※この記事は日曜日(1月4日)のレッスン記(その4)です☆

アドバンスエアロマニア
ハタヨガディープブレスフロー
ミドルエアロダイナミックウオーク
と東武練馬店にて3本レッスン終了♪

当初の予定では、東武練馬店→TIP某店へ遠征、の予定でしたが、最初の2レッスンに出たところで「お腹一杯」状態だったので、ミドルエアロダイナミックウオークに参加したのですが・・・。
レッスンが終了し、
→昼食を食べ、
→電車で移動しながら休息を取り、
→セールに行って気分を高揚させ、
→「あ~、この洋服も欲しい!」という自分と葛藤し、
→セールのお店を出て「あ~、疲れた」とスタバで休息をとり、
と休息と気分高揚とそしてもう一回休息をとったところで、
「もう一本レッスンに行こうかな?」という気分になりました(爆)。

ということで、またまた次のレッスンに行ってきました。
→次の訪問は、ミドルエアロジョグ@五反田店、でした。

一口で言えば「廻る廻るエアロ」なこのレッスン。
スピードも速く、強度も高く、休みも少なく、叩き込むように踊り込みがあるので、ガッツリと楽しむことが出来ます☆
ターン大好き☆な自分なので、新春からくるくる廻りに行ってきました(笑)。

レッスンが始まりました。
ウオーミングUP後、Aブロックの組み立てからサクサクっとコリオを組み立てて行きます☆
動きと動きの間のカウントにはどんどんと「ターン」の動きに変化します。

途中からは弾む動きも入ってきて強度も上がっていきます。
途中から滝汗状態です(笑)。

本日エアロ3本目なのに、どこに体力があるんだろう?って位に今日は心地よくターンでくるくる廻ることが出来ました(嬉)。

ターンが多い、と書きましたが、コリオの中で移動をしながらターンをする動きが多いので、その移動を意識してみたら思ったよりもスムーズにターンが出来て良かったです。

その「移動をしながらターン」ですが、今日は目線を目の高さよりも上方にすることを意識してみました☆
出来れば遠くを見るイメージで。

何故かと言うと、別のレッスンでイントラさんが「ターンをする時は進行方向の遠くを見るイメージで動いてみましょう」とリードをしながらアドバイスされていたのを思い出したからです。
ターンをする時は視線が動いてしまうので、安定しないことが多く、無意識のうちに下(特に足元)を見る傾向が強いです。

下を向いてしまうということが首を傾けることになりますので、姿勢が崩れます。
実際やってみると良く分かりますが、床を見ながら動く(もしくは回転する)、というのはレッスンに限らず、日常生活でも難しいことです。
もう一つは下を向いて動くと動き全体が小さくなってしまう恐れもあります。

なので、今日は「視線を目の高さより上方向」を頑張ってみたのです☆

けど、小気味よく楽しめたので、レッスン途中からはノリノリに楽しんでしまったのですけどね・・・(笑)。
ですから、このレッスンで本日エアロ3本目、ということもあり体力を使いきってしまいました・・・(笑×2)。
※この記事は日曜日(1月4日)のレッスン記(その3)です☆

本当は今日は東武練馬店のレッスンを受けた後は、TIP某店に遠征して「刺激あるレッスン」を受ける予定でした。
ウエアも遠征用に多めに持ってきていましたし(笑)。
けど、アドバンスエアロマニア→HYDBFを受けたら、「すっかりお腹一杯」な状態・・・。
すっかり遠征する気力を失ってしまいました(汗)。

けど、もう一つ気になるレッスンがありました。
それは、東武練馬店に代行のイントラさんが来ること。
他の店舗でもレギュラーでのレッスンもあるのですがなかなか参加する機会も無かったので、「参加してみようかな」と思い、参加しました☆
→今日の3本目は、ミドルエアロダイナミックウオーク@東武練馬店、でした。

こちらのイントラさんのレッスンでは、参加する機会がある(=参加できそうな時間帯のレッスン)のはサーキットのレッスンが多いのです。
サーキットのレッスンはどちらかというとガッツリと動くためのコリオが多く、シンプルな傾向があるように感じていました。
ですので、サーキットに参加する機会のあるイントラさんでも「凝った振り」を楽しめるかな?と思って今日のダイナミックウオーク(DW)に「参加してみようかな」と思った次第だったのです。

