「ローマ人の物語」をもう一度 | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

 

塩野七生さんの「ローマ人の物語」は、

いつかもう一度読み返したいと思っていた。

今なら時間があるので熟読できると思う、

そして、若いころとは違った新しい気付きが

きっとあると思うのだが、

文庫本で全43巻は考えただけで

なかなか決心がつかなかった。

今回やっと踏ん切りをつけたので読み始めた

焦らずにゆっくりと時間を掛けて読むことにした。

 

長い、長い旅が始まる、

寄り道をすることもあるだろう

小休しをすることもあるだろう

しかし必ず43巻に到達したい。

そこには、きっと何かある。