ブログネタ:白いご飯以外で好きなご飯は? | 弐位のチラシの裏ブログ

弐位のチラシの裏ブログ

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンがチラシの裏的なブログを書いてます。

白いご飯以外で好きなご飯は? ブログネタ:白いご飯以外で好きなご飯は? 参加中
             
 炊き込みご飯系なら、駅弁の峠の釜めしが大好き!!!駅弁フェアがあったら、絶対に買ってしまうよ。家には、大阪人なら捨てられないモロゾフのプリンカップ同様、益子焼の釜がいくつもある・・・そうそう、このお釜をつかって、実際に1合の飯を炊くことができるんだよ、ビックリ!
 
 自分ちでやるなら、釜めしの素で鶏五目釜めし、山菜炊き込みご飯なんかがいいね!
 
 炊き込みご飯系で、他にすきなものは、春のタケノコご飯、秋のクリご飯、に、マツタケご飯、サツマイモご飯などなど。季節の折々に食べるのがいいね!(とっていっても、自分じゃ作らず、実家からの差し入れですが・・・)
 
 洋風なら、ピラフ。家で良く作ってるのは、シーチキンピラフ!よくしぼったシーチキン(ちゃんとしぼらないと油っぽくなっちゃう・・・)、ミックスベジタブル、マッシュルーム、とりがらスープの素を入れて、普通に炊飯器で白米を炊くだけ。
 
 混ぜご飯系なら、ちらしずし!ちゃんと作ればもっとおいしいんだろうが、自分はすし太郎で十分ですよ。
 
 それから、焼きめし系なら、チャーハン!ご飯がパラパラなのが理想!!!
 
 おいしくできるレシピはこうだ!
 
 材 料
  • ごはん(温かいもの) 400グラム
  • 卵(といたもの) 2個
  • 長ねぎ(みじん切り) 少々
  • サラダ油(あればラード) 大さじ4
  • 塩・こしょう 各少々
  • しょうゆ 小さじ1
 作り方
  1. フライパン(鉄製)を強火で1分予熱する。
  2. 1分後:油を入れる。
  3. 1分10秒後:溶き卵を鍋に広げる。
  4. 1分18秒後:ごはんを入れ、卵とよく混ぜる。
  5. 2分10秒後:具を入れる。
  6. 2分20秒後:塩・こしょうを入れる。
  7. 2分40秒後:しょうゆを鍋肌にたらす。
  8. 2分50秒後:できあがり。

 あと焼きめし系のバリエーションとして、カレー粉を入れたドライカレーも大好き!チキンライス、オムライスも好きさ!
 
 あと自分で作れないけど、パエリヤもいいね!
 
 
 

 昔、大阪じゃ有名な激安スーパーのスーパー●出で、やっすいお米を買ったんだが、それが、生まれて初めてマズイご飯だと感じる代物だった・・・で、連日、白ご飯以外に調理しまくって、なんとか食べた苦い思ひ出があるよ・・・
2010年01月29日 04:15
ブログネタ運営局です音譜
この度は、ご参加ありがとうございました!

「白いご飯以外で好きなご飯は?」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★★☆(銀星キラキラ
------------
すごく面白いです!!


プレゼント部屋に新しいアイテムが届いてますプレゼント