過去も変わる | 日々新たなる学び

日々新たなる学び

人生100年さて、何をして生きるべきか。

 

 

過ぎ去った過去は絶対に変わらないと思っていたが、

先日、子供の頃の同窓会に出席し驚いた。

 

あまり親しくしていたとは思っていなかった

クラスメイトから

 

「お前が手に怪我をした時のことを覚えているか?

俺が一番最初に手当をしてやったんだぞ。

今では傷もほとんど残っていないようだし

俺に感謝しろよ。」と言われた。

 

私は手に怪我をしたことなど無く、

全く何のことか解らなかったので

曖昧な返事をしていたが、

こいつは私を誰かと間違えている、

それとも、少し認知症が始まったのかなと思った。

 

しかし、いやまてよ、

こいつの言っていることが本当なら

私は全く忘れている過去がある。

思い出せない過去があるのかもしれない。

それなら私の過去は全く違うものになってしまう。

 

未来は変えられても、過去は変えられないというが

過去も自分の意思で、

変えることが出来るのかもしれない。

 

人は思い出したくない過去、忘れたい過去は

自分の記憶の中から

完全に消すことが出来るのかもしれない。