今回は、古いノートパソコンを復活させた話題です。
ビジネスは元より、旅行いった時にモバイルノートパソコンは重宝します。旅行時は、モバイルノートパソコン、タブレット、スマホ持っていきますが、写真加工等は作業性、視認性の点でモバイルノートパソコンになってしまいます。10年前に買った、ソニーのVAIOがwin10の最新アップデートでついに、動きノロノロで使い物にならなくなりました。遂に、sandy bridgeのモバイルcorei5はwin10に嫌われたようです。新しいノート買ってもいいんですけど、新品にするほど、使ってもいないので、別のOSを入れなおすことにしました。
新OSは、「Cloud Ready Hone」です。
(chromeOSとは似て非なるもののようです)
何故これにしたかというと、無料であることが大きいですね。次に、LINUXでもいいんですけど、デスクトップパソコン、スマホとも、ほとんど、googleアプリのお世話になっていて、設定が簡単なことです。インストール方法も、YOU tubu に多数ありますからね。
インストールメディアの作成も含めて30数分で終了しした。グーグルアカウントがあれば設定もすぐです。
使用感としては、サクサク動きますね。旅行用としては十分です。有線LAN、無線LAN、ブルートゥースも大丈夫です。USB、SDカードもタッチパッドも内蔵カメラも使えます。スマートメディアは使えません。
サーバー接続も、ウエブストアにアプリ「File System for Windows」があり、インストールして、サーバーにインできました。EXCELもWeb版は使用できます。google playはインストールできますが、端末を認識できず他のアンドロイドソフトはインストールできませんでした。
不明点としては、サーバ接続が、スリープ、シャットダウンが切断されることと、電源残量アイコンが消えたりすることです。
日立海浜公園のコキアの丘を壁紙にしました。
思い入れのある、sandy bridgeのモバイルcorei5はまだ使えるのが嬉しいです。Windowsのような、重たいバグたまりまくりのOSは今後いらなくなってしまうんでしょうか。10年前のノートがまだ使えるなんて、グーグルは偉大です。新しいの、買えって声も聞こえてきそうですけど。
