※この記事は火曜日(1月27日)のレッスン(その2)です☆

パワーローインパクトに引き続いて参加しました☆
→続いてのレッスンは、ベーシックエアロⅡウオーク&ジョグ@五反田店、でした。

「やっぱり基本は大切」の思いで、基本の動きを確認する意味もあっての参加でした。
明確な動き、メリハリのある動きが特徴なイントラさんなので、基本をより確認できるかな、と思っての参加でした。

夜遅いクラスにもかかわらず、参加者はとっても多く、スタジオ内の人口密度も高かったです・・・(汗)。

レッスンが始まりました。
ベーシックエアロ、らしく基本の動きが中心でした。
・Vステップ
・ステップニーアップ
・リピーター
・3拍子マンボ
・シャッセ+ターン
・フロントキック
・サイドキック
などなど。

コリオは全体で2.5ブロック構成でした。
けど、いろんな基本動作がしっかり盛り込まれていたので、
・自分の姿勢
・動きの可動域、
・音楽(リズム)との一致性、
・メリハリ(明確な)のある動き、
などを意識してレッスンを受けてみました。

たまたまエアロ友さんがスタジオ外にいたのですが、「○○さん(=私)の動きって、見ていて笑える~(笑)」と評価をいただきました(涙)。

・・・まだまだ修行の必要性を感じたレッスンだったのでした(トホホ)。
※この記事は火曜日(1月27日)のレッスンです☆

今日は久々に仕事が早めに終わったので久々に参加するレッスンに行ってきました☆
→今日の訪問は、パワーローインパクト@五反田店、でした。

このレッスン枠は以前、サーキットのクラスでした。
その頃に参加して以来ですから、多分2年ぶりくらいの参加だったと思います。
なかなかレッスンに時間的に間に合わず、ずっと参加できていなかったのですが、今日は仕事も早めに終えることが出来たので、チャンス!とばかりに行ってきました☆

パワーローインパクトはオリジナルクラスにて、中級のローインパクト中心の内容、とのことです。
どちらかというと、コリオというか振りを楽しむ内容なのでしょうか?
楽しみです♪

レッスンが始まりました。
教え方が丁寧なイントラさんなので、動きもサクサクっと理解できて、身体にも入っていきます。
とってもストレスフリーで楽しんでいました☆

まずはベースの動きをしっかりと作った上で、徐々にアレンジが入っていくので、覚える途中もスムーズに覚えられてイイ感じでした☆
途中からは、
・クイックで腰をツイストする動き
・ターン
・ビハインドした状態で片足を軸足の後に引いた状態での裏とりリズムのチャチャ
・脚のスイッチ
とリズムを変えたり、リード足を変えたり、とアレンジが入って内容的には面白さてんこ盛りの内容でした。

音楽のテンポも早すぎず遅すぎず、でしっかりと身体全体を動かせる位のリズムスピードだったので、それもストレスフリーに感じられました。

最後はスタジオの4面をそれぞれ正面にした踊りこみ+おまけの踊りこみ2回、と踊りこみも充分でした。

ちなみに一緒に参加していたエアロ友さんは汗だくで頑張っていました(笑)。
私も終始笑顔で楽しんでしまいました~(笑×2)。
※この記事は日曜日(1月25日)のレッスン(その2)です☆

マットピラティスSmartのレッスンに続いて参加しました☆
→続いてのレッスンは、ミドルエアロダイナミックウオーク@川口店、でした。

約1週間ぶりのエアロです(汗)。
しかも、こちらの担当イントラさんのレッスンに出たのはどれ位振りだろう・・・?
多分1年ぶりくらいかな、と。

・・・といろんなことも思いましたが、まずはエアロの感覚を思い出せればそれで良し!という感じでレッスンに臨みました。
・・・と思ったら、結構スタジオ、混んでます(汗)。
周りにも人が多いので気を使うところです。

こちらのイントラさんのレッスンの特徴は、というと・・・。
・手振りは殆ど付かない。
・スパイダーでの3拍子でリード足を替える。
・ボールチェンジやチャチャなど、細かい脚捌きでリズムを細かく刻む。
・リードは基本的に「見て掴む」(口頭での動きの説明はあまり無し)
・メンバーさんが動きに付いていけなくっても、3回目以降は次の動きに変化する。
・休憩は少なめ。
・トークは基本的にS系(笑)。
と言ったことでしょうか?

