静岡県藤枝市 田中城その1 攻城202(2022年10月29日訪問)

 

<城郭概要>

田中城は、静岡県藤枝市田中にある平城で、1530年代に今川氏により築城されました。

その後、武田氏による駿河侵攻以降、三河の徳川氏に対抗する駿河西部の城砦網の要として重要視されて、武田24将の馬場信春により改修され、山県昌景が入城し、武田勝頼の死後、武田家を離反した穴山梅雪の説得で開城し徳川家の高力清長が入城したようです。徳川家康は田中城に立ち寄り、茶屋四郎次郎に供されて鯛の天ぷらを食し、これが家康の死因とする説があるいわくの城のようです。徳川家の家臣が代々城主になり、明治元年に廃城となりました。

天守構造は独立式層塔型二層二階で現存し、本丸二階櫓として田中城下屋敷庭園後に移築されています。

遺構として、移築二階櫓の他、石垣、水堀、土塁等が現存しています。

 

田中城 城郭図

 

田中城 遺構図

 

 

<攻城1>

田中城は、JR東海道線藤枝駅北東5kmの郊外にあり、城郭南側の田中城下屋敷 駐車場に駐車して、攻城開始です。駐車場北側に下屋敷庭園後があり、そこから入城していきます。蔵、茶室、仲間部屋の建物があり、庭園西側の角に、移築された現存本丸櫓がありました。

 

田中城下屋敷 駐車場

 

案内板

 

庭園入口

 

 

下屋敷庭園図

 

庭園内

 

 

茶室

 

仲間部屋

 

 

現存本丸櫓(移築)

 

 

熊野古道周辺の旅 1日目 自宅~静岡県浜松市(2022年10月29日訪問)

 

 

自宅を6時に出発して、東関東自動車道千葉北ICより高速に乗り、首都高から東名高速にのり、静岡県藤枝市内の田中城を目指します。横浜IC前後でいつもの1時間程度の渋滞を抜け、途中、日本坂PAで休憩しました。ここで、昼食用のお弁当を買いました。田中城の駐車場に車を駐車して攻城しました。攻城後、日本坂名物「豚網焼き重」で昼食をとりました。香ばしくて、炭焼きの匂いがして美味しかったです。

 

東名高速

 

日本坂PA

 

昼食の弁当

 

藤枝市郊外

 

田中城から南西に10数キロで、吉田町の小山城があり、駐車場に駐車して攻城です。攻城後、諏訪原城に向かう途中で、世界一長い木造歩道橋「蓬莱橋」に立ち寄り、諏訪原城に行き攻城しました。

 

吉田城駐車場

 

蓬莱橋駐車場

 

諏訪原城駐車場

 

諏訪原城から本日の宿泊地、浜松市のホテルを目指します。途中浜松市内のエネオスで1回目の給油をしました。15.58L、156円/Lでした。走行距離334km、燃費21.4km/Lでした。ホテルは浜松城の近くに有り、客室はキャッスルビューでしたが、何と、浜松城補修中で、安全シートで囲われていました。残念。

夕食は、近くのステーキのあさくまでテイクアウトハンバーグ弁当を、旅割クーポンで買い、とても美味しかったです。1日目無事終了です。天候もほぼ快晴でした。

 

浜松市内のエネオスで1回目の給油

 

浜松城近くのホテル

 

改修中の浜松城

 

 

 

 

 

 

熊野古道周辺の旅(2022年10月29日~2022年11月5日)

 

世界遺産「熊野古道」に行ってきました(7泊8日)。熊野古道への往路、復路での城めぐり、「伊勢神宮」にも行ってきました。旅行行程は下記です。

 

 

9月下旬の、オミクロン対応の4回目のワクチン接種を予約して、旅行計画は、8月下旬から考えて、楽天トラベルで宿泊予約しました。9月に入って、旅割が全国展開するとのことで、しかも、事前予約OKの告知でした。結果全ての宿泊に適用され、ワクチン接種も終え、クーポン38,000円分もお土産に出来ました。実質10万弱安く旅行できました。

 

途中、三重県のみかん農園で、故郷等に送るお歳暮のみかんを買う予定でしたが、まだ開園していませんでした。今年は、寒くなるのが遅くて、まだ甘みがのっていないとのことでした。寒くならないと甘みがのらないそうです。親切に、みかん10個ほど試食でただでいただきました。みずみずしくて甘みが足りない感じでしたが美味しかったです。残念です。季節が早かったようです。

