※この記事は金曜日(7月24日)のレッスンです。

今日は新規開拓のレッスンに参加しました☆
→今日の訪問は、ミドルエアロジョグ@船橋店、でした。

ブログ友さんがよく参加されるイントラさんのクラスにて、ステップはかなり難しそう、エアロは激しそう、な記事を拝読して、「これは是非ともレッスンに参加してみなければ。」と思っていました。
また、他のステップ愛好家の方のブログを拝読しても、かなりの「難系」なステップとのこと。
正に玉砕覚悟(笑)ですが、「チャレンジしてみたい」と思って機会を伺っておりました。
時間的になかなか参加することが出来ないイントラさんなのですが、今日は仕事をすばやく終えて、一路、船橋店にダッシュで向かいました。

久々の船橋店。
到着し、スタジオに到着すると、夜の早い時間帯のレッスンのためでしょうか?広い船橋店のスタジオの割には参加者が少なめ。約15人くらいと言うところでしょうか?
ということはタップリ動くスペースがあるということ・・・(汗)。

そして、初めて見るイントラさん。
スラっと背が高いイントラさんでした。
見た目の印象からすると「激しいエアロ」「難しいステップ」が想像できないのですが・・・。

そして、まずは1本目。
ミドルエアロジョグです。
最初のトークで、「今日は3ブロック作ること、そしてサクサクっとコリオを組み立てること」を宣言?されていました。
集中してコリオを覚える必要があるみたいです。

レッスンがスタートしました。
・最初から音楽のビート(スピード)が速めであること。
・ベースの動きを作ってからの展開(アレンジ)が早めであること。
と2つの「速め」と「早め」が印象的でした。

特にコリオの展開の早さは、「サクサクっと作っていきます」の宣言通り、回ったり、足の入れ替えを入れたり、と頻繁に継ぎ足したり変化をかけたりするので、覚えることが沢山で焦りました・・・。

けど、落ち着いてコリオを分解したり、動きの緩急のポイントを焦らないでしっかり緩急をつけることに意識をしたりすると、段々とコリオがキャッチ出来るようになって来ました。

・動きの緩急。
・何種類かのターン(シャッセターン、ビハインドの変形のピボットターン、カールターン+スピンターンの2回転とか)の組み合わせ
・頻繁なる脚の入れ替え(キックボールチェンジ、バッククロス+チャチャ、3拍子のベンジュラムなど)
のいくつかのポイントがあったのですが、印象的だったのが「腹圧で身体をコントロールする必要のある動き」が数箇所あったこと。

今日のコリオで出てきたのは、
1)ヒップシェイクで左右に腰を振った勢いで横方向にターンした後にフライクロス。
2)ビハインド+ターンで横方向に移動をした後に、ホッピングで横移動。
と1)、2)とも反動(勢い)を使って横移動のモーメントがかかっているところに、縦方向の弾む動き(フライクロスやホッピング)を入れていることが共通しているかな、と。
身体のバランスを支える重心が横方向の動きから縦方向の動きに切り替えなければなりません。
この切り替えが上手くいかないと、横移動の動きの勢いで身体が持っていかれそうになってしまいます。
そこを「腹圧で身体をコントロールする必要」があるように感じました。

・・・といろいろ感じながらもレッスンは進行して行きましたが、途中より、明らかにいつもより身体のバテが早めに感じ始めていました・・・。
Bブロック以降は強度の高い弾む動きが中心だったためでしょうか?
途中から息が上がり始めるし、脚は鉛のように重たく感じてくるし・・・、で焦りました。

「今日だけなんでこんなに早く身体に疲れを感じるのだろう?」と感じ始めていたら、理由が分かりました。
イントラさん、殆ど休憩無くレッスンを進行されていたのです・・・(疲)。

コリオをキャッチするのに夢中になっていたので気がつかなかったのですが、何度「はい、最初から~」とリードがあったでしょうか?
踊っている時に、ABブロック、そしてCブロックが終わりに近づき、『もうお水休憩がほしいなあ』と思っていても、容赦なく(爆)、「はい、もう一回~」と・・・(焦)。

・・・とハアハア、ゼイゼイ、と息が上がりつつもレッスンは進行していきました。

何度踊ったことでしょうか?やっとお水休憩が入った時に時計を見たら、まだまだ残り時間は十分残っていました(汗)。

・・・ということで、残り時間も、踊り込む時間はタップリ、にてガッツリと汗をかいたミドルエアロジョグのクラスでした。
いろんなイントラさんのミドルエアロジョグのクラスに参加しておりますが、汗のかき方(≒強度)はかなり高いクラスに感じました。
「疲れた・・・、本当に疲れたあ。」⇒レッスン後の自分の発した言葉。

・・・こんなに疲れてしまって、今日のメインのつもりの次のクラスの「ミドルステップ」は大丈夫なのでしょうか?自分(焦)。

※続きは次の記事にて☆
先日、TIP以外のところでレッスンを受ける機会がありました。

その時に、幸いなことに、ビデオでの撮影が可。ということで、自分の動きを撮影してもらいました。
→撮影された映像を見て、あまりの動きの汚さに愕然としました・・・(呆)。