ということで、レッスンがサクサクっと進んでいきながらも、難度のあるコリオを「自分で見て覚えて、実際に動く」という一連の流れが必要になります☆

ともかくしっかりとカウントを数えて、動きの変化も捉えていかなければなりません・・・。

結論から言うとローインパクト1ブロック+ミッドインパクト1ブロックの計2ブロック構成でした。
Aブロックでは、
・キックボールチェンジで脚を入れ替えたり
・コサックで細かく脚を刻んだり
・エルビスを入れてリード足を替えたり
・オープンマンボチャチャで脚を細かく動かして次のリード足を惑わせたり
と脚を細かく入れ替えたり、刻んだりの動きが特徴的でした。
しかもそれらの動きの間にはターンを入れたり、面をチェンジさせたり、と手を焼く内容でした。

一転Bブロックは弾む動きが中心。
・オープンマンボでヒップシェイクをした後に伸び上がりジャンプをしたり、
・フライクロスの後にベンジュラムを入れて弾みながら足を入れ替える動きがあったり、
・弾みながらの3拍子サイドマンボをした後にリープで跳ね上がる動きに変化したり、
と弾んだり跳んだり、と強度のある動きが中心でした。
しかも、右面と左面を交互に入れ替える内容にて、感覚だけでなくしっかりと面と動きの変化を捉える必要があります。

リードは、途中で「次、ここが変わります~」と変化のポイントを事前に教えてくれるのですが、次の瞬間、動きが変わった時には「一体何が起こったのだろう?」と思ってしまいます。
つまり「何が変わったのか?」が一瞬掴めないで戸惑ってしまうのです・・・。
時にはターンして動きが変わることもありますし、単に面が変わった時もありますし、マーチ(歩く)の動きが跳ねる動きに変わったり、と自分自身でその変化を感じて理解しなければなりません・・・。

いわゆる「無茶振り」にも思えますが、それよりも「自分自身でコリオを分解して理解する」ことの訓練になります☆
出来ないままでは、いつまで経っても出来ないので、少しずつでも自分で理解する努力が必要なのでしょう。きっと。

自分も何度も動きが崩壊して崩れてしまいましたが、そこでくじけずにもう一度コリオを理解して組み立てて、あきらめずに頑張ってみました♪

サバでもそうですが、「出来ない~(涙)」と挫けそうな時に、「何とか頑張ってみよう」と喰らいついてみることで、動きが出来るようになると、やっぱり嬉しいものです☆

今日はそんな感覚を改めて感じることが出来たのが収穫でしょうか??
※この記事は日曜日(1月25日)のレッスンです☆

今日は久々の訪問の店舗に行ってきました☆
→今日の訪問は、マットピラティスSmart@川口店、でした。

一昨日のハタヨガディープブレスフロー(HYDBF)より再始動ですが、今日もスローフィットネス志向で、ピラティスレッスンを求めて川口まで行ってきました☆

スタジオに入ると、ほぼ満員というか、スタジオ内にマットが敷き詰められてメンバーさんも沢山入っていました。
以前訪問した時よりもかなり人数も増えているみたいです。

レッスンが始まる時に「今日初めての人~?」とイントラさんが確認されていましたが、4~5人位は初めての方もいらっしゃいました。
最近、ピラティスって流行なのでしょうか??(爆)。

レッスンが始まりました。
今日初めての人も何人もいらっしゃったので、各エクササイズの姿勢と動きの基本形の説明がありました。
ピラティスって何回出ても、動きを覚えていても、こうして基本を確認することはとっても大切なことです。
違った動きをしていても、全然エクササイズ的には効果が無いこともありますしね。

今日は、
・ハンドレッド
・ロールアップ
・クリスクロス
・サイドでのレッグサークル(左右)
・スワン
と内容的にはそれほど多いというわけでは有りませんでしたが、一つ一つの動きを丁寧に行ないました。

