新しいカドラーを使ってくれない | タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

タンタンとパパの子犬の社会化ブログ

最新のドッグトレーニングと犬猫に関する情報
動物保護のお話など

愛犬愛猫のためにベッドやカドラーを買ったのに使ってくれないとか、

おもちゃだと思ってブルンブルン振り回して遊ぶだけでその上で寝てくれない、

なんて経験ありますよね?

 

これも使い方の正解を的確に伝えられていないから、それが寝る場所なんだと分からないんです。

 

猫さんなどは新しい匂いが気に入らず近寄らない場合もありますから、

いつも使っている洗剤で洗ってそれでも寄り付かなかったら飼い主さんが2〜3日枕にして寝て匂いをつけると警戒しなくなるでしょう。

 

近寄りはするけどそこで寝るものだということがわかっていないようなら、

これも条件づけトレーニングで使い方の正解を教えることができます。

 

みなさんもうすでに『オスワリ』や『フセ』は教えてありますよね?

(お座りの正しい教え方は以前お話ししたはずですが)

 

① 買ってきたカドラー(マット)を前に置いて「来て」(来いでもカムでもいいんですけどね)と呼んでカドラーの上に乗せます。 来たら褒めておやつを与えます。

 

② 次にカドラーの上で「お座りして」ってキューを出して、座ったら褒めておやつ。 

 

③ 慣れてきたらそこで「伏せして」ってキューを出し、伏せしたら褒めておやつ。 

 

これを何度か繰り返しているとそこがお腹をつけると気持ちいいって分かるので、自然と寝るようになります。

 

大切なのは良い印象を与えて正解を伝えること。

 

無理やり抱いてカドラーに乗せて押し付けるなんて強引なことをすると、不快な印象を持ってしまいますからやめてくださいね。