短い時間(1分程度)にて、基本の動きを中心に撮ったので、基本動作の確認にもなります。
更にラッキーなことに、イントラさんと一緒に同じ動きを撮影していただくラッキーもあったので、2つ目の映像は、イントラさんと一緒に、同じ動きにて撮影していただいたのですが、その差は歴然・・・。
(・・・って、プロと比較したら当たり前なんですけど。汗)

・全体的にリズムが早とり。
・動きの中で腹圧が抜けている。(上体が突っ立ったままで躍動感が無い)
・動きにメリハリな欠けている。
・足先や指先が遊んでいる。(だらしない)
・そして、笑顔が全く無い。(→余裕を感じない。)
などなど、欠点がボロボロと・・・。

今まで、いろんなレッスンに出ていろんな注意を受けてきて、これらの項目は改善しようと意識してきたつもりですが、あくまでも「つもり」だったみたいで、全然ダメダメだったってこと。

映像を見たらかなりショックで(笑)。
そうした気付きもあるので、機会がありましたら「撮影」にて自分の動きのチェックもイイかも☆です。
普段のレッスンでも鏡越しに自分の姿を見る機会はありますが、あくまでも「動きながら動きを見る」で視点が常に動いた状態で見るので、全体的な動きを見るか、もしくは見ている範囲が限られてしまっている場合が多いです。
ですので、ビデオなどで「客観的」に見ることも気付きにつながります☆。
(ゴルフを習う時にもスイングチェックなどをしますしね。)

・・・そして、自分の動きって見る機会が少ないので、ついつい何度も見てしまうのですよね(爆)☆
※この記事は月曜日(7月20日)のレッスンです。

今日は、祝日(海の日)ということで、いろんなところで祝スケイベント☆。
なので、「どのレッスンに出ようかな?」と思案しました。
その中でも「新規開拓」のイントラさんのレッスン、ということでこちらのレッスンに参加しました。
→今日のレッスンは、アドバンスエアロ・ザ・パニック@氷川台店、でした。

いつもは、アドバンスエアロMAX(60分)のクラスを担当されているイントラさん。
この4月から担当になられているのですが、未だ受けたことが無かったのです。
エアロ友さんの話によれば、「強度ガッツリ、手振りアリ」とのこと。
今回のイベントレッスンの副題には「走って回って」と書いてありましたので、その意味でも楽しみでした。
最近、「強度・手振り系」をあまり受けてなかったこともあり、「イイ機会かな」と思い、新規開拓も兼ねて氷川台店に向かいました。

氷川台店についてビックリしたのが、すでに長蛇の列。
未だ、レッスンまで30分もあると言うのに・・・。

定員60人、とのことでしたが、何とか60人の中に入ったみたいで、レッスンに参加することが出来ました。
とはいえ、スタジオは「激混み(涙)」。
都心店並みの混雑度でした。

初めて見るイントラさんは大柄な若手男性イントラさん。
一体どんな感じのレッスンなのでしょうか?

レッスンが始まりました。
コリオを組み立てる展開はとっても丁寧なリードでした。
ただ、レッスン途中から3/4(270°)ターンを沢山入れて面をドンドン変えるアレンジが入ってきました。
このあたりからスタジオ内、迷子の方が少しずつ出始めていました。

コリオは全部で5ブロック。
ローインパクト2ブロック+ミッドインパクト3ブロックの構成。
途中から走る動きが中心だったので、脚が疲労でパンパンになってくるし、走る動きで滝汗だし、とかなりフウフウモード。

・5ブロックにそれぞれに270°ターンにて面が変わる内容があるのと、
・途中からカッティングハーフをいれたのと、
で、「今、どっち向きで動いているのだろう?」と面を確認するのに一苦労でした。
スタジオのあちこちで迷子状態(お互いに顔を見合わせている)が発生していて、スタジオ内はちょっとしたパニックにもなっていました。

5ブロック構成にしたためでしょうか?
動きは最後のEブロックに手振りがありましたが、全体的にはシンプルな動きが中心。
踊り込みの時間もタップリあったので、途中からスタミナ勝負でしたが、途中から脚の疲労がピークに達していたので、途端に失速・・・(トホホ)。

途中から、音楽も盛り上がる曲(「your disco~」:かつて平野文イントラの定番だった曲)がかかるとスタジオ内のあちこちから「ヒュー、ヒュー」の掛け声が。
・・・ととってもイベントは盛り上がったレッスン内容でした。

・・・けど、完全にスタミナ切れでした。自分(トホホ)。
※この記事は日曜日(7月19日)のレッスンです。

今日は久々のレッスンに参加しました☆
→今日の訪問は、動きを楽しむ脂肪燃焼@セントラルウエルネス志木店、でした。

正にレッスン名通り、「動きを楽しむ」クラスなのですが、足捌きが複雑なコリオなので、「楽しむ」どころではないのですが・・・(汗)。
エアロ友さんとは密かに「関東3大難コリ」と名づけている、とっても難コリなイントラさんのレッスンなのです。
(ちなみに、他の2つの関東難コリは未だ発見できていませんが・・・、爆)