特にクリスクロスでは、脚と膝を引き寄せながら上半身を捻る、という一連の動作でしたが、「上半身の捻りの動きと連動して骨盤が左右に傾きがちになるので、それを腹圧でしっかり押さえる」というリードがありました。
これがなかなか難しいです(涙)。
上半身の捻りの動き、というと肩や腕の力を抜いて、肩甲骨を引き剥がした状態で捻りを入れると、力が抜けて動くことが出来るので、比較的ラクに上半身を捻ることが出来るのですが、その際に肩甲骨に意識が行くので、腹圧が弱まってしまいがちになるのですよね・・・(汗)。

上半身は捻る動き、けど腹圧をしっかりかけて骨盤を安定させる、インナーマッスルを意識する動きでした。
腹圧をかける意味で、呼吸(というか息をしっかりと吐くこと)を意識しながら行なってみたのですが、途中からジンワリと汗をかいてしまいました(汗)。

やっぱり、やればやるほど、気づきも得られるピラティス。
奥が深すぎますっ!!

あ~、またピラティスエクササイズ、受けたくなってきてしまいました(笑)。
※この記事は金曜日(1月23日)のレッスンです☆

今日は約1週間ぶりにTIPに行ってきました☆
→今日の訪問は、ハタヨガディープブレスフロー@東武練馬店、でした。

先週土曜日(1月17日)のサバイバルエアロ大阪大会、ですっかり体調を崩し、療養に努めていたので久々のスタジオレッスンです。
いつも風邪明け、ケガ明け、の時に思うのですが、やっぱり最初は慎重になってしまうものです(笑)。

・・・ということで、いきなり激しいレッスンではなく、自分の状態を確かめる意味もあってハタヨガディープブレスフロー(HYDBF)、に参加しました。

プレコリオ(予め内容が決まっている)のHYDBFとはいえ、いろんなイントラさんのそれぞれの個性(進めかた)によって、感じ方も違うものです☆
今日のイントラさんは何度か参加したことがありますが、比較的ゆっくりと進めてくださるので、「自分自身との対話」「自分自身を感じる」ことが出来るので、気付きや得ることも多いので、今の状態を確かめるにはもってこい!に感じました。

今日もレッスン前に、「正しい姿勢を意識しましょう」とコメントがありました。
三角のポーズにて、背中が曲がった場合の間違った姿勢、
ウオーリアのポーズにて、骨盤が逃げてしまった場合の間違った姿勢、
についてのコメントでした。

「ポーズを深めるのが目的ではありません。自分の状態で『心地いいところ』『伸びていると感じるところ』を探り当ててください」とコメントがありました。
ピラティスでもそうですが、所作(ポーズ)を行なうのが目的ではなく、どう動いているかを感じることが大切。
そこから「どうすればもう少し広がるか」を意識することによって徐々に可動域・柔軟性も広がっていくことと思います。

レッスンがスタートしました。
やっぱり1週間ぶりに身体を動かしたので、身体のあちこちがサビついている感覚を感じました。
最初のタダアサーナ(立位のポーズ)から合掌した手を上に伸ばしただけ(上向きの礼拝)でも、背骨と肋骨、前後のバランスが感じられず・・・。
前屈のポーズ(ウッタアーサナ)でも腰・腿裏・膝裏・ふくらはぎと筋が詰まっている感覚・・・。
ダウンドックのポーズでも、背中が詰まっている感覚・・・。

呼吸をしっかりと肺に入れることによって、身体の内部から詰まっているところを押し広げていく感覚を味わいました。

そして冒頭にイントラさんからあったコメント、「ポーズを深めることが目的ではありません」を意識してみました。
正しい姿勢(背骨が曲がらない、骨盤が逃げない)を意識する中で、出来うる範囲でのポーズ。
その方が骨盤が開く感覚やわき腹が伸びる感覚を感じられるものです。

しっかりと伸ばせる部位を伸ばすこと、骨と繋がっている筋をしっかりと伸ばすこと、はエアロで言えば可動域を広げることや、ラクに身体を動かせることにもつながります☆
呼吸と連動できるようになれば、なお、可動域も広がりますし、ラクに身体も動かせることに繋がるはずです☆

1週間ぶり、ということで、身体の状態はまだまだでしたけど、各所が「バリバリ」と音をたてて広がるのを確かに感じられたので、大いに収穫のあったHYDBFでした♪