先日、読書感想記(8)の記事にて「Yoga Journal 日本版(vol.1)」のご紹介をしました。

話は少し変わるのですが・・・、
水曜日:深夜まで残業。
木曜日:お取引先様との懇親会にて深夜まで深酒。
金曜日:会社での飲み会で深夜までの飲み。
土曜日:木曜・金曜の仕事がたまって休日出勤。

と寝不足&ストレスも溜まりがち、そしてフィットネスも出来ない感じでした。

今日は休日出勤の帰りにTIPに寄ったのですが、レッスンの参加は見送って、体を解す意味で、調整系の自主トレに充てました。

少し身体が解れて帰宅。

先日紹介しました、Yoga Journalを読んでいたら、何だか無性にヨガをしたくなってきてしまいました(笑)。

ということで早速ヨガマットを敷いて、ヨガCDを流しながら、太陽礼拝からの一連の流れを行ってみました。

・・・けど何だか集中できないのです(涙)。

やっぱり部屋ヨガだと、部屋の中にいろんなものがあって、視界に入ってくると、どうしても集中が削がれてしまうものです・・・。

・・・なので、ヨガをあきらめて、途中からストレッチに切り替え、でした(トホホ)。

Yoga Journalの中で紹介されていたヨガマスターの方々の多くは、ヨガが生活の一部として完全に入っている、と紹介されていました。

ヨガに集中出来る環境があるのでしょうか?
それとも部屋の中にいろんなものがあっても集中できるのでしょうか?
と少々考えてしまいました。

・・・って私の場合、まず部屋の中の整理、から環境を整える必要があるみたいですね(トホホ)。
先日、レッスンを受け終わって、ご一緒していたTIP友さんとストレッチしながら話をしていました。

「この後、時間ある?○○さんと会うんだけど、一緒にどう?」と誘われました。
着替えてチェックアウトした後に、○○さんと合流。

その場にはもう一人、見知らぬ方がいらっしゃいました☆
その方は○○さんのお友達(女性)。
何でも、この4月からイントラさんになったという「新人イントラさん」でした。

立ち話も何ですから、ということでTIP友さん、○○さん、新人イントラさん、私の4人で喫茶店に移動して歓談。

いろいろと話を伺うと、新人イントラさんは、今は代行オファーを受けるのが中心で、レギュラーレッスンは未だ持っていない、とのこと。
未だレッスンの進め方にも慣れていないらしく、不安が一杯あるみたいでした。

養成でも一通り指導方法を習ってきたものの、実戦は大分違うみたいです。
・音楽の使い方
・テンポの変え方
・アレンジを入れるタイミング
・初心者への指導のポイント
・サーキットクラスでの筋コンパートはどんな筋コンがいいか?
などなど、話題は多岐にわたり、4人がそれぞれの意見を語り合いました。

★養成の指導方法で習ってきたこと★

*メンバーの立場から見て、楽しい要素、、そして「次回もこのレッスンに出たい!」と思える要素*
は近いこともあれば、全然違って遠いこともあります。

同じテーマでも4人がそれぞれ違った意見を持っていて、同じフィットネスを楽しんでいても、感じ方はこんなに違うんだ~、と違う視点はとても刺激になりました☆


そして、久しぶりに受けるイントラさんで、コリオのテイストが変わっていたり、リードの方法が変わっていたりすることは良くあることです。
特にデビュー直後の時代に顔見知りになったイントラさんは、現在はとっても成長して、コリオのテイストもその人のオリジナルな要素がタップリなこともありますし、リードも落ち着いてくるものです。

ですから、今回お話をした、新人イントラさんもこれからレッスンを数多く場数を踏んで、きっと成長し、オリジナルな手法を紡いでいくことだろうと思いました♪


※そういえば、この4月から、お知り合いの「急成長の有望株な新人」イントラさんもいらっしゃるのです。
是非、こちらもレッスンチェックに行かなくちゃ!!(笑)。

イメージ 1

先日、いつものようにネットでフィットネス関係のHPやブログを見ていました。
その中で、特にヨガに取り組まれている方が何人かが、「待ちに待った本が出ました!」と記事にされていました。

別にアフィリエイトをやっている感じでもない方も紹介されていて、宣伝色が無くっても記事にされていることも見かけていたので、「どんな新雑誌なんだろう?」と気になっていました。