動きの方向が多彩なのと、圧倒的な運動量のコリオ。
覚えるのが一苦労、というか、頭がパンパンになって頭痛がしそうな位に覚えることが沢山あります。
私も何度か参加しているイントラさんですが、一度として「まともに出来たことが無い」という散々な有様な撃沈ぶりなイントラさんなのです。

先日、某イントラさんのブログを拝読したら、このレッスン枠と同じイントラさんのレッスンにゲスト参加して、「見事に撃沈」されたそうです・・・。

先ほど、「動きの方向が多彩」と書きましたが、特徴的なのが、前後左右の4方向に加えて、斜め方向の4方向を加えた8方向にレッスンが展開されること。
TIPや出稽古先でのレッスンでも、前後左右の4方向への面展開、というのは良くあるコリオ展開なのですが、これに斜め方向の4つが加わると全く違う世界が広がります。

しかも、正面向きの動きは、コリオの32カウントの最初と最後に戻ってくるところの2箇所のみ。
それ以外の殆どの動きは正面以外の7方向が激しく入れ替わる内容なのです。

しかもレッスンが進行してくると、後ろ正面の動きが主となるので、尚更動きの方向が混乱を極める、とっても刺激的?な内容なのです(爆)。

・・・といろいろ書きましたが、コリオ攻略のキーとなるのは、「カウントと動きを連動して覚えること」。
基本中の基本のことですが、カウントの中でキーとなる拍と動きをキャッチしてそこから他の動きを埋めていく、なのです。
途中に2回転ターンやシャッセターン、ボールチェンジしながらのターンといろんなターンで方向を惑わされながらも、キーとなる拍と動きをキャッチしておけば、途中からでもリカバリーは出来るかな、と。

レッスン内容はローインパクト3ブロック。
Aブロックは途中から後ろ正面のリードの動きがあって、後ろを正面にしながらも斜め方向にキックボールチェンジを入れてその後に斜め方向にシャッセ&ターンと、おおよそ「正面リード」に慣れている自分にはかなり手を焼いた内容でした。
Bブロックは一転して、左右方向+前後方向が中心の動き。ここは何とか喰らいついていけたかな・・・、と。
Cブロック。・・・殆ど覚えていません(笑)。

全体的に言うと出来はメタメタなのですが、「もう少し頑張れば出来るかもしれない」と「手を伸ばせば届きそうな」感じが、くじけそうな自分を奮い立たせてくれました。
もちろん、お水休憩の時は「このまま出てても大丈夫かな」とも思ってしまうのですが、レッスンが再開すると無我夢中で喰らいついていこうとしている自分がいました。

雑念を忘れて、無我夢中で一心不乱になり、徐々に動きも出来る箇所が増えてくると動きと音楽が一体にハマって楽しく感じてくるものです。
→かつて、エアロの楽しさにハマる過程で感じた「楽しい~」な気持ちを感じる一瞬です。
今日の出来はメタメタでしたけど、レッスンの最中にそんな「楽しい~」なアドレナリンを感じた今日のレッスンでした☆

※ちなみに、続いて参加した「コンビネーションエアロ」は更に動きのスピードが速く、コリオ展開も激しさを増した内容だったので『手も足も出ません』でした(涙)。

イメージ 1

金曜日の記事で、「納涼&お誕生日会」の記事を書きましたが、その会のために今回訪問したのは、五反田のベトナム料理店「サンフラワー」。

以前、ブログ友のしおんさんがご紹介されていたお店です。
しおんさんはいつも「美味しそうなお店」をご紹介されているので、きっとこのお店もハズレは無し!と思い、「機会を見ていったみたいなあ」と思っていたのです☆

五反田の「ちょっと大人の雰囲気(?)」な一角にお店はあります。
男性諸氏ならばきっと誘惑に負けてしまいそうな?、いやいや楽しそうな?、そんなお店が両側のビルにはあったりして・・・。

・・・と迷うことも無く、お店に到着。
思ったより小さな感じですが、落ち着いた感じのお店です☆

ベトナムの方がお店を切り盛りされていて、何だか現地のお店に行ってしまった?と一瞬思ってしまうような感じも感じてしまいます。

・ベトナム生春巻き
・空芯菜の炒め
・豚肉とにんにくの芽炒め
・スペアリブ
・ベトナム焼きそば
・他、忘れてしまいました(涙)。

を食しました。
メンバーは大食漢が揃っていたのですが、ビールでお腹がいっぱいになってしまったのと、一つ一つのお皿に盛り付けられている量が多かったので、あんまり多くのお皿を頼めなかったのが残念・・・。

味付けも塩味を中心としたさっぱりとした感じの味付け☆
脂っこくないし、美味しくいただきました。

・・・って予定時間をオーバーして3時間以上も飲み食いしてしまいました。
→写真は、「スペアリブ(食べかけ)」です♪

一つ一つのお皿のボリュームがあるので、大勢の人数で行ったほうがいろんな料理が楽しめてイイのかもしれませんね☆

※ご参考:お店のご紹介のHP
http://gourmet.yahoo.co.jp/0007605067/U0004007181/