RYUの生き方、逝き方 -107ページ目

荒らしの季節

ブログ開設満半年を迎えるにあたり(感謝とお詫び)

明後日、日曜日「RYUの生き方、逝き方」は満六ヶ月を迎えます。

携帯更新でよく続いたと我ながら思います。

これも現在224名の読者の方を始め、訪問して下さる皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

実は誰にも話しも相談もしていませんでしたが、六ヶ月でお休みを頂こうかと思ってました。

理由は不思議に思われるかも知れませんが、記事の更新は可能なんです。

総括コメ返が俺のBlogに割ける限られた時間で苦しくなってきました。

色々考え続ける事にしましたが。

でここでお詫びが、、、。

総括コメ返を一時中断させて頂きます。

これもRYUという男の、記事は比較的短時間で書けるが短文の総括コメ返に悩みぬく脳の特性と理解して頂けたら幸いです。

感謝とお詫びを込めて 

RYU

ラブレター

十二月にPCを入れ替えるのでフォルダのメールの整理をしていて見つけた懐かしいラブレター(メール)。

文面から仕事が終わって一人でBARにでも飲みに行った事を責められての返信らしい。

当然仮名




正直昨日クライアントと別れてから一人で、飲みたいと言ったのは、俺のかかえる問題、由佳ちゃんとのおつきあいを含めたこれからの人生を、色々一人で考えてみたかったからです。

本当は由佳ちゃんにも、相談にのってもらいたい時もあるけど、これは俺の問題だし前に由佳ちゃんが「聞いてたら辛くなる」と言った事が、あったので一人で考える時間が欲しかっただけです。

だから浮ついた気持ちは、俺にはないし由佳ちゃんの事が好きだし愛しいし大事に思っています。

だから安心して下さい。

ただ俺は、以前由佳ちゃんが、言っていた「RYUさんと私」という捉え方だけしていれば言い訳じゃなく、男だし自分でこれからの人生を切り開いていかないとだめだし事業を軌道に乗せる為、諸問題を解決しなくてはなりません。

男は独り立ちすると色々なものを、背負っていかなければならなくなります。

徳川家康は、その事を「人生とは重き荷を背負って遠き道を行くがごとし。」といいましたが、俺も様々な荷物を背負って生きています。

その闇の中を手探りで進む俺の人生において由佳ちゃんは、唯一の光の様なものです。

だから俺は、あなたを裏切りません。

楽しいときは2人で笑い、どちらかが哀しい時は2人で泣きたいと思います。

季節はめぐり初夏の薫りがし、そして夏が来ます。

俺もその季節季節を、由佳ちゃんとの思い出で、埋めてゆければと思います。

だから俺を信じてついてきてきて下さい。

山瀬由佳様








貯まっていたコメ返を、書かせて頂きました。

家族写真

あるブロガーさんが「家族写真」という記事を書かれていた。


切ない記事だった。


俺も考えてみれば家族写真が無い。


四歳で俺を残して逝った父が一緒に写ってる写真が無いのだ。


家族写真、月日はうつろいます。


家族とは、人生の一時期を共に旅する存在に過ぎない。


撮れる間に撮っておきましょう。


人生に撮り直しはきかないのだから。

A氏の思い

今日はスポーツクラブ行ってからパチンコに行ってきました。

健康指向なのか不健康なのか分かりませんが 笑

俺がパチンコすると言うとみんな以外な顔するんですが、たまに行きます。

理由、スポーツクラブと同じ、家族連れがいないから。

今日大変悩みました。

パチンコ屋さんでの出来事で、、、。


事の発端は俺がパチンコしてたら顔なじみの足の不自由な障害者のA氏(名前知りませんが)が隣りに来られたんです。

なぜ顔なじみかというと俺の母も足が不自由なので、ちょとした心遣いを俺がしたのがきっかけで話す様になりました。

で今日並んで打ってました。

ここから話しが少しややこしくなるんですが、A氏は俺の右隣りで打たれてました。

で一時間後、俺まだ大当たりしない。

A氏、大当たりの連続。

そこへコーヒレディーが俺の左から歩いてきました。

コーヒーレディーは、缶コーヒーとかじゃなくて、ちゃんと挽いたコーヒーを持って来てくれるので、アイスコーヒーを一日2リットル飲む俺は、自販機じゃなくてもっぱらコーヒーレディー派です。

でコーヒレディーが左から来た時、つかさずアイスコーヒー注文しました。

そして千円渡しました。

コーヒー250円。

すると右で打っていたA氏が「俺もアイスコーヒ、後ろの玉からとっといて。隣りの方(俺)のも、、、、、」以下雑音で聞こえず。

こういう場合、

どういう場合かというと顔なじみ同士打っててどちらかが勝ってる場合、勝ってる方がおごる仁義があるんです 笑。

でコーヒーは現金でも玉でも注文出来るんです。

コーヒーレディーA氏の後ろに積まれた玉から玉を取ってました。

玉を取り終わったコーヒーレディー、不思議な行動に???

