新型コロナワクチン5回目接種

 

6月末に、新型コロナワクチン5回目接種をしました。前回、4回目が昨年の10月末なので、8か月ぶりでした。ファイザー製オミクロンBA4-5株対応でした。かなり迷いましたが、妻が接種するということで、いつも一緒にいる夫婦は同一環境、条件で暮らすということが信念で、接種しました。というより、基礎疾患あるしね。年取ると、ワクチン副反応で死ぬのも、他の病気で死ぬのも、一緒という感じですね。

腕の鈍痛は毎回ありましたが、3回目から発熱が38度前後になり、これがちょっと嫌ですね。

数日で元にもどるんですけどね。

 

 

じわじわ、増えてますね。予想通りですけどね。「自分の身は自分で守る」、コロナ以前から、当たり前のことですよね。従来から外出から帰ってきた時の手洗いと風邪ひいたときのマスクはしてましたが、さすがに、手指消毒はしてませんでしたからね。それも、エビデンスのある科学的根拠が全く示されないまま、現在進行ですね。何が正しかったのは、闇のままですね。

今まで、一度も罹患してませんが、何が良かったんでしょうか。細心の注意はしてますけど。

一つ言えることは、「体力付けて、免疫力を上げる」です。年取ると、難しいですけど。

 

新型コロナ渦、ロシアの他国侵略、エネルギー危機、北朝鮮の核、ミサイル、中国の台湾有事等、自分たちの生活に深くかかわることが多すぎですね。特に、来年以降の物流危機とエネルギー問題は身近で切実ですね。食物、エネルギーのほとんどを輸入している日本は、最悪ですね。今まで、何となく切り抜けてきたけど、今度はそう簡単ではない気がします。

 

 

大雪渓酒造(2023年6月17日訪問)

 

今回の最後の訪問地、大雪渓酒造に向かいます。大雪渓は、以前の旅行、今回の旅行で飲んで美味しかったので、ぜひ買いたいと思いました。今回は、その日に帰宅するので、生原酒を買いました。

蔵元限定生原酒 家紋大雪渓」を買いました。帰宅後飲みましたが、酸味が少しあり、発砲感があって、フルーティーで超美味しかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

大王わさび農場(2023年6月17日訪問)

 

大王わさび農場は、北アルプスからの湧き水を利用した、長野県安曇野市にあるわさび農場で、日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットのようです。
わさび田に引かれる湧水は一日12万トン、水温は年間通して12℃で、収穫は年間通して行われるようです。山葵の栽培品種は、長野23号、真妻、正緑、などがあるようです。

 

 

 

案内図

 

10時過ぎにに旅館をでているので、混雑前に昼食をとることにしました。わさび定食を食べる予定でしたが、並び待ちで混雑していたので、空いていた肉レストランにしました。結果、正解でした。

ゆっくりと、談笑しながら食事できました。生わさびを自分で擦る形式でした。とても美味しかったです。

 

 

ポークカレー

 

ビーフステーキ

 

ポークステーキ

 

生わさび

 

昼食後、園内を散歩して、生わさび、わさび漬けをお土産に買って、娘夫婦と別れました。

 

 

 

 

 

 

 

2023年信州、南木曽の旅 4日目(2023年6月17日訪問)

 

4日目行程図

 

旅館で朝食後、大王わさび農場で昼食及びお土産を買いました。天気が良く、遠くの山並みが綺麗です。その後、大雪渓酒造で娘夫婦の分も生酒を買い、解散しました。

諏訪ICから高速に乗り、途中、筑北PA、千曲川PA、藤岡PAで休憩して、自宅に帰宅しました。

区間距離 384km、区間燃費 20.6km/Lのドライブでした。

 

旅館から出発

 

綺麗な山並み

 

大王わさび農場

 

綺麗な山並み

 

筑北PA

 

千曲川PA

 

 

藤岡PA

 

 

 

 

2023年信州、南木曽の旅 3日目 美ヶ原温泉その2(2023年6月16日訪問)

 

個室食事処昼食タイムです。他の個室に人影はまだありませんでした。今回は、ワイン付なんですが、両家とも日本酒大好きといことで、ワインはお土産として持ち帰り、日本酒6種飲み比べを早速頼みました。銘柄は、真澄、岩波、七笑、大雪渓、女鳥羽泉、白馬錦です。いずれも、特徴があり、美味しかったです。食事も、先付、刺身類、焼き物、椀類、和牛ステーキと美味でした。締めの蕎麦は最高でした。2時間強、談笑しながらの食事でした。楽しかったです。朝食もほどよい量で、卵焼き、豆腐が美味しかったです。

 

 

個室食事処

 

 

夕食

 

 

先付、日本酒飲み比べ

 

川、海の刺身、馬刺し

 

 

椀もの、白ワイン

 

 

 

ほどよい量の朝食

 

 

 

2023年信州、南木曽の旅 3日目 美ヶ原温泉その1(2023年6月16日訪問)

 

本日の宿泊は、長野県松本市の美ケ原温泉の老舗旅館です。ここで、娘夫婦と合流します。コロナ渦ということで、定番の、客室内温泉風呂付の客室です。貸切風呂付です。食事は朝夕食とも個室食事処、部屋仕様は広縁付和室です。部屋の温泉風呂に入り、夕食を待ちます。日光霧降高原以来、約1か月ぶりの食事です。日本酒飲み比べもあるので、楽しみです。