レッスンが始まりました。
結論から言うと、ローインパクト2ブロックの構成でした。
けどBブロックは弾む動き(ミドル)の要素も多かったので、強度もある内容でした(汗)。

前述のようにサーキットのレッスンは参加機会があるのですが、今日のDWでも、
・速過ぎない音楽のリズムで、
・大きく伸びやかな動き
・明確な動き
が印象に残りました。

1つ目の「速過ぎない音楽のリズム」ですが、中級以上のレッスンでは難度を出すためでしょうか?音楽のピッチを上げて「速くする」レッスンも多いものです。
確かにスピード感溢れる「速い動き」も刺激の多いものですが、速いとどうしても動きが小さくなってしまう傾向があります。
特に足捌きに意識がいくと、上半身の動きへの意識が小さくなりがちで、腕を動かす動作が入っても小さくなりがちです・・・。
その意味から言っても、「速過ぎない音楽のリズム(ピッチ)」で、その分上半身の動き、例えば腕の挙上動作や、腕を大きく広げる動き、フライングボックス等で伸びたり跳ねたりする動き、などが入っても動きの意識がしっかりと意識し易くなるものです☆

2つ目の「大きく伸びやかな動き」も音楽の拍を目一杯つかうことで、動きが大きく動かせルことに繋がります。
その意味で可動域を広げる、ということにも繋がるのではないでしょうか?

3つ目の「明確な動き」も動きの意識つけに繋がります。
例えばVステップの時に腕を上げる動作。
1)腕が伸びているか?
 ひょっとして意識が弱くて肘が曲がっていて伸びが中途半端になってしまっていたり・・・?
2)腕を伸ばす時に右と左の腕の伸ばす角度が一緒か?
 ひょっとして右腕と左腕の伸ばす角度が微妙にずれていたり・・・?
3)足と腕の動かすタイミングが同調しているか?
 ひょっとして足の出るタイミングと腕の出るタイミングが微妙に違っていたり・・・?
こんな細かい所ですが、気をつけていくと「明確な動き」にも繋がるのではないでしょうか?

適度なリズムでの動きで、しっかり伸ばすところは伸ばして(可動域を上げて)、メリハリをつけた動き(明確な動き)をすることによって、運動強度も上がってくるものです(汗)。

もちろんシンプルな動きばかりではなく、途中にはカウントをずらしての動きもあったり、手振りチックに上半身と下半身を連動させる動きもあったりしたので、コリオも楽しむことが出来ました☆

と楽しんでレッスンを受けていたのですが、フライングボックス(=通称「宇津○跳び」)が多くあった内容だったせいもあるのでしょうか?
後半はすっかりスタミナ切れ・・・(汗)。

・・・と動きを楽しめたDWのレッスンだったのでした♪
※この記事は日曜日(1月4日)のレッスン記(その2)です☆

レッスン(2)のアドバンスエアロマニア@東武練馬店に引き続いて参加しました☆
→続いては、ハタヨガディープブレスフロー@東武練馬店、でした。

こちらも多分約1ヶ月ぶりの参加でした。
今年はスローフィットネスにて身体作り、も目標の一つに掲げているので、HYDBFにも積極的に参加です☆
ヨガによって、インナーマッスルをつかったり、いつもなかなか意識できない箇所にも意識を向けたり、ということもありますしね。

特に、お正月休みで多少のストレッチは行ったものの、きっと身体は解れていないでしょうから(汗)、ゆったりとしたペースで進むこのレッスン枠に出て、
・今の自分と向かい合い、状態を確認すること。
・足りない部分に気付くこと
・正しい姿勢で行なうこと
に気付きたかったのです☆

前屈のポーズやダウンドッグのポーズで背中を意識するのですが、今日はやっぱり固かったです・・・(涙)。
前屈する時に背骨を伸ばして、腰から曲がっていくこと。
前屈から立位に戻る時は背骨が一つ一つ積みあがっていく、いわゆる「ロールアップ」を意識してみたのですが・・・。
→どっちも固さを感じてしまいました(トホホ)。

