洞で共振して増幅される。

空洞無しにはいい音色はありえない。

不思議な事に人間は「ぽっかり心に穴が空いたような、、、」という例えがあるように心の空洞は埋めるものという考えだ。

俺も過去に大きな喪失感を抱いた時はまさに「ぽっかり穴が空いたような」気分だった。

ただ人間なるようにしかならないのである。

埋まらないものは埋まらないし埋められたらそれは穴に似て違ったものだったのだろう。

しかし喪失感は人を優しく強くしなやかにしてくれる。

楽器の空洞のように、、、。

この間寝ている娘の枕元に正座して「生まれてきてくれてありがとう」とささやいたら不思議な事に寝ている娘が「うん。」と言ってうなずいた。

何か通じ合うものがある独特な瞬間だった。

でも喪失感が無かったら俺は「生まれてきてくれてありがとう」と我が娘に言う人格では無かった気がする。

空洞が俺を人として空洞が無い時より少しはましな人格に磨いてくれたのだろう。

無いに越したことはないが、あればあったで、それなりに付き合っていけば傷もいい音色に変わる日がくるだろう。

明日を信じて。

RYU

日本人物語

団地の立ち話でも、PTAの会合でも、会社の飲み会でも、じつは、ある物語が暗黙のうちに成立しています。

他人の噂話を至福の顔をして語る集団から飛び出すためには、勇気はもちろんですが、その集団が抱えている物語を見抜かなければだめなのです。

きっと、賢くなるということは、この「知性」を身につける事だと、俺は思っています。

この「知性」は、あらゆる物語を、一つ一つ暴いていくので、社会的アイデンティティを保ちにくくなります。

分かりやすく言えばこの国の物語は、過度な加害者意識です。

先の戦争で他国を蹂躙したという負い目です。

でもイギリス、アメリカ、フランスなど植民地政策をとっていた国に加害者意識はありません。

反日記念館を50億かけて改装した中国に日本は抗議すべきなのです。

中国産の毒入り食品に対しても誰も「食物テロ」だとはいいません。

中学生の邦人が拉致されても特殊部隊が救出に行くこともなくあるのは「遺憾の意」のみです。

日本の加害者意識は、進駐軍が再び右傾化しないために作り上げた物語なのです。

今こそ「知性」で武装する時です。

次代に加害者意識を植え付けてはいけません。

お詫び

「空メールの女」で俺が仮名と書かずに「片山」という名前を使ったので、「本名を間違って使ったのではないか?」と親切な読者の方からプチメを数通頂きました。

「片山」はもちろん仮名です。

次からちゃんと仮名と書きます!

ご心配おかけしました。

そしてありがとう!

空メールの女

先日、3年ほど前に付き合いかけて「なんか違う、、、。」と思い、付き合いを止めた女性から空メールがきた。

俺が彼女の携帯番号、アドレスなどを消すのを忘れていたから彼女だと分かった。

でほうっておくと「間違って空メール送ってしまいました。ごめんなさい。お元気ですか?」というメールがきた。

「元気だよ」と返信。

その日はそれで終わった。

数日後「相談にのってもらいたい事がある。」とメールがきたので「今上半期の年度末だから時間が無いので空いたらメールするよ。」と返信。

それから「2時間だけでもお茶できませんか?」という内容のメールが何度もきた。

直感的に「おかしい!」と感じた俺は「相談って何?」とメール。

割愛しますが結果は「ネズミ講まがいの健康食品の販売」目当て。

「片山さんはモデルさんとか使っておられるので、皆さんにも勧めて欲しいんです」との事。

俺の「なんか違う、、、。」もまんざらでもない。

多分、間違って空メール送ったふりをする辺りからマニュアルがあるのだろう。

皆さんもご注意を!

クリスマス

今仕事はクリスマス、年末商戦、セール、大型プロジェクトは来春のをかかえている。

今年も「雨は夜更け過ぎに雪へと変わっても関係ないけど???」のクリスマスなのか?

どっちでもいいや 笑



竹の節(ふし)

人生において一番難しくやっかいのは、自分の操縦法だと思う。

竹は節(ふし)が無ければ非常に弱くすぐに折れる。

節が構成されている間竹は伸びない。

内部的に見れば大切で必要な時期だが、外部的に見れば何もしていない様にも見える。

外部の意見に押されて節作りを途中で止めれば非常にもろい竹になる。

要は自分を信じて自分を操縦する事だ。

外野の意見は無視すればいい。

RYU

お願い

さっき「人生には癒えない傷もある」という記事を長々書いていて

ふと

「前にも書いたような」気がして

記事さかのぼれば書いてました。

昨年の3月依頼ブログを続けさせて頂いてますが

マジで記事がかぶりそうです。

もし今後そういう事があれば以前もお願いしましたが優しくプチメで「読んだよ」と教えてください。

若年性更年期のRYUよりのお願い


PS本日うちの会社、上半期終了。

懇親会の為これ以後の記事の更新はありません。

人の毒

フグに毒がある事を聞いてフグ料理を食べないのは、ある意味人生で美味を一つ味わい損ねる事である。

人との関係でも同じで「毒」の噂を聞いただけで、口も聞かないのは、人間関係のしなやかさに欠ける。

俺は事業をやっていて一番悩むのが人事である。

完璧な人間はいないのだから、良い点と「毒」の部分のキチッと理解しないといけない。

俺が苦手な「毒」は約束を守らない人だ。

創業時に抜群のデザインをするが、時間にめちゃくちゃルーズなサイトーという人間がいた。

クライアントの会社に行くために待ち合わせしても、来ない!

電話するとまだ家にいる。

しょうがないので俺がサイトーの家まで車飛ばしてピックアップしてクライアントを訪ねた事が多々あった。

どちらが社長か分からない。

でもデザインはクライアントに好評だ。

人を使うは苦を使うというが、身にしみて思った。

今ならその毒を消して働いてもらうすべを知ったが。

男女関係でも俺は束縛するという「毒」を持った女性が苦手だ。

これは幾度と束縛されてみて分かった俺の苦手な「毒」だ。

皆さんも自分はどんな「毒」のある異性が苦手か早い段階で知っておくにこしたことはない。

その上客観的に自分の「毒」を知っておくと最高だが。

PS「毒」は薄めると薬になります。

大きなやかん

先週聞いたちょっといい話。

落語家の師匠が弟子の中では一番古く、しかし全然芽が出ないいい年をした一番弟子に言う。

「おまえも弟弟子に抜かれるだけ抜かれて辛いやろ。

しかしな人間をやかんに例えると、小さなやかんはすぐに沸く。

大きなやかんは中々沸かないかわりに沸けば中々冷める事無く多くの人を暖める事が出来る。

おまえは大きなやかんや。

辛抱するんやで。」と言うもの。

なかなか思い通り人生いかない人、

あなたは大きなやかんです。

いつか沢山のお湯が必ず沸きます。

生きてください。

RYU

☆シンデレラペタ☆

午前0時ジャストにペタするのをシンデレラペタって言うらしい。

ブロガーさんが記事に書いておられた。

好意の表現か?

俺以前シンデレラペタしてくれてた女性に「0時ちょうどにペタしてくれてるね」ってプチメ出したら

それから彼女のペタが無くなりました。

傷つけてしまったのか?

反省しきり。

でも早起きの俺は寝てる時
間だ。



PSフォトに「MY ROOM」を追加しました。

今までアップしたフォトをまとめてみました。インテリア&雑貨好きな方はお暇な時に。