この記事は水曜日(6月17日)のレッスン(その2)です。

せっかく出稽古で訪れたジェクサー大宮店、でしたが、チャレンジしたステップインター60のクラスで撃沈にて途中退出・・・。
もう情けないやらで、気持ち的にはかなり「ひきずって」いました・・・。
けど、続いてのレッスン、今日のメインに参加しました。
→続いての参加は、エアロアドバンス@ジェクサー大宮店、でした。

普段は平日の昼間にしかレッスンを担当されていないイントラさんが代行、しかもレギュラーレッスンでは担当されていない中上級ローハイエアロを代行される、と情報をキャッチし、「これはレア(滅多にない)☆」と楽しみに行きました。
確か、前回受けてから1年半以上たっているかと・・・。

代行のためでしょうか?
参加者もそれほど多くなかったので、伸び伸びと動けるスペースもあって良かったです。

レッスンが始まりました。
アジリティ(敏捷性)とバランスを生かしたコリオ。
身体を引き上げて軽やかに動く必要があります。

そして拍の要所要所で、軽くリープで跳ね上がり飛んでいくような内容も含まれており、リズムと踏み切りを合わせること、次の動きにスムーズに動きがつなげられること、などを意識しなければなりません。

抑揚とメリハリの利いたコリオは面の変化も多彩ですし。

・・・と、思い起こすだけでも
・アジリティ(敏捷性)
・バランス
・タイミング(リズム)
・身体の引き上げ
・身体の軸
・面の多彩さ
等、いろんな要素が随所に織り込まれていて、先ほどのステップの悔しさ(情けなさ)はどこへやら?ですっかり楽しんでしまいました。

・・・けど、途中の動き、
クロスウオーク→ビハインドで片足を引いて→軸足を中心にバックスイッチターンで反対向きになって→更に軸足を入れ替えてフライングボックス、という一連の流れが面がドンドン変わる動きで好きな箇所だったのですが、最後のフライングボックスの軸足が決まらずに、フライングボックスがオタオタになってしまった箇所がドツボでした・・・(トホホ)。

・・・とコリオは全部で3ブロック。
カッティングハーフも盛り込み、踊りこみの時間も十分でスッカリ楽しんでしまいました☆

とっても凹んでしまったステップと、とっても楽しんだエアロレッスン、と明暗が分かれたジェクサー大宮店への出稽古でした☆
※この記事は水曜日(6月17日)のレッスンです。

今日の記事は、「恥をしのんで」書きます・・・。

今日は、普段滅多に受けることの出来ない(平日昼間にレッスンをすることが多い)イントラさんが、珍しく夜に代行のレッスン、しかも中上級のエアロのクラスを代行される、と情報をキャッチし、出稽古にてジェクサー大宮店に訪問してきました。
初訪問です☆

せっかく、初訪問のジェクサー大宮店に行くのですから、お目当てのレッスンの前にもう1本レッスンに出よう!と思って参加しました。
→今日の1本目は、ステップインター60@ジェクサー大宮店、でした。

エアロ友さんの事前情報によると、「難系」のレッスンとのこと。
けど、「難系」といっても、何が難しいのかはよく分からないままの参加でした。
・クルクル廻るのか?
・リズム変化が激しいのか?
・複雑な脚捌きなのか?
全く想像がつきませんでした。

けど、「見知らぬコリオ」に出会えるのも出稽古の醍醐味!と初挑戦です。

もちろん初めて受けるイントラさん。
ベテランそうな雰囲気が感じられました。
スタジオ内も常連さん度が高いみたい、な雰囲気を感じました。

レッスンが始まりました。
ウオーミングUPを兼ねて、Aブロックを組み立てながら動きを重ねていきます。
32カウントが出来上がったところでした。
突然廻ったり、オーバーの動き(台の向こう側に行く動き)になったり、スイッチターンが入って方向が変わったりして、一瞬にして動きが総入れ替えに・・・。
頭が真っ白になってしまいました(涙)。

もう何週目かのコリオだったのでしょうか?
周りのメンバーさんはサクサクっと廻ったり、台の向こう側に行ったり(ということは後ろの方が自分のところに最接近)、と一斉にその動きにスムーズに変化していらっしゃいました。