 

今回のドライブの総走行距離、1670km、総合燃費 20.3km/Lでした。山岳路も多く、停車休憩中も車内エアコンかけていたので、まずまずの燃費でした。運転免許を取って以来の最高額の、184円/Lを給油で経験しました。平均ガソリン単価は、163円/Lでした。

 

那智の滝

 

鬼が城

 

志摩 賢島

 

伊勢真珠パーク

 

お土産類

 

旅行詳細は、次回ブログより紹介いたします。

 

 

千葉県 八日市場城 攻城201(2022年10月4日訪問)

 

<城郭概要>

八日市場城は、千葉県匝瑳市八日市場にある平山城で、戦国時代に押田氏により築城され、秀吉の小田原征伐の1590年に廃城されたようです。

遺構として、曲輪、空堀、土塁が現存しています。

現在は、天神山公園として整備されています。

 

<攻城>

八日市場城は、JR総武本線八日市場駅のすぐ北に位置し、北側の天神山公園 駐車場に駐車して攻城です。駐車場の下部は土塁、空堀、曲輪跡のような感じでした。駐車場の土塁の斜面を登ると、二の丸と思われる平地があり、その先の目立たない一段低いところに、八日市場城跡のたよりない標柱がありました。その先に、一段高い丘があり、そこが本丸跡もしくは、物見台跡と思われます。展望台がありました。その先に浅間神社がありました。現在は公園として整備されていますが、かなり広大な城郭だったようです。

 

駐車場

 

駐車場下部の土塁

 

駐車場上部の土塁

 

駐車場上部の曲輪

 

八日市場城標柱

 

浅間神社

 

 

 

 

本丸跡

 

 

千葉県 志摩城 攻城200(2022年10月4日訪問)

 

<城郭概要>

志摩城は、千葉県香取郡多古町にある平山城で、築城年、築城主、廃城年等は不明、鎌倉時代以降千葉本宗家の地盤だったようです。

遺構として、曲輪、土塁が現存しています。

 

<攻城>

志摩城は、多古城の南にあり、駐車場があるので、駐車して攻城です。志摩城案内板があり、八幡大神の階段を登っていきます。階段を登りきると、食い違い虎口があり、畑になっている、本丸跡がありました。

単郭の城郭のようですが、駐車場の反対側にも丘があるのでよくわかりませんでした。

 

志摩城駐車場

 

志摩城案内板

 

 

登城階段

 

食い違い虎口

 

 

八幡大神、志摩城標柱

 

志摩城周辺案内図

 

本丸跡

 

対面の曲輪?

 

 

千葉県 多古城 攻城198(2022年10月4日訪問)

 

<城郭概要>

多古城は、千葉県香取郡多古町にある平山城で、築城年、築城主、廃城年等は不明、鎌倉時代以降千葉本宗家の地盤だったようです。

遺構として、曲輪、空堀、土塁が現存しています。

 

<攻城>

多古城は、多古町役場の南にあるので、北側のスーパーカスミで買い物をして、ついでに、攻城しました。

多古台通りを北上して住宅街の中を行きます。通りの北に、大宮天神がありました。「空堀跡」の標識をたよりに進んでいきます。が、ここで、蜘蛛の巣トンネル通りが出現。掃うという数ではないです。断念です。

 

多古城北側のスーパー

 

多古城北側から台地上の多古城を望む

 

多古城北側の大宮天神

 

多古城空堀跡の標識

 

 

北側の土塁、曲輪跡

 

多古城空堀跡の標識

 

多古城空堀跡

 

 

千葉県 分城 攻城199(2022年10月4日訪問)

 

<城郭概要>

分城は、千葉県香取郡多古町にある平山城で、築城年、築城主、廃城年等は不明です。

遺構として、曲輪、空堀、土塁が現存しています。

 

<攻城>

分城は多古城の北東、栗山川の対岸にあるので、川沿いのあじさい橋奥駐車場(あじさい公園)に駐車して攻城しました。駐車場の東へ、田んぼの中を行くと標識があり、登城口がありましたが、蜘蛛の巣トンネル通りが出現。掃うという数ではないです。断念です。千葉氏の一連の単郭の支城、陣跡のようです。

 

あじさい橋奥駐車場(あじさい公園)

 

あじさい橋奥駐車場側から望む

 

分城案内標識

 

登城口

 

登城路

 

