※この記事は日曜日(5月3日)のレッスン(その2、その3)です。

レッスン(73)のマットピラティスSmartのレッスンに続いて参加しました。
→続いてのレッスンは、アドバンスエアロMAX@川崎店、でした。

多分、前回参加は3月の初旬だったような・・・。
不定期的に参加するのですが、いつも刺激的なレッスンなので、しばらく経つとまた参加してみたくなってしまうのです(笑)。
何故ならば、このレッスンは「正統派のローハイエアロ」に感じられるからなのです。

思えば、こちらのイントラさんのレッスンに初めて参加したのはもう7~8年くらい前だったかと。
(その時は、TIPではなく、他のスポーツクラブでの参加でしたが。)

それ以来、不定期的に参加していても、いつも感じるのですが、
・とにかく全身をくまなく使うコリオ、
・アジリティ(敏捷性とコントロール力)が必要なコリオ、
・そして強度ガッツリ!の内容。
は刺激的なのです。

特に、昨今のエアロレッスンでは、「心地よく体を動かす」がフォーカスされるようになり、「流れるように体が動くコリオ」が多いです。
具体的に言えば、
・体重の加重が右→左へスムーズに流れる
・動きの反発力を生かしたターン(回転)ムーブメント。
・リズムチェンジで溜めを作って、次に早く動かすことで次の動きをスムーズに動かす、
などでしょうか?
(イントラさん的な勉強をすれば、もっといろんな要素があるのでしょうが、素人が感じるところとすれば、こんなところでしょうか?笑。)

けど、逆説的に言えば、だからこそ「敢えてコントロールが必要なコリオ」も刺激的なのです☆

今日のレッスンの中の一例で言えば、
・右のサイドマンボ(右腕アーム)→左のサイドマンボ(左腕アーム)→ショートシャッセで右に移動(両腕を挙上アーム)→右で斜め前にフロントマンボ(左腕を斜め前に突き出すように)、
の一連の動きがありました。

この時、4つの動きがありますが、
・右のサイドマンボ(右腕アーム)の時はノーマルスピードでの拍
・左のサイドマンボ(左腕アーム)の時はフリーズ(一瞬止まる)
・ショートシャッセで右に移動(両腕を挙上アーム)の時はクイックで動きながら腕を挙げる。
・右で斜め前にフロントマンボ(左腕を斜め前に突き出すように)の時はフリーズ気味にちょっと長めの拍を使って、ポーズを見せる、
と、4つの動きは要素がすべて違っています。

言い換えれば、
・4つの拍がすべて違った長さに使い分けること。
・左右の動き
・腕を左右・上・斜め前と方向を明確にすること
を意識・コントロールする必要がある、ということになるのでしょうか?
(この例では、たった8カウントの動きなのですが。)

このほかにも、
・縦を使ってのビハインドの後にクイック&スローのリズム変化+ボールチェンジの脚の入れ替えを入れたり、
・マンボ&シャッセ+ターンで戻ってきた8カウント目にパワージャンプ(両足をそろえて垂直に上にジャンプ、タイミングを合わせるのが難しい)があったり
・走る動き(ハイインパクト)と脚捌き系のローインパクトを意識的に織り交ぜて、心拍数の波を作ったり、
と、テクニカル的に難しかったり、タイミングを合わせるのが難しかったり、強度を上げたり、と要素がてんこ盛りです。

心拍が上がった状態で、しかもテクニカルなことも意識しながら動きを覚えてコントロールする、そんな「正統派ローハイエアロ」を今日も楽しむことが出来ました☆
※この記事は日曜日(5月3日)のレッスンです。

去る金曜日(5月1日)に暴飲暴食した結果、体調不良に陥ってしまったGW・・・。
5月2日に2本レッスンに出て帰宅後は、体が自然と休養を欲しており、即寝でした。

そして明けて5月3日、日曜日。
10時間以上も寝たので、だいぶ調子も取り戻したような朝の感覚がありました。
けど、食事はおなかの調子と相談の上、まだまだ少量に抑えて調整しました。
ちなみに食パン1枚、ヨーグルト、野菜ジュース1本、という朝食でした。

午前中に家事などを簡単に済ませていたら、やっぱりイイ天気なので外出してしまいたくなるものです。
・・・ということで、行ってきました。レッスンに。
やっぱり、エアロジャンキー(エアロ中毒者)なのでしょうか?私。
→今日の訪問は、マットピラティスSmart@川崎店、でした。

昨日、マットピラティスBasicにてピラティスを久々に受講し、自分の受容が甘かったので、「もう少しピラティス受けたい」と思って、数少ないピラティスレッスンを求めて川崎まで足を運びました(爆)。