そして本日、遅ればせながら本屋さんに行ってチェック☆

スポーツコーナーではなく、女性誌コーナーに置いてあったので少々恥ずかしいながらも、まずは立ち読みしながらのチェック。

・・・パラパラっとめくっていただけだったのですが、『即買いっ!』でGETしてしまいました♪

・ヨガのアサナの写真がとても美しい。
・ヨガの基本ポーズの解説が写真にポイントと共に紹介されている。
・いろんな流派のヨガについての「その流派の基本的な流れ」が紹介されている。
ということで、スタジオレッスンだけでは知らなかった部分がてんこ盛り、なのです☆

ヨガの概念的な考えの記事も沢山あって、勉強不足の自分にはチンプンカンプンのところも沢山あるのですが・・・(トホホ)。

まだ読み始めたばかりですが、なかなか歯応えのありそうな感じ(笑)。

けど、ヨガの美しい(正しい)ポーズの写真を見ているだけで「ヨガやりたい!」なモチベーションが上がってきてしまいます~☆
※この記事は金曜日(5月30日)のレッスン(その2)です。

ミドルエアロダイナミックウオーク@武蔵藤沢店を受けて、引き続き、これも滅多に受けられないレアなレッスン!に参加しました☆
→続いての参加は、ピラティスオリジナル45@武蔵藤沢店、でした。

先ほどと同じイントラさんですが、とっても安定した姿勢と動きが印象的。
何でも伺うところによると、競技エアロビックのトレーニングの一つにピラティスを取り入れていらっしゃるとのこと。
そのクオリティの高いピラティスレッスン、受けてみたいと思っていました☆

しかも今回はいつものSmartStyleではなく、「オリジナル45」なので尚更楽しみでした☆

レッスンが始まりました。
スタジオ内には「今日がピラティス初参加」の方もいらっしゃいました。
なので、イントラさんが基本的なエクササイズを幾つかデモンストレーションしてくれました。

ハンドレッドの動きとロールアップの動きを魅せてくれました。

ハンドレッドの動きでは、スクープ(お腹を凹ませた)の状態で腕を振るのですが、腕を振っても体幹部のお腹の凹みがそのままキープされています(驚)。
やっぱりキッチリと腹圧をかけられているのですね。
ついつい腕を振る動きがあるとお腹の力が抜けてしまいがちになりますが、お腹が微動だにしないのは本当にビックリでした。

ロールアップも首の後の頚椎からしっかり丸まって、背骨も一つ一つがCカーブを作る動きがハッキリ見てとれました。
下半身はしっかりと脱力していますし、本当にお手本のロールアップでした☆

いつもは声のリードで導かれるので、動きのイメージが掴みにくいものですが、このように正しい動きを最初に魅せていただけると、イメージも掴みやすいものです。

エクササイズに入ってもイメージしながらエクササイズしてみました。
(正しい動きになっていたか?は微妙ですが・・・、トホホ)

レッスンは基本的な動きから進んでいき、後半は今まで行ったことの無い新しい動きのエクササイズもありました。

お腹から力が抜けてしまいそうになりますし、肩にも力みが入ってしまいそうです。
力みが入るということは違うところに余計な力が入っている証拠です。
そういった点を反面教師にしながら、そして今まで行ったことの無い動きをするのは、刺激になります☆

最近、ピラティスレッスンへの参加を増やしていますが、お腹周りの意識が少しずつ違って感じられるようにもなってきましたし、こうした新しい動きも少しずつ慣れて、ピラティスの幅を広げたいものです♪
※この記事は金曜日(5月30日)のレッスンです。

今日は、普段中々参加できないイントラさんの「レアなレッスン」に行ってきました☆
→今日の訪問は、ミドルエアロダイナミックウオーク@武蔵藤沢店、でした。

とっても遠い店舗ですが、急遽代行情報をキャッチして、『これは是非行かねば!』と遠出です(笑)。

3月に一度受けたイントラさんなのですが、とっても動きのクオリティの高いイントラさんで、まさに「動くお手本」のような感じのイントラさんなのです。
(ご参考:前回参加の記事はこちら↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tip_max_2006/54220836.html

前回の記事でもご紹介したのですが、競技エアロビックのバリバリの現役選手。
しかも全日本でも上位に食い込む実力者のイントラさん。
前回のレッスンは基本の動きの「ベーシックエアロⅠ(ウオーク)」だったのですが、今回は中級のダイナミックウオークのレッスン☆
どんなダイナミックな動きなのでしょう?
とっても興味がありました。

そして、こちらのイントラさん、
・どうも走る系(ハイインパクト系)のレッスンは殆ど無いですし、
・中級のレッスンのご担当も数少ないですし、
・平日夜や土日にレッスンが殆ど無い、
ということで、ミドルエアロダイナミックウオークでもなかなかレッスンも無いので(レギュラーで担当されているのは、自分が確認しただけでは週に1本、しかも平日昼。)、「今回の代行レッスンの機会は滅多にない機会!」だったのです☆