俺に750円渡したんです。

という事は???

俺は自分の分払った事になりますよね。

パチンコ屋さんは、大音響で音楽流れてるので、俺は「聞き違いだったかな?でも確かに『隣りの方のも、、、』は聞こえたよなー???」と思ってました。

でコーヒーレディーが2人にアイスコーヒー持ってきました。

俺は試しにアイスコーヒーを顔の前に持ってきて「頂きます!」みたいな格好したらA氏が「どうぞ!」という感じで頷かれた様な頷かれてない様な、、、。

パチンコは出ない場合1時間に1万5千円くらい使いますが、俺は250円コーヒーの件が気になって仕方がない。

で席を立ちコーヒーレディーをホール中探し回って聞きました。

俺「お隣の方俺の分も出して下さったんですか?」

コーヒーレディー「はい!そう言われたんですが、千円頂いてたんで、現金と玉でそれぞれ頂きました。」

俺「で、その事隣りの方知ってる?」

コーヒーレディー「あーご存じないかも???」

俺しばらく熟考しました。

この場合事の真相を伝えるべきか?

皆さんならどうします?


色々考え結論。

「きっちりお礼を言おう!A氏の気持ちに対して」。

で席に帰って改めてお礼を言いました。

A氏笑顔で「どうぞ!どうぞ!」。

スッキリした! 笑

talkin' 2 myself

昔は

雌鳥(めんどり)鳴いて家滅ぶ

と言った。

嫌な言葉だ。

今の時代に

あえて当てはめるなら

雌鳥鳴いて家支える

だ。

浜崎あゆみの新曲

talkin' 2 myself

を聴きながら思う。


PS古い言葉の該当者は和泉元彌の母上で終わりにして頂きたい。

鬱るんです

犬と私の10 の約束(コメ返)

皆さん、沢山のコメントありがとうございました。

長くなりそうなので記事にします。

俺はこの本読んで(10)の約束に関してはこれまでたくさん犬と暮らしてきましたが、守ってやれなかった犬も数匹いるんです。

読んで可哀想な事をしたと泣けました。

俺は犬は原則拾うかもらうのですが、20年以上前シェルティーの子犬をもらいました。

中学の時好きだった子の名前をもらいエミと名付けました。

このエミは子犬の時期以外、庭で放し飼いにしていたのですが、庭に接する俺の部屋に俺がいると気配がするのか、小屋から出てきて部屋の外で「遊んで!!!」ワン、ワンと鳴くのが常でした。

その度に遊んでやり散歩もきちっとしていたのですが、ある日帰宅すると亡くなっていました。


それも自分の小屋ではなく俺の部屋の前で、、、。

まだ5歳でした。

前日まで元気だったのに、、、。

最後の最後、俺を求めて鳴いて(泣いて)いたのかと思うとたまりません。

宝塚動物霊園で供養してやりましたが、俺の痛恨の思いは今でも強く残っています。

それから犬は飼うまいと決めていました。

でも元来の動物好き。

数年経って拾ったのが、今15年と3ヶ月の記録更新中のウランです。

ウランだけは、息をひきとる時に、撫でてやりながら逝かせてやりたいです。

暗いコメ返ですいません、、、。

RYU

犬と私の10 の約束

(1)私と気長につきあってください。

(2)私を信じてください。それだけで私は幸せです。

(3)私にも心がある事を忘れないで下さい。

(4)言うことをきかないときは理由があります。

(5)私にたくさん話しかけてください。人の言葉は話せないけど、わかっています。

(6)私をたたかないで。本気になったら私の方が強い事を忘れないで。

(7)私が年を取っても仲良くしてください。

(8)私は10年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。

(9)あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。

(10)私が死ぬとき、お願いです。そばにいてください。どうか覚えていてください。私がずっとあなたを愛していたことを。

川口 晴 著

発行 文藝春秋

生徒諸君

今日の読売新聞から

7月にいじめを苦に飛び降り自殺した神戸市の私立高校の男子生徒(18歳)の同級生が恐喝未遂容疑で17日逮捕されました。

私立高校校長は記者会見で「生徒と(いじめた)少年は親しく、自殺前にいじめの兆候はなかった。自殺後に調査をしたが、わからなかった」としています。

俺はこの校長の言葉から自殺した少年の慟哭(どうこく)に対する優しさ、思いやり、悲しみ、いたわり、何より自殺に追いやった悔しさが微塵(みじん)も感じられません。

あるのは責任転嫁のみです。

そう大人はずるいんです。

本来マスメディアは自殺、自殺関連記事を自殺の連鎖を防止する為あまり扱わない暗黙のルールがあります。

一件の自殺記事にはその何倍もの自殺者、その何十倍の自殺未遂者がいます。

学校は命懸けで通うところではありません。

学校に命を懸けなくていいんです。

学校だけが社会ではありません。

決して死んではいけません。

どうか生きて下さい!

25日の中秋の名月を前に

RYU