このレッスン枠は何度か、不定期的に受講したことがあるのですが、とってもリードの上手く、クオリティの高いレッスンなので、遠く川崎でも行く価値を感じての訪問でした。

スタジオに到着すると、かなり混雑していました。
以前訪問したときも「混んでいるなあ」と思ったものですが、更に混雑度が増した印象を感じました。

レッスンが始まりました。
まずは、背中と下腹部をしっかりとマットに押し付ける感覚の復習がありました。
本当に地味な作業ですし、出来ているか、出来ていないか?は自分の中での感覚でしか分からないところですが、深層をしっかりと締める感覚を感じることによってピラティスエクササイズの効きも違って感じられるところです。

よくピラティスレッスンで言われることですが、「体幹部には力を入れるけどそれ以外は力を抜く」は大切なことです。
腕・足・肩・首・頭と動かそうとする箇所にどうしても力が入りがちになるものですが、この部分(体幹部以外)の力を抜くことによって体全体のバランスが整うように深層筋に無意識に力が入ることによって、深層筋のトレーニングにつながります☆

特に自分的には今日は首へ力が入りすぎていていました・・・。
ハンドレッドやシザース、Wレッグストレッチなどの「アブシリーズ」(腹筋系)の時に首を持ち上げてのエクササイズが続くのですが、どうしても力んでしまって首に力が入ってしまいがちになるのです。
つまり、言い換えれば腹部から力が抜けていることなのです・・・。

その時に、イントラさんから「動きと呼吸の連動」を繰り返しコメントがありました。
呼吸をすうことによって横隔膜が膨らむ
呼吸を吐くことによって横隔膜が縮まる
この膨らみと縮みと背骨の動きを連動させることによって、腹圧をキープしながらの動きがスムーズにいく、とのこと。

何度も書いているのですが、ピラティスは本当に地味なエクササイズ。
なので、ついつい「動いていないと、本当に効いているのだろうか?」と思い、ついつい動きを大きくしがちですが、腕や脚を動かすことが目的ではなく、それらを支える深層筋(インナーマッスル)に働きかけることがより大切。

その大切なことをついつい忘れていたようです・・・(涙)。
イントラさんデモンストレーションの動きを見ると、本当に細かいところを動かすことへのアプローチに意識が向きます。

レッスン後半は、
・呼吸と動きの連動。
・大きく動かすことではなく、深層の細かい動きにフォーカスする。
に意識してエクササイズしてみました。

レッスン終盤には、じんわりと体の内側から染み出してくるような汗。
エアロやランニングなどの有酸素運動での汗とは全然違う感覚の汗が搾り出されてきました。

大切な意識を復習できたのが今日の収穫でした☆
※この記事は5月2日のレッスン(その2)です。

マットピラティスBasicを受けてから続いてのレッスンにも参加しました。
→次のレッスンは、ミドルエアロダイナミックウオーク@中野店、でした。

体調は最悪なのに、レッスンに出てしまうなんて・・・。
完全に「エアロジャンキー」(エアロ中毒者)なのでしょうか?私(爆)。

先日、新宿店のレッスンにも参加したイントラさんでしたが、その時は激混みにてあまりコリオを楽しめませんでしたし、「もう少し動けるスペースのあるレッスンならきっと楽しそうなコリオだなあ、きっと」と思っていたので、もう一度受けてみる機会を伺っていましたので、体調最悪なのに参加してみることにしました☆

とはいえ、中野店のスタジオの人口密度も結構高めでした・・・。

レッスンが始まりました。
前回、新宿店でのレッスンで今日のイントラさんを初めて受けた時にも思った印象なのですが、比較的サクサクっと小気味よくコリオを作っていくのがイイ感じです。
一つ一つの動きの変化が少しずつなので、参加メンバーの方々も無理なくその変化に対応していきます。
少しずつ変わるのですが、変える箇所が多いので、受けていても「おっ、またここが変わるのか~」と驚きもあって楽しいものです。

例えば、4拍使っての横移動の箇所は、
・最初は、横を向いて4つマーチして移動。
・次は、グレープバインで4つ横に移動に変化、
・更に、クロスウオークで4つ横に移動に変化、
・更に、4拍使ってスローにニーリフトしながら腰を回旋させながら横移動
と段々と違う動きに変わりました。

この動きでも、最後の変化では、動きそのものも違いますし(マーチ系の歩く動きではなく、ニーリフトという身体を引き上げる動き)、カウントも4カウントを素直に動くのではなく、「粘るように4カウントを目いっぱい使う動き」に変わったり、と変化の要素が違うところもあったりして、刺激的なのです☆

変化の後半には、クイックな動きとスローな動きを複合的に入れるところが何箇所かありました。
ビハインドの動きが、ボールチェンジを入れたビハインドになったり、
Vステップの動きも、最初にボールチェンジを入れて足を入れ替えてからのVステップになったり、
とちょっとリズムを崩した動きもあったりして☆

