ブログネタ:転校、転職したことある? | 弐位のチラシの裏ブログ

弐位のチラシの裏ブログ

 ゲーム大好きな大阪のオバチャンがチラシの裏的なブログを書いてます。

転校、転職したことある? ブログネタ:転校、転職したことある? 参加中

 



 転校はないよ。保育所に通ってたときに、卒園式の1か月前の2月に引っ越ししたんだが、そのあと引っ越し先の保育所へは行かず、4月に幼稚園に入ったからね・・・
 
 
 
 
 転職は、今までに何回したんだっけ・・・最初の会社は、学校の推薦で入ったから、すぐに辞めると後輩に迷惑がかかるってことで、最低5年は勤めるようにと大学から言われて、ヒステリーな上司の元、ガマンにガマンを重ねて5年で退職したよな・・・
 
 半年ブラブラして、新聞の求人広告を見て応募した会社に、面接に行った翌日から働き出したんだっけ。1年後、市内で一番大きな店舗になり、大量に求人したんだが、自分ってツルまない人間なんで、新しく入ったスタッフにハブられた・・・♀ばっかり職場って、本当に陰険だよね・・・昼休み、自分以外の♀スタッフは申し合わせて、集団でランチに出かけて、自分だけは置いてけぼり。毎日、一人デスクでお弁当広げて食べてたよ・・・もちろん業務時間中も、一言も口を聞いてくれないし・・・
 
 1年後、このお店の近所にライバル店が出店してきたので、これ幸いと即効で辞表を書いたよ。もちろん、すぐにライバル店へ就職できたよ!しかし、転職先のお店は小さくて人間関係が濃い・・・自分に以外のスタッフは、集団で同じ日に有給をとって旅行に行ったりするくらい仲良しだし、不倫疑惑のある男女のスタッフ(♀は既婚だったが、後に離婚。♂は未婚で、数年後、別なオンナと社内結婚した。)もいて、仕事中も二人の世界を作ってるんだよね・・・人間関係がめんどうで、3年ほど勤めて退職。
 
 で、ハローワークでPC初級講座に通ってるうちに、辞めたばっかりの会社から、新しく支店を出すから手伝ってと言われて、新店舗に再就職。
 
 で、8年勤めて、上司と時間に対する考え方の相違から、実働3月15日で退職します!だって、年棒制で残業が全部サービス残業になってる状態で、しょうもないことでさらに残業を増やすんだもん・・・上司は時間をかけるほどたくさん仕事をしていると勘違いしてるんだよね・・・こっちは定時に仕事が終わるように、現場で業務改善してるんだけど、それがまったく理解してもらえない・・・上司がうれしそうに「休日に仕事した」とか話すのを聞いてて、「それって、何の準備もしてないから休日も仕事せなアカンわけで、単にどんくさいだけやん・・」って思ってる自分がいるよ・・・
 
 
 
 
 
 まぁ、自分の場合は転職といっても、会社を変わるだけで、職種はまったく同じだから、どこへ転職してあんまり苦労したことはないな。入社日にさらっと業務の流れを教えられて、細けぇことは、後からでいいんだよ!ってことで、いきなり現場に放りこまれて、一人前の仕事をさせられるんだよね。
 
 ただ、モノの配置と、在庫品目がさっぱりわからない・・・・これを一から覚えるのがタイヘンだったな・・・あとは、ルール!基本的なルールは同じだが、会社ごとのローカルルールがあって、咄嗟の時に前にいた会社の分とごっちゃになることがある・・・こをれ間違えてミスすると、本当にヤバい!怒られるどころの騒ぎじゃなくなる。ヘタするとクビが飛ぶかも・・・
 
 あとは、機械操作だね・・・同じことを機械にさせるんだが、メーカーによって操作方法が違うからねぇ・・・
 
 なもんで、会社に辞表を出して、転職することには、まったく躊躇してません。キッパリ

2010年01月24日 04:15
ブログネタ運営局です音譜
この度は、ご参加ありがとうございました!

「転校、転職したことある?」のクチコミ判定が出ました!

------------
メモ判定:★★★★★(金星星
------------
素晴らしい音譜


 雑貨の日本刀(4個目)をゲット。