このレッスン枠のイントラさんは、本格的にヨガを勉強されています。
ですので、一つ一つのポーズでのリードで、細かい箇所までコメントを入れてくれるので、受講している方もとっても勉強になります☆

今日は「骨盤の向きを確認する」ということを何度かコメントされていました。
・立ち木のポーズ
・立ち木のポーズから片足を持って横に開くポーズ
・ダンサーポーズ
・ピラミッドのポーズ
といった立位で行なうポーズにて、「骨盤が正面を向いた状態でのポーズ」と「無理にポーズをとろうとして骨盤が逃げてしまった姿勢のポーズ」を両方説明してくださいました。

二つを見比べると、やっぱり「無理にポーズをとろうとした姿勢」では身体に無理がかかっているのが端的に見てとれました。

年末に別のHYDBFのレッスンで別のイントラさんがコメントされていましたが、「浅くても正しい姿勢でポーズをとることが大切」ということがありました。
今日のイントラさんも正に同じことを別の視点から紹介されていました・・・。

ですので、レッスンが進行して、紹介のあったポーズで、
・立ち木のポーズから片足を持って横に開くポーズ
・ダンサーポーズ
・ピラミッドのポーズ
等は特に骨盤が外に逃げ易いので、「浅くてもいいから骨盤がしっかり正面を向いている」を意識してみました。

特にピラミッドのポーズでは、腿の裏とふくらはぎへの刺激が全然違いました(汗)。
立っているのも辛い位に伸びる刺激を感じました☆

けど刺激を受けることは、少しずつ伸びることに繋がります。

正しい姿勢を意識することにて「少しずつ伸びる」を繰り返して、「伸びるところ」がドンドン広がるようになりたいものです♪

そんなことに気付きがあったのが今日の収穫でした~☆
※この記事は日曜日(1月4日)のレッスン記です☆

1月4日。
今日からTIPも年明けの営業開始です。
早速、「TIP初め」をしてきました。
→今日の訪問は、アドバンスエアロマニア@東武練馬店、でした。

昨年12月初めに参加して以来ですから約1ヶ月ぶりの参加でした。
昨日、ステップのレッスンで身体を動かしたとは言え、ダンス色の強い今日のレッスン、果たして動きは付いていけるのでしょうか・・・?

レッスンが始まりました。
結論から書くと、ローインパクト3ブロックの内容。
途中で弾む動きもありますので、若干ミドルな内容も入っていました。

今日は身体のらせん状に使う動きが多かったです(涙)。
足をリフトして上げたら、反対側の方を入れてポーズをとりながら次の動きに入る、という動きがありました。
例えば右足を上げるときは左肩を前に入れる、と言うように身体の反対側を効果的に使う動きが随所にありました。
また、腰を回旋する動きにあわせて、腕を挙上してグルグル回旋させる、といった身体の斜めのモーメントを意識的に動かす動きもあったりして。

エアロに多い直線的な動きにこのような螺旋的な動きや斜めのモーメントを使った動きを入れることによって、動きの幅が格段に広がっていきます。

これらの今まであまりやったことの無い動きが随所に入っているので、受けていても新鮮に感じられ、段々気分もノリノリになってくるものです☆
けど、途中であった、
・マーチしながら足を引き上げてのパッセターン
・3拍子のサイドマンボをしながらの3拍子リバースターン、
の2つの動きは、最後まで拍をとりきれずにオタオタでした・・・(涙)。
時には早く動いてしまったり、時にはリズムに遅れてしまったり、と散々でした・・・。

とトホホな部分があったのはいただけませんが(笑)、けど全体的にはダンスチックな要素の強い動きは新鮮に感じられて、楽しむことが出来ました☆
※この記事は土曜日(1月3日)のレッスン記です☆

1月3日。
昨年に同様、「エアロ初め」をしてきました。
いろいろなフィットネスクラブのレッスンを検索しましたが、今回は新規開拓のイントラさんにてスタートしました☆
→今日の訪問は、ステップ1&シェイプ@ゴールドジムノース東京店、でした。