・・・と沢山の刺激的な動きがあって楽しむことができました☆。レッスン中は(?)。

そうなのです。
今日は一日食欲が無く、殆ど食べていない状態で参加だったので、レッスン後半は空腹でスタミナ切れして失速・・・。

レッスン終了後は、呆然としてストレッチマットの上でシャバアサナ(屍のポーズ)・・・。

帰宅してからも即寝でした(トホホ)。
※この記事は土曜日(5月2日)のレッスンです。

5月1日の金曜日・・・。
「GW前に仕事の区切りを付けておかなきゃ!」と猛ダッシュで仕事してました(笑)。

何故なら、夜に会食の予定があったためです。
・以前の会社の上司
・以前の会社の時のお取引先様のご担当者
との会食。
特に、お取引先様ご担当者様とは約5年ぶりの再会。
3人とも仕事での活躍する場はそれぞれ違いますし、現在は直接のつながりはないものの、「昔のよしみ」でこうして再会できる場はありがたいものです☆

・・・ということで5年ぶりの再会の会食は虎ノ門の焼き鳥屋さんにて。
「大将のおまかせ」コースにて、どんどんといろんなネタの焼き鳥が出てきます。
楽しい話を肴にして焼き鳥をついつい食べ過ぎてしまいました。
そして、話も弾むとお酒も美味しい!ということで芋焼酎も進んでしまいました(爆)。

焼き鳥屋さんに約2時間半。
そして2軒目に移動。
ここでも焼酎を1本半開けてしまいました(爆)。


そして、5月2日未明。
布団の中で、猛烈に気持ち悪くなっていました(涙)。
やっぱり暴飲暴食が一気に応えたみたいです・・・。

5月2日(土)は仕事を残していたので、半日だけ休日出勤。
食欲も湧きませんで、殆ど何も食べられない状態でした(トホホ)。

仕事を夕方に終えて、本来ならTIPに行きたいところですが、その気力もあんまりありませんでした。
けど「少しだけ身体を動かそう」と思い、向かいました。
→今日のレッスンは、マットピラティスBasic@中野店、でした。

4月からのスケジュール改編で、ますます少なくなってしまった、マットピラティスのレッスン(涙)。
最近、全然ピラティスが出来ていなかったので、検索で発見し、「これなら参加できるかも」と即決です(笑)。

久々のマットピラティス。
ベーシックのクラスなので、一つ一つの動きの確認も出来てイイです☆
・ハンドレッド
・ロールアップ
・ローリングライクアボール
・Wレッグストレッチ
・ストレッチフォワード
・スパインストレッチ
と6種類。

何度もピラティスのレッスンに出た後の記事に書いていて、自覚もしているのですが、
・お腹を薄くする(締めて凹ませる)。
・肩を下げる。
・背骨を一つずつ動かす感覚を意識する。
がしっかりとピラティスの動きが出来る重要な要素なのですが、今日は3つとも「出来が甘いなあ」という感じでした(涙)。

特に最後の「背骨を一つずつ動かす感覚」がナマっている感じが・・・。
やっぱりピラティス参加レッスン数が減っている影響なのでしょうか?

レッスン中は集中していたためでしょうか?
気持ち悪さ、気力の萎え、は殆ど感じられなかったのですが、緊張感の解放されたレッスン後は、「元気が出ない・・・」と疲れモードでした(涙)。

けど、そんな自分の状態の悪さの中でもピラティスで自分の感覚がつかめたので、久々に参加できてよかったと思えたのでした☆
先日、アメリカから航空便が送られてきました☆
・・・あっ、けど検疫を通るようなものではありませんからね(笑)。

届いたのはアメリカの通販サイトで購入したグッズの数々。
そして、今回、お試しで「フィットネスにも使えそうな」ウエア(パンツ)を購入☆
日頃から「個性的なウエアがいいなあ~」と思っていたので、ちょっとカッコいい感じのデザインを発見したので衝動買いです(笑)。

ちゃんと注文の際にサイズチャート(サイズ表)もチェックして、「Sサイズが丁度いい感じかな」とSサイズをオーダーしていたのです。


・・・が到着したウエアをワクワクドキドキしながら開封してみると、、、
→明らかに大きすぎました(涙)。
 そして重いので汗をかいたら動くのにも一苦労しそう・・・(トホホ)。

再度、この通販のHPをチェックすると返品や交換にも応じてくれそうですが、何しろ返送料が高い・・・(約3000円)。

・・・と途方に暮れながらも、「次回頼む時はXXSサイズか、ボーイズのLサイズだとちょうどいいかな」なんて考えたりして、全然懲りていない自分なのです(爆)。

いやはや、どう使おうかな?このウエア(苦笑)。