 

 

旅館外観

 

 

 

フロント、談話室

 

 

 

貸切風呂

 

客室

2023年信州、南木曽の旅 3日目 奈良井宿その2(2023年6月16日訪問)

 

<宿場町散策2>

観光案内所の向かいに4か所目の水場があり、奥に郵便局があるので、妻籠宿、馬籠宿と郵便局シリーズで見にいきました。戻って南西に行きます。道が折れ曲がった鍵の手に5か所目の水場がありました。さらに進むと、6か所目の水場と高札場がありました。そこから、引き返しました。途中、ジョンレノンが立ち寄り、絶賛した、ロイヤルスウィートバニラソフトクリームがあるカフェがありました。うだつのある家屋がありました。奈良井宿に3か所しかないようです。

最後に、木曽の大橋を見て、娘夫婦と落ち合うべく、本日の宿泊地、美ケ原温泉に向かいました。

 

観光案内所

 

4か所目の水場

 

郵便局

 

街並み

 

鍵の手

 

5か所目の水場

 

高札場

 

6か所目の水場

 

水路

 

うだつ

 

 

ジョンレノンが立ち寄ったカフェ

 

 

木曽の大橋

2023年信州、南木曽の旅 3日目 奈良井宿その1(2023年6月16日訪問)

 

<宿場町概要>

奈良井宿は、塩尻市の奈良井川上流、標高900m台の河岸段丘下位面に位置する、中山道34番目の宿場(中山道六十九次)です。現在は重要伝統的建造物群保存地区として、繁栄した当時の町並みが保存され、山あいに寺社を擁し、宿場、レストラン、土産物店など、観光できる街並みに整備されています。

木曽路十一宿の江戸側から2番目で、11宿の中では最も標高が高いようです。難所の鳥居峠を控え、多くの旅人で栄えた宿場町は「奈良井千軒」といわれ、水場は山側に6ヶ所、宿内家数は409軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠5軒で宿内人口は2,155人であったようです。

 

 

案内パンフレット

 

 

<宿場町散策1>

 

散策マップ

 

道の駅 奈良井木曾の大橋の横の、水辺のふるさとふれあい公園駐車場に駐車して、散策開始です。

JR中央本線奈良井駅のすぐ南西に、線路下をくぐる地下歩道があるので、渡って宿場メイン道路にでました。そこから南西に向かって散策します。

 

水辺のふるさとふれあい公園駐車場

 

案内板

 

 

 

街並み

 

水場1か所目

 

 

街並み

 

水場2か所目

 

 

水場3か所目、水場奥

2023年信州、南木曽の旅 3日目 寝覚の床(2023年6月16日訪問)

 

岩村城下町で、土産物を買った後、木曽川沿いの国道19号線を北上して、浦島太郎伝説の残る、「寝覚の床」にある、「浦島堂」に行きました。駒ヶ根千畳敷カールの西のふもと側にあたります。付近まで行くと、レストラン「ねざめ亭」があったので、昼食をとることにしました。店内は空いてました。コロナ渦になってから、店内食事してなかったんですが、空いていて、屋外テラス席が空いていたので、今回解禁しました。通常なら、おろし蕎麦食べるところですが、夫婦とも北海道人

が抜けないので、味噌ラーメン頼んでしまいました。結果、ニンニク効いた、赤みそベースの味噌ラーメンでとても美味しかったです。

幸いなことに、テラス席から、「寝覚の床」にある、「浦島堂」が眼下にみえるではありませんか。ラッキーです。とても、景観が良いテラスでした。どうも、日本遺産のようです。ということで、木曽川沿いまで行かないこととなりました。

 

レストラン ねざめ亭

 

ねざめ亭 テラス席

 

日本遺産の説明版

 

偶然に通った電車

 

 

寝覚の床

 

浦島堂

 

味噌ラーメン

 

2023年信州、南木曽の旅 3日目 岩村城下町 岩村酒造(2023年6月16日訪問)

 

松浦軒のすぐ蓮向かいに、「岩村酒造」という酒蔵があるので、日本酒を買いに行きました。旅割の岐阜コインは使えたので、「女城主 純米大吟醸」を娘夫婦分とも買いました。本当は生原酒かいたかったんですが、今回は火入れしたものを買いました(帰宅してから飲みましたが、あっさりとしたフルーティーな味わいで、美味しかったです)。

ここの特徴は、TVで見たんですが、トロッコのレールが酒蔵から販売店まで続いていることです。

現在は使用していないとのことでしたが、国分太一さんが訪問されたときに動かしたそうです。

もう一つの特徴は、甘酒のソフトクリームが超美味でした。レールのある庭のベンチで食べていいようで、夫婦で食べました。ベンチの横対面に、芸能人、著名人のサイン色紙が多数ありました。小泉純一郎元総理も訪れていました。

 

岩村酒造

 

 

 

 

トロッコのレールの通る店内、中庭

 

芸能人、著名人のサイン色紙

 

 

中庭のベンチと甘酒ソフト

 

「女城主 純米吟醸酒」