多古町の城郭跡は、標識等親切です。訪問者もほとんど無く、絶好の城なんですが、蜘蛛の巣銀座が残念です。軟弱物はお断りなんですね。

 

 

千葉県 寒菊銘醸~周辺城めぐり(2022年10月4日訪門)

 

9月第4週末に、娘夫婦と日光旅行に行った際に、片山酒造で「ひやおろし 純米大吟醸生酒」を買って飲んだところ、美味しかったことと、前泊した宇都宮の居酒屋で娘夫婦が飲んだ日本酒の「寒菊」が美味しかったと聞いたので、以前一度行った千葉県山武市の「寒菊銘醸」に、行くことにしました。

行きがてら、同時に城めぐりもしました。

 

訪問地

 

訪問地は下記です。

     ① 多古城(攻城198)

     ② 分城(攻城199)

     ③ 志摩城(攻城200)

     ④ 八日市場城(攻城201)

     ⑤ 寒菊銘醸(酒蔵)

 

<寒菊銘醸>

寒菊銘醸は、千葉県山武市松尾町にある酒蔵で、創業は1883年です。城めぐりの後に着いて、早速、販売所に行きました。ここでは、地ビールと「蔵元限定酒」を売っていました。純米酒と純米大吟醸酒があり、今回は、娘夫婦の分と2本、「純米大吟醸酒 要冷蔵」を買いました。表ラベルが無く、裏ラベルしか無い、シンプルな瓶です。飲むのが楽しみです。

 

 

 

 

 

 

栃木県 岡本城跡 攻城197(2022年9月23日訪問)

 

<城郭概要>

岡本城は、栃木県宇都宮市岡本にある、平山城で、14世紀前期以降に岡本氏により築城され、1597年に廃城となったようです。遺構として、本丸、空堀、土塁が現存しています。

 

城郭図

 

<攻城>

岡本城は、桑窪城から西に、10数km、20数分のところにあり、岡本城北区公民館に車を駐車して攻城開始です。本丸外郭の畑、ソーラー発電場の合間を行くと、簡素な案内板があり、本丸への土橋、空堀、虎口があり、広い本丸がありました。現存しているのは本丸のみでした。本丸は、雑に切木されていて、これから整備するのか、整備途中で終了したのかよくわかりませんでした。

 

岡本城北区公民館駐車場、案内板

 

本丸外郭の畑、ソーラー発電場

 

簡素な案内板

 

本丸への道

 

 

 

本丸手前の空堀、土塁、土橋、虎口

 

本丸

 

栃木県 桑窪城跡 攻城196(2022年9月23日訪問)

 

<城郭概要>

桑窪城は、栃木県高根沢町にある平山城で、築城主は桑窪氏、築城年は1190年代といわれています。

単郭の城郭で、遺構として、郭、土塁、空堀が現存しています。

 

城郭図

 

<攻城>

桑窪城は村上城の北西10数km、20数分のところにあり、駐車場は無く、T字路脇に目立たない登城標識がありました。近くの路上に停車して、速攻で攻城です。細い道を登っていくと両脇に畑があり、奥に本丸への虎口、土塁、案内版がありました。土橋を渡ると単郭の本郭、土塁、空堀がありました。

 

脇道に停車(妻待機)

 

案内標識

 

途中案内標識

 

 

本郭外郭の土塁

 

本郭虎口

 

虎口前の案内板

 

本郭虎口、土橋

 

空堀

 

本丸

 

栃木県 村上城跡 攻城195(2022年9月23日訪問)

 

<城郭概要>

村上城は、栃木県市貝町にある、平山城で築城主は不明、築城年は平安時代末期ころと推定されています。その後、1380年前後に村上氏によって改修され、3代50年居城となったようです。

遺構として、郭、空堀、土塁が現存しています。

 

村上城城郭図

 

<攻城>

村上城跡は、東関東自動車道、友部ICで高速を降り、北西に30数キロ、50分ほどの、観音山にあります。

観音山梅の里 第一駐車場に駐車予定でしたが、通行止めで、桜川沿いの駐車場に駐車して攻城開始です。梅園の中を通って登っていきます。梅園は本郭下部のの曲輪のようです。

が、そこで、問題が。木々の間を抜けて歩いていくのですが、女郎蜘蛛銀座でした。上下左右どこも蜘蛛の巣がああり、いちいち掃っていくのもしんどい数でしたので、素直に断念しました。残念。

 

村上城遠景

 

桜川沿いの駐車場

 

案内看板

 

登城路