午後から用事もあったので、午前中に参加可能のレッスンを検索しました。
中でもこちらのイントラさんは、ステップ関係のブログの方々がよく記事にされるイントラさんにて、「一度出てみたい」イントラさんでも有りました。
ステップのイベントを多数開催されているご様子。
ひょっとしたらハイレベルなレッスンにて、「新年早々、撃沈にてスタート」も充分予想されました(笑)。

久しぶり(といっても中3日)にてフィットネスウエアを着ると明らかに身体が重たいのを感じました・・・(涙)。
こんな状態で動けるのかしらん?と思いつつ、スタジオに入りました。

新規開拓なので初見のイントラさんでした。
第一印象は「とっても元気のイイ方」です。
スタジオに入ってくる方、一人一人に元気に声をかけられています。
常連さんも多いのでしょうか?皆さんにフレンドリーに声をかけていらっしゃいました。
初めて参加の私にも「初めてですか~?こちらのメンバーさんですか?」と話の糸口を積極的に見つけるように話をしてくださいました☆
フレンドリーな方なのでしょうか?

レッスンが始まりました。
ゴールドジムでのステップ1のレッスンは以前も他店舗で受けたことがありますが、TIPでいうところのベーシックステップⅡとミドルステップの間の印象がありました。
けど、結論から書くと今回のレッスンはミドルステップと同等の印象を受けました。

レッスンの展開も早く、ドンドンとアレンジが入って動きが変わっていきます☆
面が変わったり、足の入れ替えもドンドン入っていきます。
ステップが不得手な自分なので、途中からオタオタしがちでした・・・。

けど、イントラさんのキューイングがポイント毎に的確にアドバイスのキューイングが入るので、動きのきっかけが掴み易く、動きを思い出して再度自分自身で組み立てなおすことによって、オタオタからどうにか立ち直っていくことが出来ました。

細かい動きにアレンジされて、動きが完成されているところでも、スタジオの皆さんの反応が悪いと、「ここは出来ない人は3リピータや2ストンプ+1ストンプの動きでカウントをあわせると次の動きから入れますから、無理に細かい動きはしなくてOKです。」と何度も簡単な動きを合わせて提示してくださいます☆

なので、自分もどうしても出来ない箇所が1箇所あったのですが、イントラさんより提示のあった「簡単な動き」でカウントを合わせて対応しました。

レッスン途中からはスタジオの熱気のためでしょうか?
床がとても滑る状態になっていました。
その滑る状態で無理に細かい動きをすることで万一バランスを崩した場合にはケガにも繋がりかねませんし・・・。
ましてや今日は年内初レッスンの日です。初日に怪我をしたら今年1年縁起が悪そうですしね(笑)。

もう一つ、レッスン中に面白いことがありました。
A・Bブロックの組み立てが終了し、踊りこみも終わって、未だ時間に余裕がありました。
そうしたらイントラさんがいきなり「ハイ、皆さん交代~」とアナウンスしました。
そうしたらスタジオ内のメンバーさんが一斉に動き出して他の台に移動しました。
まるで「椅子とりゲーム」のように。

なので、皆さん今までのポジションと違う台で、「ではもう一回最初から~」の踊り込みが始まりました。
今まで前だった人が後ろに行ったり、
左サイドに居た人が右サイドに行ったり、
と思い思いに好きなポジションで踊りこみになりました☆

自分も最初は呆気にとられて他の台に移動できませんでしたけど、2回目以降は違う台に移動することが出来ました。
けど、ポジションが違うと折角覚えていた動きも一瞬戸惑ってしまい、オタオタになりがちです・・・(汗)。
いかに周囲の風景にて覚えていたということでしょうか?
周りの風景が違うと戸惑ってしまう、というのは意外な発見でした。
(というか、上手い人はちゃんとカウントで覚えているのでしょう。きっと)

ということで、
・新規開拓の初見のイントラさん
・多彩なコリオ
・レッスン中の台の移動
と内容満載の「今年初レッスン」でした♪