鰆と鰹の淡麗つけラーメン | ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ニャンコの音楽とオーディオでまったりした日々

ヤフブロから移ってきました。
ゆるゆるニャンコとツバメ、動物と音楽とオーディオでまったりした日々をおくっています。

オーディオは以下のとおりです。
https://ameblo.jp/tiromie/entry-12481502923.html

今日の鶴拉会スタンプラリーは長野市役所裏、醤緑さんで表記のユニークなものでした。
3月末のスタンプラリー中の限定提供つけラーです。




こちらはレギュラーメニューです。





醤緑さん、ときどきお邪魔していますが、毎回、前回よりもよくなったという経験しかありません。

今回は正田醤油との合同で独自開発された醤油の香り、旨味が立つ出汁でした。

拉麺は鰆出汁。



白身であっさりした、フレンチなど西洋料理の魚メインディッシュでもサワラはよく使われますね。

この煮干し?丸干し?の甘みと上品さのあるスープで、誰もから好かれそうな淡麗系。
これが上記醤油の良さを引き立てています💪💯

麺も発展していますねえ。昔のストレート麺もよかったですが、この凹凸ある麺に淡麗スープがよく絡んで実に美味しかったです。

そうしてつけ汁は鰹。



これもこれ以外に鰹出汁のとり方はないだろうというもの。

これに1/3の麺を付けて、最後はこのスープを鰆スープとミックスすると、これまた初めての魚介の淡麗出汁。

昨日の極一さんの蛤スープの拉麺に、鯛スープのつけ汁のつけラー同様、1回で3度美味しい。



醤油もいいですから、これが染みたチャーシューも美味しいですね。




これは3月までに是非もう一度以上いただきたいです。どストライク。