何度か動きを繰り返しがあったので、自分なりにカウントを数えたり、方向の確認をしてみたりとしてみたのですが、分量が多すぎてとても覚え切れませんでした・・・。

動きに戸惑っていると、前後左右の近くの参加者の方々にも接近してしまい、とってもご迷惑をおかけする存在になっていたことに気がつきました・・・。

なので、最初の休憩の時に潔く退出・・・。
レッスン開始からわずか15分。

まだ見ぬコリオ、に出会えることは刺激であり、嬉しいこともあります。
一方で「全く歯が立たない」、今日みたいなこともあります。

来週(6月27日)にサバ全国大会に出場を予定しています。
ですので、怪我(無理した動きで捻挫や、台から落ちたり)は避けたいので、今日はここで無理してレッスンに出つづけることは潔く諦めました・・・。

それにしても、ステップの力不足を痛感した、今日のレッスンでした(涙)。
この記事は火曜日(6月16日)のレッスンです。

今日は趣向を変えてこちらのレッスンに行ってきました。
→今日の訪問は、ミドルステップ@東武練馬店、でした。

自分で言うのもヘンですが、「本当にステップ、苦手だなあ」と思うときがあります。
ステップのレッスンに参加していて、コリオにつまづいたり、戸惑ったりする時なのですが・・・。
その苦手意識が災いして、ますますステップのレッスンから足が遠のいている自分がいたりします・・・(汗)。

苦手意識が先行していると、ますます苦手意識の克服への道は遠そうなので、久々にステップのレッスンに参加してきました☆

我ながら自覚しているのが、
・ステップ台の向こう側(正面側)に行く動き
・ステップ台のサイドを使った時に横を向く動き
・ステップ台のサイドや向こう側から始動する動き
・ステップ台の上から次の動きにつながる動き(多くは台の上から下りながら、廻ったりリズム変化があったりする動き)
などが苦手感のあるところです。

要するに、エアロと違った動きで
「正面向きでないもの」
「上下の段差を意識するもの」
の動きが特色でしょうか?

TIPのステップレッスンでもベーシックステップⅡの難度が高いレッスンでは、これらの動きもふんだんに入ってくるので、これらの要素が多くなると撃沈率が高くなりがちです。

そして、今日のレッスン枠のミドルステップもそんな要素の多いレッスンの一つ。
けど、リードとレッスン展開が丁寧なベテランのイントラさんなので、比較的理解も頭に入りながらレッスンを受けられそうかな、と淡い期待をもって参加しました。

・・・結果は。
3ブロック中、2ブロックは8割くらいの出来、残りの1ブロックは5割くらいの出来、総じて言うと60点位?な感じでしょうか?

レッスンの途中で苦手な動きの要素が多くなってきたあたりで、戸惑い、「出来ない~」と天を仰ぎながらレッスンを受けていたのですが、キッチリとカウントを数える基本を思い出して、カウントを思い出しながら動いていたら、何とか、いくつかの苦手ポイントは克服できたのですが、克服できなかった苦手ポイントも多数・・・(涙)。

「出来ない~」とドツボに嵌った時に、いかに冷静にコリオを思い出し、自分の中での理解をもう一度再構築できるか?がキーになりそうです。

まだまだ、修行の道は長そうです(トホホ)。
この記事は月曜日(6月15日)のレッスンです。

月曜日。
先週の水曜日(6月10日)から金曜日(6月12日)まで3日間で計6レッスン+土日の週末もそれなりにエクササイズをしていたので、都合5日間連続でレッスン&エクササイズをしていたので、疲れがピークの状態でした・・・。
休養も考えたのですが、少し身体を動かしたほうが解れるし疲れもとれるかな、と思いレッスンに参加してきました。
→今日の訪問は、HATHA-YOGA-Basic@ONE池袋店、でした。

本当に久しぶり(多分半年振りくらい)に参加するこのレッスン枠ですが、ゆっくりと、じっくりとレッスンを進めるので自分と対話する時間が多くのが楽しみで、このレッスンをチョイスした次第です。
担当イントラさんが「美人イントラさん」ということもありますが(笑)。

最近、エアロのレッスンばっかり参加していたのでヨガのレッスンもサボり気味・・・(汗)。
先週金曜日にハリウッドヨガに久々に参加した時に、自分自身の状態が「サビついている」のを感じましたし、特にインナー(深層筋)の鍛えが甘くなっているのに気付いていたのです・・・。

今日はレッスンの最初に、少し時間を多くとって「呼吸の確認」からスタートしました。
日常生活ではついつい呼吸が浅くなってしまいがちになりますが、改めてゆっくりと自分の身体全体を感じながら呼吸を繰り返していくと自分の心も無に近づいていきますし、肺を中心として呼吸と連動していろんな筋が内側から広がって動いていくのを感じられます。

