駿府城(静岡県 2018年2月10日訪問)

 

徳川家康の隠居城として築城されたのが、駿府城です。前身は、家康が幼少期、人質として過ごした今川家の居城です。訪問時、発掘調査中でしたが、天守台の一部が発掘されていました。その規模は、江戸城天守より大きかったことが、石垣から推定されています。どんな、華麗な天守だったんでしょうか。再建計画はあるようですが、賛否両論あり進んでいないようです。

 

 

 

 

 

甲府城(山梨県 2018年訪問)

 

江戸城半蔵門から通ずる甲州街道を西に行くと、いざという時の家康の逃げ場所、甲府城があります。

甲府城に天守はありませんが、立派な石垣の天守台があります。江戸幕府にとっても重要な城郭であることは、その石垣の規模でわかります。どんな天守だったんでしょうか。再建計画はあるようです。

 

 

 

 

 

 

 

安土城(滋賀県 2018年5月2日訪問)

 

天守が建っていて欲しい一番手の城は、何といっても、安土城です。石垣の城郭の基になる城と言われていますね。石垣が素晴らしいんですが、安土城は天守の土台となる礎石が現存しています。復元想像図を見る限り、他とは一線を画す、特徴のある天守ですね。

安土城は、何回も行きたい、魅力のある、広大な城郭です。

 

 

 

 

 

 

 

高松城(香川県 2019年4月28日訪問)

 

四国城めぐりの旅で、四国に渡って最初の城が高松城です。日本三大海城で有名で、堀の水は海水で、が優雅に泳いでいました。そんな高松城に天守台が有り、かつては天守が存在していたようです。

復元案が提起されているようですが、名古屋城のような詳細な写真、設計図は存在せず、苦慮しているようです。

 

 

 

 

 

 

二条城(京都府 2018年4月21日訪問)

 

大阪出張の週末を利用して、1泊2日で修学旅行より強行日程で、京都城めぐり、寺社めぐりをしました。その際に二条城を攻城しました。織田、豊臣、徳川氏の二条城があったようですが、現存するのは徳川氏の二条城です。二の丸御殿等、歴史上で数々の出来事がありましたね。ある意味、日本を代表する城郭ですね。そんな二条城に天守台がありました。どんな華麗な天守があったんでしょうか。古い絵図にその姿が認められますが、実際の姿はわかりません。

 

 

 

 

 

 

 

 

江戸城(東京都 訪問多数)

 

日本で最大の総構え、城郭、堀、江戸城は、天守台が現存していて、天守の存在を想像させる城です。

家康、秀忠、家光の天守の存在はわかっています。個人的には、皇居の安全保障上の問題をなんとか回避して、是非、木造で復元することを願います。復元には、いろいろな賛否両論の意見がありますけどね。

 

 

 

 

今回は、古いノートパソコンを復活させた話題です。

ビジネスは元より、旅行いった時にモバイルノートパソコンは重宝します。旅行時は、モバイルノートパソコン、タブレット、スマホ持っていきますが、写真加工等は作業性、視認性の点でモバイルノートパソコンになってしまいます。10年前に買った、ソニーのVAIOがwin10の最新アップデートでついに、動きノロノロで使い物にならなくなりました。遂に、sandy bridgeのモバイルcorei5はwin10に嫌われたようです。新しいノート買ってもいいんですけど、新品にするほど、使ってもいないので、別のOSを入れなおすことにしました。

 

新OSは、Cloud Ready Honeです。

(chromeOSとは似て非なるもののようです)

 

何故これにしたかというと、無料であることが大きいですね。次に、LINUXでもいいんですけど、デスクトップパソコン、スマホとも、ほとんど、googleアプリのお世話になっていて、設定が簡単なことです。インストール方法も、YOU tubu に多数ありますからね。

インストールメディアの作成も含めて30数分で終了しした。グーグルアカウントがあれば設定もすぐです。

 

使用感としては、サクサク動きますね。旅行用としては十分です。有線LAN、無線LAN、ブルートゥースも大丈夫です。USB、SDカードもタッチパッドも内蔵カメラも使えます。スマートメディアは使えません。

サーバー接続も、ウエブストアにアプリ「File System for Windows」があり、インストールして、サーバーにインできました。EXCELもWeb版は使用できます。google playはインストールできますが、端末を認識できず他のアンドロイドソフトはインストールできませんでした。

 

不明点としては、サーバ接続が、スリープ、シャットダウンが切断されることと、電源残量アイコンが消えたりすることです。

 

日立海浜公園のコキアの丘を壁紙にしました。

 

思い入れのある、sandy bridgeのモバイルcorei5はまだ使えるのが嬉しいです。Windowsのような、重たいバグたまりまくりのOSは今後いらなくなってしまうんでしょうか。10年前のノートがまだ使えるなんて、グーグルは偉大です。新しいの、買えって声も聞こえてきそうですけど。

丸亀城(香川県丸亀市 2019年4月29日訪問)

 

石垣の華麗さで印象深いのは、丸亀城もそのひとつではないでしょうか。宿泊したホテルの窓からも見えました。連郭式平山城全体を石垣が取り巻いています。圧巻ですね。おまけに、徳川将軍家に遠慮した控えめな天守も現存してます。城主の生駒氏が一国一城令の際、枝葉で隠して破却を免れたおけですね。また、訪問したいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

安土城(滋賀県近江八幡市 2018年5月2日訪問)

 

石垣と言えば、石垣城郭の代表、織田信長の「安土城」ですね。天守は山崎の合戦後焼失してますが、の城郭の遺構は整備良く現存しています。登城口すぐにある、豊臣秀吉の館跡、前田利家の館跡、徳川家康の館跡と本丸に続く石垣群は目を見張るものがありました。是非もう一度訪問したいものです。伝え聞く天守も他の天守とは違う、独特のものと伝わっています。

 

 

 

 

 

 

 

金山城(群馬県太田市 2017年9月23日訪問)

 

城郭と言えば、石垣もまた見どころのひとつです。金山城の石垣は小ぶりではありますが、関東の城郭では珍しいです。土の北条の城とは対角をなす城です。関東7名城のひとつです。

築城主は源氏の流れを継ぐ新田氏の一族のようです。後に北条氏の持城となり、上杉謙信、武田勝頼の攻撃を退けた堅城でしたが、秀吉の小田原征伐後廃城となったようです。