仕事帰りの金曜日の郊外に向かう電車は帰宅ラッシュの時間帯でもあり、激混みでした(涙)。
しかも池袋から急行で40分(涙)。
ラッシュにこれだけの時間揉まれるだけでも大変・・・(涙×2)。

・・・と武蔵藤沢店に到着。
代行レッスンなのに参加者は約30名以上。
結構、参加者が多かったです。

そして、久々に受けるイントラさん。
競技エアロビックのシーズン中、ということもあるのでしょうか?
鍛え抜かれた身体が更に鍛えぬかれていた印象を受けました。
ムキムキという感じではなく、柔らかい印象ですが、芯はかなり強そう。

レッスンが始まりました。
ウオーミングUPで基本の動きから各所を温めていきますが、肩回しなどの動きでは、肩甲骨廻りからしっかり可動しているのがクッキリ見えます。
腕も伸びやかに真っ直ぐ伸びて指先までしっかり伸ばしていて意識が行き届いているのが分かります。
ステップタッチしながら肩を前に伸ばす動き。
→腕の付け根から伸ばしています。
(この場合、腕の付け根は背中の真ん中からあるように映っていました。)
前回ウオークのレッスンを受けた時も思いましたが、ウオーミングUPの動きだけでも本当に勉強になります。
自分もウオーミングUPではインナー(深層)の筋を少しずつ動かす感覚を楽しむものですが、意識の高さと可動域の広さ、その違いに驚いてしまいました。

ウオーミングUPが終了し、コリオを作っていきます。
ローインパクト2ブロックでした。
動きの中で勉強になったポイントを記していきます。

Vステップ:
肩甲骨がしっかり下がって、いわゆる「耳と肩が離れた」Vステップ。
左右の腕の広げの角度が全く一緒。
広げた足が戻る時にきちんと両足が揃っています。

シャッセしながら後ろに下がる動き:
シャッセの際に両足を一旦くっつけて「脚を送り出す」動きがクッキリ見えます。
脇をシェイクするのですが、これも肩甲骨が下がって「耳と肩が離れて」います。
→シェイクの可動が大きく見えます。

ステップニーアップしながらのボールチェンジ;
ステップニーアップした際に上げた脚のつま先はしっかりと下を向いています。
(足首の曲がった「ゲタ足」にならない)
軸足がしっかり床を踏んでいるので、その反動でステップニーアップの上への伸び上がりが明確な動きです。
伸び上がりが大きいから、ボールチェンジの入れ替えもスムーズに脚が切り替わります☆

リズム変化での横移動。
グレープバインの変形なので、脚をオープンに開いて1拍フリーズで溜めてから、ターン、タタンのリズムでシャッセで横に送り出す動き。
この定番の動きですが、シャッセで脚を送り出す動きを「キャリオカで脚をクロスさせながら横移動」にアレンジがありました。
同じ拍なのですが、足を送り出すのと、脚をクロスさせる、では動かす幅が全然違い、脚が絡まるので、コントロールが必要です。
イントラさんの動きをみると、お腹を引き上げて空中で脚を交差して絡ませるように見えたので、真似してみました。
手こずっていたキャリオカがスムーズに出来る感覚を掴むことができました☆

その伸びやかに上に跳ね上がる(伸び上がる)、競技でのアピールの要素も織り込んだ動きもあったりして、難しい動き、というよりは、「しっかり動かす、しっかり見せる」な要素が多かったです☆

今回も「動くお手本」な動きばかりだったので、本当に勉強になりました☆
そして、もう一つ勉強になった点。
→「笑顔」です。
イントラさんの笑顔、終始、弾けています☆

レッスン中に笑顔のイントラさんは数多くますが、今日のイントラさんの笑顔は終始弾けていました☆
競技の際に「アピールの笑顔」は良くされることですが、今日のレッスン中の笑顔は「アピール」ではなく、身体の中から自然に出てきた「ナチュラルな笑顔」に感じました。

きっと競技の際には緊張の要素もある「アピールの笑顔」なのでしょうが、ナチュラルの笑顔も楽しさが伝わってきて、受けていて元気と楽しさをいただいた感じでした☆

クオリティの高い動き、そしてナチュラルな笑顔。
自分のエアロではまだまだ足りないところに気付きを得ました。
本当に収穫の多いレッスンでした☆