意識をして、
・最初は腹式呼吸でお腹を意識的に動かす呼吸。
・次は胸式呼吸で、胸を左右に膨らませながら肋骨やわき腹を意識的に動かす呼吸。
・更に、胸式呼吸で今度は胸を前後に膨らませて、胸(前側)と背中(背中側)とを意識的に動かす呼吸。
といろんなバージョンでインナーから細かい筋肉を意識的に動かしてみます。

不思議なことにこれだけのことなのですが、繰り返していくうちに身体の内側から身体が熱くなってきて、しばらくするとジンワリと汗もかいてきました(汗)。

呼吸の確認の後は、座位からいろんなポーズのスタート。
・吉祥のポーズ(股関節を開き、腰と背中を伸ばす)
・名前は忘れましたけど、胡坐の姿勢から片足を横方向に伸ばして、上半身を斜め前方向に傾けて、反対側のわき腹を伸ばすポーズ。

そして、立位のサンサルテーション(太陽礼拝)のポーズの繰り返し。
サンサルテーション1
サンサルテーション2
サンサルテーションA
と段々バリエーションを広げていきます。

けど、どれもフロー(流れ)の中の一つ一つのポーズを確認して進めていくので、「今伸ばしているところ」「今意識すべきところ」を確認でき、自分自身の状態を感じられるのがよかったです。

今日は敢えて、ポーズを浅くして、「正しい姿勢」を心がけてみました。
・三角のポーズでも手を付く位置を浅くして、その分骨盤と胸がしっかり広げられるように。
・三角のポーズからのエクステンドアングルでも手の付く位置を浅くしてその分しっかりと股関節を広げ+わき腹が伸びるように。
・ピラミッドのポーズでも、背中でのリバースナマステ(合掌)を諦めて、その分、腿・ふくらはぎの裏がしっかりと伸びるように。
・ウオーリアⅠでも骨盤をしっかりと正面に向けることによって、足の付け根の回旋がしっかりと出来るように。
・ウオーリアⅡでも腰が反ったり、骨盤の向きが斜めになったりしないように。
・月のポーズでは反り返りを抑えて、その分、しっかりと腹式呼吸が出来るように。

・・・といつもならポーズを深めることに意識がいきがちですが、少し(ほんの数センチ)を浅くすることによって、伸ばす箇所は良く伸ばせますし、呼吸も深く感じられるのでインナー(深層筋)がしっかりと動きますし、何よりも姿勢に無理がかからないですし。
と発想の転換をしてヨガを楽しみました。

イントラさんも丁寧にコメントをしてくれるので、ポーズの中で「どこを意識すべきか」『正しい姿勢のポイントはどこか?』が勉強になりました。

ゆっくりと進行するレッスンの中で、ゆっくりと身体のいろんな箇所をゆっくりと伸ばしたり、意識を入れることで解したり、と疲れがピークの身体にはいろんな角度から刺激を入れることで解すことが出来ました☆

帰宅後は、疲れがドッと出て即寝・・・ZZZ。
おかげさまで、翌朝は疲れもとれてスッキリ!でした(爽)。
・・・って、「いきなり何?」ってタイトルですが(笑)。

自主的な筋トレを行う時に、懸垂(けんすい)をやっています☆
単純なエクササイズですが、結構キツいです。

自分の自重を
・背中
・胸
・三角筋
・腕の筋肉、
と総動員して引き上げるのですが・・・。

もう一つ大切なことが。
それは、「身体を引き上げる」という意識。
筋肉と意識が一致した時にスムーズに懸垂が出来るのです。

よくエアロのレッスンでイントラさんが「お腹引き上げて~」とか「頭から引き上げて~」とか体重を上に持っていく意識を喚起されます。
以前は、「一体どのようにしたらいいのだろう?」と戸惑ってばかりだったのですが、とあるイントラさんから懸垂エクササイズを進められてからより意識を感じられるようになりました☆

本来ならば、全然違うように感じられる、「懸垂」と「エアロでの身体の引き上げ」。
懸垂は一気に上げられるものでもなく、ゆっくりと引き上げるのですが、その時の意識をジワジワと感じておくと、エアロエクササイズの時にも同じような「引き上げの意識」を感じられるものです☆

確かに引き上げが意識できるようになると、動きもスムーズに感じられますし、脚への負担も少なくなるような感じがします。
以前はレッスンが終わると脚がパンパンになるような感覚がありましたが、それも軽減ざれているような。

・・・ということで、今日も懸垂にチャレンジしてみました☆
→けど3回しか上がりませんでした(トホホ)。

けど、回数よりも「大切なのは引き上げの意識の確認でしょ!」と自分に都合のイイ言い訳をしてしまいました(爆)。

※女性の場合は補助の台を使って軽くジャンピングして行うといいみたいです☆