ブログネタ:体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物は? | 弐位のチラシの裏ブログ

弐位のチラシの裏ブログ

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンがチラシの裏的なブログを書いてます。

体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物は? ブログネタ:体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物は? 参加中

 


 体調が悪い時は、消化が良いものが食べたいですね。
 
 大阪人なんで、うどんははずせない!フワフワ卵と、トロっととしたやさしい味のおだしの卵とじうどんだ!
 
 作り方
 
 ①鍋にめんつゆ、水3カップ、酒を入れて煮立てる。くず粉(片栗粉の場合は同量の水で溶く)を加えてとろみをつける。

 

 ②ゆでうどんを入れて温まったら、穴あきのお玉などを使って溶いた卵を流し入れる。白髪ネギをちらしていただく。

 

 よくおなかを壊すんで、おかゆさんもよく食べてるよ。卵とじか、梅干し入りのシンプルなやつです。それから、湯豆腐。ちょっと高めの大豆の味がする、ちゃんとした豆腐で作るとうまいよね。

 

 それから、茶碗蒸しもいいね。自分で作るのは、めんどくさいから、スーパーで買ってますが・・・

 

 野菜が食べたい時は、ポトフもいいよ。冷蔵庫の残り物の野菜を、マギーブイヨンでコトコト煮るだけだが、体調が悪い時はうまいよ!

 

 それから、風邪の引き始めには、生姜紅茶

 

 作り方

 

 ①沸騰したお湯で紅茶を入れます

 
 ②カップにすりおろした生姜(チューブ入りの生姜でもOK)、黒砂糖を入れておきます

 
 ③2のカップに紅茶を注ぎます。

 
 ④黒砂糖のかたまりを溶かしながら飲みます。ちょっとピリっとするくらいの辛さになるよう、調節したほうがいいかな?
 

 飲んだら体がポッカポカになって、初期の風邪なら十分に追い出せますよ。

2010年02月07日 04:15


ブログネタ運営局です音譜
この度は、ご参加ありがとうございました!

「体調の悪い時に食べたい物、飲みたい物は?」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★☆☆(白星宝石白
------------
素敵な記事ですアップ


プレゼント部屋に新しいアイテムが届いてますプレゼント